2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

8月28日のお弁当箱

070828
今日のおかず) 玉子焼き、鶏肉とピーマンのバジルソース炒め、ねぎ焼き、焼き茄子の胡麻和え

今日のレシピ) 焼き茄子の胡麻和え

<材料> 茄子、すり胡麻、めんつゆ、ごま油
*茄子の表面に、ところどころフォークで穴を開け、魚焼きグリルで約10分、表面にうっすら焦げ目がつくまで焼く。水に浸して手で皮を剥き、一口大に切って、すり胡麻とめんつゆ(1:1)にごま油少々を落としたたれで和える。

今日のつぶやき) 

7時のNHKニュースで

「今日は皆既月食が見られます」

と言っているのを聞いて、慌ててベランダに出ました。

…曇り空で、月はどこにも見えませんでしたil||li _| ̄|○ il||li

しかし、マンションの上の階で、同じようなタイミングで窓が次々に開く音がしたのには、ちょっと笑いました(^∀^*)
次のチャンスは3年後だそうです!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年8月27日 (月)

8月27日のお弁当箱

070827
今日のおかず) ピーマンのしょうゆ炒め、いり鶏、玉子焼き

今日のレシピ) いり鶏

<材料>鶏もも肉、にんじん、干し椎茸、こんにゃく、だし、砂糖、しょうゆ、みりん
*一口大に切った材料を鍋で炒め、だしと干し椎茸の戻し汁(合わせて材料がひたひたになるくらい)と砂糖を加えて煮立てる。アクを取って5分ほど煮たあと、しょうゆとみりんで味付けして、落とし蓋をして煮汁が少なくなるまで煮る。

今日のおすすめ)

ぶたの落としぶた(17.5cm)ぶたの落としぶた(17.5cm)

落としぶたとしても使いやすいシリコン製ですが、ラップ代りに器にかぶせて、レンジでチン!する時も重宝しています。

プロ野球には興味ない私ですが、楽天イーグルスが勝つと楽天のお買い物ポイントが2倍になるので、ついつい結果が気になります・・・

お取り寄せグルメ&スイーツの、お得な1000円セット特集など、ついつい欲しくなる商品はこの機会に!!と狙ってしまう。楽天の思うツボか??(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年8月24日 (金)

8月24日のお弁当箱

070824
今日のおかず) 小松菜のおひたし、大根とにんじんのきんぴら、鶏からあげ、玉子焼き

今日のレシピ) 大根とにんじんのきんぴら

<材料>大根、にんじん、めんつゆの素、みりん、ごま油
*千切りにした大根とにんじんをごま油で炒め、めんつゆの素とみりん(2:1)を加えて、汁気を飛ばしながら炒める。

今日のつぶやき)

「あと一週間で夏休みが終わっちゃう」

と思うと寂しい。そんな時は、

「今日からゴールデンウィークだ」

と思えば、“あと一週間も休める!”と、うれしくなる… (byちびまる子ちゃん)

まぁ、どちらにしても大人の夏休みは、とっくに終わっているわけですが。早く暑さも一段落してほしいものです…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年8月23日 (木)

8月23日のお弁当箱

070823
今日のおかず) かぼちゃのカレー煮、豚のしょうが焼き、ピーマンとエリンギのソテー、玉子焼き

今日のレシピ) 豚のしょうが焼き

<材料>豚肉、酒、しょうゆ、しょうが
*豚肉は適宜切って、酒・しょうゆ(1:1)、すりおろしたしょうが(大さじ1程度)をあわせた中に10~15分浸す。汁ごとフライパンで炒め、水気が飛んで火が通ったら肉を取り出す。
*その後のフライパンでピーマン・エリンギを炒め、つけあわせにしました。

今日のつぶやき)

朝、ものすごい雨の音で目が覚めました。まさに「バケツをひっくり返したような」大雨!

出勤の時間には小ぶりになって助かったのですが、その後はすごい雷で、職場の窓ガラスがビリビリ震えるほど…

でも、帰る時間には晴れ間がのぞき、今日は何とも「ラッキー!」な日でした。

雨もたまには降ってくれないと…。気温も下がり、過ごしやすくて助かりました。

今日のおすすめ)

造顔マッサージ、地道に続けていたら、何となく顔の筋肉が柔らかくなってきたような気がします…って、単にたるんでるだけだったらどうしよう(笑)

田中宥久子の造顔マッサージ

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年8月22日 (水)

8月22日のお弁当箱

0870821
今日のおかず) かぼちゃの甘煮、なすとピーマンの中華風炒め、オクラの牛肉巻き、玉子焼き

今日のレシピ) オクラの牛肉巻き

<材料> オクラ、牛薄切り肉、塩、こしょう、ウスターソース
*オクラは塩もみして産毛を取っておく。軽く塩胡椒した牛肉を広げてオクラを巻き、うすく油をひいたフライパンに並べ、焼き色をつけた後ふたをして弱火で7~8分蒸し焼きに。仕上げにウスターソースをからめる。

今日のつぶやき)

職場の方から、小ぶりな梨をおすそ分けしていただきました。

ちょっと見栄えは悪いけど・・・と言われたとおり、ちょっと皮に傷がついていたりしたものの、とっても甘くて瑞々しく、美味しかったです。
後日、「いやぁ~、実はうちで獲れた梨なんですわ」と言われて、ビックリ。
家庭菜園ならぬ、家庭果樹園!!

今日のおすすめ)

果物の美味しい季節ももうすぐ。エコハーモニーは、減農薬の果物や野菜のお取り寄せが出来るショップ。りんごにぶどうに梨、あれもこれも、美味しそうで迷います・・・

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年8月21日 (火)

8月21日のお弁当箱

070821
今日のおかず) もやしのナムル、チンジャオロース、ミックスビーンズのマリネ、玉子焼き

今日のレシピ) もやしの即席ナムル

<材料>もやし、鶏がらスープの素、めんつゆ、ごま油、すりごま
*さっと湯がいたもやし(一袋)は、ざるにあけてよく水気を切る。鶏がらスープの素(小さじ1)めんつゆ(大さじ2)ごま油(小さじ1~2)すりごま(大さじ1~2)をあわせておき、もやしを入れて和える。仕上げにもすりごまをふる。

今日のつぶやき)

夫が帰ってくると、何となく口癖で「お弁当、美味しかった?」と聞いてしまうのですが、最近、その答えがすぐに返ってこないことが増えました。

…幸い、味に問題があるという訳ではなく、夫、この頃「今日のお弁当のおかずは何だったか」を思い出せないらしい(もっと悪いって??)…

自分でもそれはかなりのショックらしく、とにかく自力で思い出さねば!と、必死で考え続けています。

今夜も、数分間ウンウン唸ったあげく

「…なんか、白くて、細長いものがあったよね…」

そこまでイメージが湧きながら、なんで“もやし”が思い出せんのじゃあ~ヽ(`Д´)ノ

今日のおすすめ)

今週から始まったアンコール一挙放送で、NHKドラマ「ハゲタカ 」に夫婦ではまってしまいました。
一気に見た方が、前後の話のつながりがよくわかるから一層面白いかも?(特に、記憶力が衰えている人には・笑)

ハゲタカ DVD-BOX〈3枚組〉

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年8月20日 (月)

8月20日のお弁当箱

070820
今日のおかず) ひじきの煮物、鰆の柚庵焼き、オクラの塩茹で、玉子焼き

今日のレシピ) 鰆の柚庵焼き

<材料>鰆の切り身、酒、しょうゆ、ゆずの皮、しょうが
*酒・しょうゆ各大さじ2~3、しょうがの薄切り数枚、ゆずの皮のみじん切りを合わせた中に、鰆の切り身を入れて一晩漬けておき、グリルで両面を焼く。
*いただきものの鰆、竜田揚げにしようと思い「づけ」にしておいたのですが、カロリーダウンのためそのまま焼いてみました。

今日のつぶやき)

夏休みがとうとう終わってしまいました・゚・(ノД`)・゚・。
連休の後が「月曜日始まり」っていうのがまた、イヤさ加減倍増・・・ですよね・・・

今日のおすすめ)

昨日は、友達が家族連れで近くまで旅行に来ていたので、出かけて行って半日だけ観光にお付き合いしました。

小学生と幼稚園のお嬢さんと友人夫婦、4人が色違いで履いていたのが、 CROCS(クロックス)のケイマン。やっぱりカワイイ!と思わず注目…

似て非なる「なんちゃって商品」(笑)は、近所のスーパーでも安く売られているのを見かけるものの、本物のワニさんマークは、なかなか近場では売っていないので・・・

大人は大人なりに、そして子どもにもとってもよく似合って、今更って感じ?と思いつつも、欲しいなぁ~と物欲モードに入ってしまいました。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年8月 9日 (木)

8月9日のお弁当箱

070809
今日のおかず) 玉子焼き、にんじんとピーマンのきんぴら、ポテトとチキンのソテー、五目豆

今日のレシピ) ポテトとチキンのソテー・ローズマリー風味

<材料>じゃがいも、鶏もも肉、オリーブオイル、塩、こしょう、ローズマリー
*オリーブオイルを多めにひいたフライパンに、一口大に切ったじゃがいもと鶏肉を並べ、塩・胡椒・ローズマリーを上から降る。フライパンに蓋をして、弱火で30分蒸し焼きにする。

今日のつぶやき)

ガーデニングが趣味のお友達から、ローズマリーとミントを分けてもらいました。
早速ガラス瓶にいけてみました。

070809rosemary_2
爽やかな香りが部屋中に広がり、とてもいい気分になれました。
ミントティーを淹れたりローズマリー風味のオイルを作ったり、活用しています。

明日から夫は夏休みの連休です。お弁当づくりも10連休となります(^∀^*)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年8月 8日 (水)

8月8日のお弁当箱

070808
今日のおかず) オクラのなめたけ和え、豚肉のすき煮風(ごぼう・にんじん)、玉子焼き

今日のレシピ) 豚肉のすき煮風

<材料>豚薄切り肉、ごぼう、にんじん、めんつゆ、砂糖、みりん
*ごぼうは千切りにして下茹でしておく。鍋にめんつゆと水(各カップ1/4)、砂糖・みりん(各大さじ1/2)を入れて煮立て、豚肉とごぼう・薄切りにしたにんじんを入れて汁気がなくなるまで弱火で煮る。

今日のつぶやき)

最近、長い間会っていなかった人に立て続けに再会し、

立て続けに「あれ?太った?」と言われました…・゚・(ノД`)・゚・。

今日のおすすめ)

このままではいけない、と一大決心した私。

以前、久しぶりに会った友達に「痩せた?」と聞いたら
「痩せてないけど、最近『造顔マッサージ』やってるよ」
…と言われたのを思い出し、さっそく毎晩、寝る前にやり始めました!
田中宥久子の造顔マッサージ

実はこのDVD、最近私の周囲で大ブームです。皆、鏡の前ですごい顔になってやってるんだろうなぁ~と思うと、笑えてきます(が、私ももちろんその一人な訳で…)。

リンパに沿ってギューッと老廃物を押し流すのは、慣れてくると気持ちいいです!

涼しくなったら↓こちらも再開します…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年8月 7日 (火)

8月7日のお弁当箱

070807
今日のおかず) 玉子焼き、きゅうりと豚肉のピリ辛炒め、かぼちゃの甘煮、五目豆

今日のレシピ) きゅうりと豚肉のピリ辛炒め

<材料>きゅうり、豚小間切肉、ごま油、酒、しょうゆ、オイスターソース、鷹の爪
*短冊切りにしたきゅうりと豚肉をごま油で炒め、酒・しょうゆ少々をまわしかける。仕上げにオイスターソース少々とみじん切りにした鷹の爪を加えて味を調える。

今日のつぶやき)

昨日は夫が出張で、朝6時8分の特急に乗って出かける予定だったのですが、

目が覚めたら6時8分でした (lll゚Д゚)ヒィィィィ

どこでもドアがあればなぁ…って、生涯こんな朝を何度過ごしてきたことやら…反省。

今日のおすすめ)

眠りすぎは困りますが(笑)じっとりと来るマンションの蒸し暑い夜に、そしてカビ対策に…梅雨どきからフル稼動で活躍してくれています。

シャープ プラズマクラスターイオン搭載冷風・衣類乾燥除湿機

コンビニクーラーとしても、衣類や室内のドライ用としてもすぐれものです。
水のたまる勢いのすごさを見ると、どれだけの湿気なんだか…とゾっとします~…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年8月 3日 (金)

8月3日のお弁当箱

070803
今日のおかず) ピーマンともやしのナムル、にんじん・アスパラガス・しめじの中華風炒め、鶏むね肉のソテー、玉子焼き

今日のレシピ) 即席ナムル

<材料> ピーマン、もやし、めんつゆ、すりごま、ごま油、砂糖
*細切りにしたピーマンともやしを一緒にさっと茹で、水気をよく切る。めんつゆ・すりごま(1:1)にごま油少量、砂糖一つまみを加えて混ぜておいた中に、ピーマンともやしを入れて和える。

今日のつぶやき)

作詞家の阿久悠さんが亡くなって、新聞の訃報記事に載っていた「主な作品一覧」を見ていたら、脳内カラオケ大会状態になってしまいました。

ピンクレディーとジュリーが大好きだった私にとっては、題名を見ればすらすら歌える曲ばかり…
ご冥福をお祈りします。

今日のおすすめ)
ROYAL STRAIGHT FLUSH

「勝手にしやがれ」も「時の過ぎ行くままに」も「憎みきれないろくでなし」も入ってます。
珠玉のヒット12曲を集めたジュリーのベスト盤。今聞いても、かっこいいです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年8月 2日 (木)

8月2日のお弁当箱

070802
今日のおかず) しらす入り玉子焼き、ゴーヤーチャンプルー、アスパラガスの胡麻和え、ひじきの煮物

今日のレシピ) ゴーヤーチャンプルー

<材料>ゴーヤー、豚薄切り肉、もやし、豆腐、鶏ガラスープの素、酒、塩、しょうゆ、ごま油
*ゴーヤーは薄切りにして塩もみしておく。ごま油を熱したフライパンで豚肉を炒め、野菜を入れて鶏ガラスープの素・酒・塩・しょうゆを加え、豆腐を軽く崩して入れ、強火で水分を飛ばしながら炒める。
*お弁当のおかず用に、にんにく抜き・卵も使わないで作りました。

今日のつぶやき)

昨日、妙にサイレンの音がうるさいなぁ~と窓の外を見たら、

思いっきり家の前に消防車が停まっていました( д) ゚ ゚

数十メートルしか離れていない木造のアパートが火事。幸い、けが人はいなかったものの、二階建ての建物はほぼ全焼。

怖いこわい、火の用心を心がけましょうね~…と、野次馬のおじいさんおばあさん達と誓い合った日でした(私、たぶん最年少)。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年8月 1日 (水)

8月1日のお弁当箱

070801
今日のおかず) ミックスビーンズ(レッドキドニー、ガルバンゾ、グリンピース)のマリネ、ピーマンのじゃこ炒め、豚肉のハーブソテー、玉子焼き

今日のレシピ) ピーマンのじゃこ炒め

<材料>ピーマン、しらす干し、ごま油、しょうが、しょうゆ
*ごま油を熱したフライパンでみじん切りのしょうが少々を炒め、香りが立ったら細切りのピーマンとしらす干しを加える。ピーマンに火が通ったらしょうゆを一まわしして仕上げる。

今日のつぶやき)

子どもの頃、カレンダーが8月になると

(あぁ…夏休みも終わりに近づいている…)

と、ちょっとだけ哀しかったものです。大人になった今は、

(よし!あと一歩で連休だ!)

と、少しだけ元気になります(笑)

今日のおすすめ)

梅雨明けして、暑さもますます厳しい今日この頃。

冷たい喉ごしの食べ物がうれしい季節になると、魚辻のメカブたたき をお取り寄せして常備しています。
(スーパーのパック入りめかぶは大抵中国産だし、味付けも辛かったりで…)

国産・無添加・自分の好みの味でいただける、小分けのパックになっているとうれしいことづくめでおすすめです。

ちなみに私は、こんな風に「ぶっかけ風」の素麺と一緒にいただくのが一番好きです。

060822mekabu

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »