2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

7月31日のお弁当箱

070731
今日のおかず) ツナと野菜の炒め物二種、絹さやの塩茹で、三つ葉入り玉子焼き

今日のレシピ) ツナ缶で作る野菜の炒め物×2

<材料>ツナ缶 1個  1)玉ねぎ、きゅうり、マヨネーズ、黒胡椒  2)茄子、トマト、しょうゆ
*フライパンにツナ缶の半量を入れて火にかけ、1)の野菜(薄切り)を入れて炒める。仕上げにマヨネーズ少々と黒胡椒で仕上げる。
 フライパンにもう半分のツナを入れて、一口大に切って水にさらした茄子とトマトを炒め、軽く火が通ったら、しょうゆを一回しして強火で水分を飛ばす。
*ツナ缶はオイルごと使って、うまみを野菜にしみこませるのがポイント。

今日のつぶやき)

昨日は土用の丑の日。
職場で、ランチタイムに上司が、課の全員に鰻重の折詰をご馳走してくれました。市内の有名な鰻屋さんのもので、ラッキー♪

そして、夫の夕食には、スーパーで買ったパック入りの蒲焼を買って済ませた私…(でも、一応ちゃんと国産鰻ですから!)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年7月30日 (月)

7月30日のお弁当箱

070730
今日のおかず) 鮎の甘露煮、高野豆腐の煮物(椎茸・絹さや)、ブロッコリーの胡麻和え、玉子焼き

今日のつぶやき)

おかずの中に入れた鮎の甘露煮は、お友達からのおすそ分けです。
何でも、実家のお父さんが毎日のように鮎釣りに出かけているため、今や

「家中に鮎があふれている」

状態らしく…
お母さんが腕をふるって、塩焼きに南蛮漬けに甘露煮に…といくら料理しても追いつかないのだとか。
釣りに行って坊主で帰ってくるのも哀しいと思いますが、毎日大漁でも、タイヘンなんですね。
天然鮎の甘露煮なんて、買ったら高いのに~と恐縮しつつ、とっても美味しくいただきました。

今日のおすすめ)

週末、突然思い立って、夫と海水浴場に行ってきました(十ン年ぶり!)。
本当に発作的に盛り上がったので、前の晩に近所のホームセンターに行って、ビーチグッズを買ったという…
で、今はこんなに便利なものがあるのねぇ~、と感動したのが、こちらです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) マリンワンタッチシェルター

砂浜はこの手のテントが、ビーチパラソル派を上回ってました。

しかし、うっかり足がはみ出た状態で寝てしまったため、ふくらはぎがまだら焼け状態になってしまったのは、わが夫(笑)

070729umi2

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年7月26日 (木)

7月26日のお弁当箱

070724   
今日のおかず) かぼちゃのバターソテー、豚肉のしょうが焼き、ピーマンとにんじんのソテー、玉子焼き

今日のレシピ) 豚肉のしょうが焼き(+野菜のつけ合わせ)

<材料>豚薄切り肉、しょうが、しょうゆ、酒、ピーマン、にんじん
*豚肉を、すりおろしたしょうが(一かけ分)、しょうゆ・酒各大さじ1を合わせた中に漬け込む。10分ほど置いた後、汁ごとフライパンで焼き、肉を取り出した後のフライパンで野菜を炒める。

今日のつぶやき)

サッカー負けちゃって、何のやる気も出ません…

という訳で、今週のお弁当づくりは、今日で終わりです(本当は、明日は夫が出張なのです)。一週間、お疲れ様でした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年7月25日 (水)

7月25日のお弁当箱

070725
今日のおかず) 玉ねぎのカレー炒め、コロッケ、じゃがいもとししとうのソテー、玉子焼き

今日のレシピ) チキンとじゃがいものソテー

<材料>鶏もも肉、じゃがいも、ししとう、オリーブオイル、塩、ブラックペッパー
*鶏もも肉とじゃがいもは適宜一口大に切り、オリーブオイルを多めにひいたフライパンに並べる(鶏肉は皮目を下に)。塩・胡椒をたっぷりとふり、蓋をして弱火でじっくり蒸し焼きにする。40分ほどして香りがしてきたら、ししとうを入れて10分ほど焼く。
Imodori
*これは昨日の夕食用に作ったもの。チキンは全て食べてしまったので、じゃがいもとししとうだけ今日のお弁当に移行しました(笑)手軽だけどとっても美味しいです。

今日のつぶやき)

東海地方のテレビは日曜日から、愛知出身・琴光喜の、大関昇進のニュースで持ちきり。
今日も、朝から伝達式の様子を盛んに放送していましたが・・・

名古屋は本当に暑かったらしく、おでぶさん相撲関係者の皆さんの汗・汗・汗…すごかったです(;´Д`)

笑顔がかわいい(でも、実は三十路すぎという…)琴光喜関には、これからもがんばってほしいです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年7月24日 (火)

7月24日のお弁当箱

070722
今日のおかず)
 しめじとししとうのピリ辛炒め、ミートボール入り野菜炒め、玉子焼き

今日のレシピ) しめじとししとうのピリ辛炒め

<材料>しめじ、ししとう、しょうゆ、酒、七味唐辛子、削り節
*しめじとししとうをフライパンで炒め、酒・しょうゆ少々を加えて、最後に七味唐辛子をふる。仕上げに削り節をまぜる。

今日のつぶやき)

最近新しいバージョンが始まった、サントリーの烏龍茶のCM。

姉の友達に「高校生?」と聞かれて、「もうすぐ大学生!」と怒ったように答える、あの妹役の子、ずっと小学生か中学生と思ってました…
Oolongcm_2
(でも、もしかしたら飛び級で大学行くのかも??)

今日のおすすめ)

ペットボトルでお手軽に飲むのもいいですが、自宅で茶葉から淹れるお茶も、やっぱり美味しいものです。
この季節、ポットに水と茶葉を入れて、冷蔵庫で一晩冷やす「水出しアイスティー」が大好きです。

ふだんはアールグレイの紅茶で作りますが、フルーツの香りの烏龍茶で作ってみても美味しいかも?

【限定品】英記茶荘白桃の香りの烏龍茶100g

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年7月23日 (月)

7月23日のお弁当箱

070723
今日のおかず) 玉子焼き、しめじとズッキーニのソテー、甘エビしゅうまい、ピーマンのおひたし
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) しめじとズッキーニのソテー

<材料>しめじ、ズッキーニ、オリーブオイル、ドレッシング
*小房に分けたしめじと薄切りにしたズッキーニを少々のオリーブオイルで炒め、火が通ったらドレッシング(大さじ1程度)を回しかけて、強火で水分を飛ばす。

今日のつぶやき)

ミートホープの偽装事件や、中国産食品の怖い話を聞いてから、何となく冷凍食品を買うのを避けていましたが、やっぱり挫折(?)しちゃいました。肉じゃなきゃ大丈夫かも・・・ってそういう問題じゃないですか(汗)

今日のおすすめ)

今更ながら、最近、お札おりがみの本を買って、面白さにはまってます。

「ターバン野口」をお財布の中に入れておくと、金運が上がるって本当なのかな~??

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年7月20日 (金)

7月20日のお弁当箱

070720
今日のおかず) アスパラガスのおひたし、鶏肉と野菜(ズッキーニ・ピーマン・椎茸)のソテー、玉子焼き

今日のレシピ) 鶏肉と野菜のソテー

<材料> 鶏むね肉(1枚)、オリーブオイル、野菜適宜、クレイジーソルト、小麦粉
*鶏肉にはクレイジーソルトで下味をつけ、小麦粉を軽く表面につけておく。フライパンに多めのオリーブオイルを入れ、鶏肉の皮目を下にして、弱火でじっくりと焼く(約15分)。
 皮の方がパリっとしてきたら裏返し、一口大に切った野菜を入れ、同じく弱火で5~6分、火が通るまで焼く。
*フライパン一つで主菜と副菜を作るレシピ。本来ならもも肉が美味しいのですが、ダイエット中なので…
 夕食のおかずにする時は、刻んだニンニクを加えます。エクストラバージンオリーブオイルを使うのがおすすめです。

今日のつぶやき)

職場でお友達になった女性4人で、先月オープンしたフレンチレストランでお食事会をしました。

お値段は手頃、でも味とボリュームは◎!という評判だけあって、大満足でした。
やっぱり、自分でお皿を洗わなくて済む料理って本当に美味しい(笑)

しかし、その店内で、私たちの隣のテーブルに坐ったカップルが、途中からどうにも気になってしまった私…

フルコースの食事をしている間、女性の方が

食べながらずーっと携帯メールに夢中

だったのです。オードブルからデザートの時まで、いつ見ても。

まあ、フレンチとはいえリーズナブルな店だけれど、片手にフォーク・片手に携帯は、いくら何でもそれはマナー違反では┐('~`;)┌
それにも増して、目の前に坐っている男性の立場は何なのだ??

よっぽどついて来たくなかったのを、無理矢理誘われてイヤイヤ来たのかしら?若く見えるけど、実はもう倦怠期の夫婦??
…などなど、食事とおしゃべりの一方で妄想が広がってしまった出来事だったのでした…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年7月19日 (木)

7月19日のお弁当箱

070719
今日のおかず) 玉子焼き、豚肉のオクラ巻、ラタトゥイユ、かぼちゃの甘煮

今日のレシピ) かぼちゃの甘煮

<材料>かぼちゃ、だし、砂糖、みりん、しょうゆ、塩
*一口大に切ってところどころ皮を向いたかぼちゃを、かぶるくらいのだし(1カップ半くらい)で煮る。砂糖(大さじ2)、みりん(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1半)、塩少々で味付けし、煮汁が少なくなるまで煮詰める。

今日のつぶやき)

今日から、また仕事を始めました。といっても、3ヶ月、週3日の短期の契約ですが・・・
職場も、いつも声をかけていただく同じところなので、気楽なものです。
顔なじみの方も多く、皆さん温かく迎えてくださいました。
かえって、今年度から異動してきた方には
「この、異様に態度の大きな新参者は誰だ?」
と、思われていたかも…

今日のおすすめ)

■絞り浴衣・帯・下駄の3点セット¥30,000 浴衣のお色柄が選べるスペシャル企画

私、ここのお店で絞りの浴衣を購入したことがあるのですが、涼しいし皺を気にしなくて済むし、とても気に入っています。
今年の浴衣をまだ決めかねている方には、お得なセット買いは絶対おすすめです(残りわずかみたいですが…)。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年7月18日 (水)

7月18日のお弁当箱

070718
今日のおかず) 玉子焼き、にんじんとピーマンのきんぴら、ハーブウィンナーのボイル、ねぎと椎茸のさっと炒め、ひじきの混ぜごはん

今日のレシピ) ねぎと椎茸のさっと炒め

<材料>長ねぎ、生椎茸、ごま油、酒、しょうゆ、
*長ねぎは5~6cmの長さで細切りにし、椎茸は石づきを取って二つに切る。ごま油を熱したフライパンでねぎと椎茸を炒め、酒・しょうゆ(各大さじ1)を加えて強火で仕上げる。
*熱々に七味唐辛子をふっても美味しい、栗原はるみさんのレシピ (ごちそうさまが、ききたくて。 )です。

今日のつぶやき)

連休は台風でどこにも出かけられなかったので、家で「いつか見よう」と録ってあった「ロード・オブ・ザ・リング 」三部作を毎晩見てました。

いやぁ~、くたびれました…3時間×3本は長かった~!

そのわりには、原作のストーリーがずいぶん端折ってあって、本を夢中になって読んだ私にとっては、ちょっとガッカリでした。

それにしても、途中からスメアゴルが生瀬勝久に見えて仕方なく…物語と関係なく、笑えてきて仕方なかったです。

Golumlotr

Namase ・・・どうです、似てません??

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年7月17日 (火)

7月17日のお弁当箱

070717
今日のおかず) 玉子焼き、茄子とピーマンの味噌炒め、エリンギのバターソテー、ひじきと鶏肉の煮物

今日のレシピ) 茄子とピーマンの味噌炒め

<材料>茄子、ピーマン、ごま油、味噌、めんつゆ、みりん、しょうゆ
*薄切りにした茄子(水にさらしてアク抜きしておく)とピーマンを、ごま油を熱したフライパンで炒める。軽く火が通ったら、味噌・めんつゆ・みりん(各大さじ1)しょうゆ(少々)を合わせたたれを加えて、水気を飛ばしながら炒める。

今日のつぶやき)

三連休は、花火大会と地元のお祭りの予定がすべて台風で吹っ飛び、おまけに最終日には大きな地震のニュース…

結局、どこへも出かけずひきこもりのお休みとなってしまいましたが、災害に遭われた方の様子を見ていると、何でもない日常の暮らしのありがたみを思い知ります。

日頃の備えと心構えを、忘れないようにしたいものです。…と言いつつ、何かあるとすごくパニクりそうな私…気をつけます。

今日のおすすめ)

水も食料も大事だけれど、やっぱり、無くなって困るものの筆頭ってこれ↓かもしれない・・・と思った次第です。
この商品は、水道が止まっても家のお手洗いがそのまま使えるスグレモノ。

水不要の携帯トイレ緊急・災害時用簡易トイレ・天使の器

防災グッズは、使わずに済めばそれに越したことはないけれど、「備えあれば憂いなし」という言葉もありますし、まぁ『お守り代わり』ってことなんでしょうね。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年7月11日 (水)

7月11日のお弁当箱

070711
今日のおかず)
 いんげんの胡麻和え、ゴーヤーチャンプルー、肉じゃが、玉子焼き

今日のレシピ) ゴーヤーチャンプルー

<材料>ゴーヤー、豚肉、木綿豆腐、ごま油、塩、オイスターソース、醤油
*ゴーヤーは種とわたを取って薄切りにし、塩もみして10分ほど置いてからさっと湯がく。ごま油を熱したフライパンで、豚肉、ゴーヤーを炒めた後、水切りした豆腐を加え、塩、オイスターソース、醤油で味つけし、水分を飛ばしながら強火で炒める。
*お弁当には玉子焼きが入るので、通常のチャンプルーの仕上げに入れる卵は使っていません。

今日のつぶやき)

先日、夫が仕事関係のゴルフコンペに出たところ、こんな賞品をもらって来ました。

0711golf1

250位って…(゚д゚) 、と思いながら包装紙を開けたら、中身はなんと!

0711golf2

巨大な「味付け海苔パック」の詰まったビン(脇に置いた携帯電話と比べてください)。

順位も中身も、

どんだけーーー!!

な賞品だったのでありました。

これ、使い切るまでに何日お弁当を作らなきゃいけないんだろう…('A`)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年7月10日 (火)

7月10日のお弁当箱

070710
今日のおかず) 茄子のしぎ焼き、豚肉の野菜ロール、茹でブロッコリー、玉子焼き

今日のレシピ) 豚肉の野菜ロール

<材料>豚薄切肉、アスパラガス、にんじん、塩、胡椒、酒、ドレッシング
*アスパラガスと細切りのにんじんはレンジで1分加熱し、塩・胡椒した豚肉で巻く。巻き終わりを下にして温めたフライパンに並べ、酒少々をふって蓋をし、蒸し焼きにする。ドレッシング(大さじ1程度)をまわしかけ、表面に色がつくまで中火で焼き付ける。

今日のつぶやき)

病気療養のため、しばらく実家に帰っていた間、車の運転ともずっとご無沙汰でした。

夫の送迎をしないといけない事態となり、久々にハンドルを握ることに…もう心臓バクバクです(ただでさえ、三十路過ぎてから免許を取った私は運転が苦手)。

シートを調節し、ミラーを合わせ、エンジンをかけてそぉっとブレーキを離す…

が、車がウンともスンとも動かない

えっ、なぜ、どうして!?とパニクってしまいましたが、答えは簡単、サイドブレーキを引いたままだったのでした…il||li _| ̄|○ il||li

今日のおすすめ)

そんな私が、教習所に通っている時から何かと参考にしているのが、徳大寺有恒センセイの本「決定版 女性のための運転術」です。

駐車のコツや、運転中の目線の配り方など、実践ですぐに役立つヒントがたくさん載っていて、何度読み返しても勉強になります。
苦手だけどどうしても運転はしなきゃいけない…そんな人にはお奨めの一冊です。
事故は巻き込まれるのはもちろん、自分が起こす側に立つのもイヤですものね。努力して上達したいと思います…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年7月 9日 (月)

7月9日のお弁当箱

070709
今日のおかず) 牛肉とアスパラガスのオイスターソース炒め、高野豆腐と野菜の煮付け、玉子焼き

今日のレシピ) 高野豆腐と野菜の煮付け

<材料>高野豆腐、にんじん、オクラ、だし、しょうゆ、みりん、砂糖、塩
*高野豆腐は水に10秒ほど浸して軽く絞り、食べやすい大きさに切る。だし1カップにしょうゆ・みりん各大さじ1、砂糖大さじ1/2、塩少々を加えて煮立て、高野豆腐とにんじん・オクラを入れて、煮汁が少なくなるまで煮る。

今日のつぶやき)

予想外に病後の療養期間が長くなってしまいましたが、今日からやっとお弁当作りに復帰することが出来ました。

久しぶりの早起き…緊張して、目覚ましナシで眼が覚めてしまいました(笑)

本日よりブログも再開させますので、今後もぜひ遊びにきてください♪

今日のおすすめ)

落としぶたを使ってコトコト煮含めるお料理。これを使うとちょっと楽しいです。
豚さんのお鼻に菜箸を突っ込んで取り出す瞬間は、少し申し訳ない気がしますが…

ぶたの落としぶた(17.5cm)ぶたの落としぶた(17.5cm)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »