2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

* link *


無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年5月

2007年5月18日 (金)

5月18日のお弁当箱

070516
今日のおかず) 玉子焼き、アスパラガスの胡麻マヨネーズ和え、甘エビしゅうまい、昆布の切干大根の煮物
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のつぶやき)

来週から、短い間ですが病気治療のため入院することになりました。
お弁当作り&ブログの更新は来月半ばまでお休みとなります。
また、平穏な(?)日々が戻ってお弁当が作れるようになったら、ブログも復活させますので、ぜひ遊びにいらしてください。

おまけ 今日のビリー

ビリーズブートキャンプも、そんな訳でしばらくお休みとなります・゚・(ノД`)・゚・。
手術前に、お腹の贅肉を少しでも落とさないと!と思ってがんばっていましたが、「下っ腹」まで効果が表れるにはもうちょっと続けないとダメかも…

しかし、キツくて苦しいはずのエクササイズなのに、ビリーに会えないと思うと寂しいのはなぜ?(笑)
ツッコミ所満載の、お茶目なビリー(右側と左側の運動の回数が微妙に違ったり、人にやらせておいて意外と体を動かさずに休んでる)に、すっかり虜になってしまったかも…

私のお気に入りの場面はこれ。(DISK1 基本エクササイズにて)

ビリー 「これは何のトレーニングだ?」
後ろの人達(苦しそうに) 「筋トレ!!」
ビリー 「何のトレーニングだって?」
後ろ  「…筋トレ!!!!」
ビリー 「ブートキャンプトレーニングだろ!」
後ろ  「…(恥ずかしそうに、∑(;´∀`Aアチャーという感じで笑う)」

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年5月15日 (火)

5月15日のお弁当箱

070515
今日のおかず) 玉子焼き、アスパラガスと新ジャガのベーコン巻、コロッケ、ほうれん草と椎茸のバター炒め
*コロッケは冷凍食品です

今日のレシピ) 春野菜のスピードパスタ

緑の野菜が美味しい季節です!
アスパラガス、さやえんどう、春キャベツ・・・お弁当のおかずにも彩りが増えますね。

最近、家で一人で食べる昼食には、こんな野菜たっぷりのパスタをよく食べています。

070511pasta

<材料>
アスパラガス、スナックえんどう、春キャベツ等野菜(適宜)、スパゲティ、オリーブオイル(エクストラバージン)、ゆず胡椒、ドレッシング(柑橘系のさっぱりしたもの。私はキューピーの「低カロリーすっきりレモン」を愛用)
*スパゲティを表示どおり茹で、茹で上がりの3~4分前に鍋に切った野菜を加えて一緒に茹で上げる。あらかじめボウル等で混ぜておいたオリーブオイル(大さじ1くらい)ゆず胡椒(小さじ1~2)ドレッシング(大さじ2くらい)で、全体を和えて味付けする。

(おまけ)今日のビリー

ビリーズブートキャンプ、とうとうDISC4枚目、最終日のプログラムに突入しました!
最終プログラムは、時間は短いものの動きがどれも高速で、ついて行くのが精一杯でした・・・

もうダメだ~と思うと、ビリーが画面から
「脂肪を燃やせ!」
「休んでもいい、でも戻って来い」

と、絶妙のタイミングで励ましてくれます。アメと鞭の使い分けが巧いんだな、これが・゚・(ノД`)・゚・。
そう、ビリーの言うとおり、ダイエットは自分を変えるための戦いなのですね・・・

そんな訳で、何とか7日間続けられた運動の成果は、今のところ体重-1キロ、体脂肪率-2%という成果でした。
(ちなみに私、元々の筋力・体力が無いに等しいので、「ビリーバンド」は使っていません)

これ、ハードな運動ももちろん減量につながると思いますけど、お菓子食べたい!間食したい!という誘惑に(食べちゃったら、ビリーで燃やした分が台無し・・・)とブレーキをかけられる、それが最大の利点かも?

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年5月14日 (月)

5月14日のお弁当箱

070514
今日のおかず) 玉子焼き、ブロッコリーの胡麻和え、コロッケ、ほうれん草のおひたし
*コロッケは冷凍食品です

今日のレシピ) ブロッコリーの胡麻和え

<材料> ブロッコリー、マヨネーズ、しょうゆ、すり胡麻
*ブロッコリーは小房に分けてさらに半分に切り、2~3分茹でる。マヨネーズにしょうゆ少々を加えて混ぜ、すり胡麻を加えた中にブロッコリーを入れて和える。

今日のつぶやき)

結婚して10年も経つと、新婚当時に買い揃えたものが次から次へとダメになっていきます。

2年前は電子レンジ、去年は車・・・と、毎年のように何かしら買い換えが発生しているわが家。
今年はとうとう、テレビが…薄型テレビ全盛のこのご時勢、調子が悪くなったらガンガン叩いて何とかもたせていたブラウン管のテレビが、とうとうただの真っ黒な箱になってしまいましたil||li _| ̄|○ il||li

という訳で、ついにわが家も液晶テレビの購入を決意!
ヤ○ダ電機のテレビ売り場で唸ること小一時間。結局、型落ちでお買い得になっていたAQUOSに決めました。

隣に置いてあった(値段が倍近く高い)フルスペックハイビジョンの最新型と、実は映像の違いが全然わからなかった私です(;´Д`)

おまけ 今日のビリー

今までノートPCでDVDを再生していたので、大きな画面でビリーズブートキャンプが出来るのが実は一番うれしかったりして(笑)

DISCは3枚目、「腹筋プログラム」に入りました。
1,2枚目に比べて時間が短い(30分程度)ので、(あれ?こんなもんで終わり?)という感じ。
運動に体が慣れている証拠なのか・・・?立ったままのひねり運動が中心なので、「腹筋」という言葉のイメージよりは楽しく出来ました。

しかし、するするっと落ちたと思っていた体重・体脂肪率ともに、週末、ちょっと食べ過ぎたらあっという間に元通りに(涙)
三歩進んで二歩下がる・・・という感じでしょうか。

体重の変化より、見た目の印象の方が大きく変わったと感じています。
ぶよぶよだったお腹回りはちょっと引き締まった気がします。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年5月11日 (金)

5月11日のお弁当箱

070511
今日のおかず) 玉子焼き、茹でブロッコリー、豚肉のゆず胡椒炒め、ラタトゥイユ

今日のレシピ) 簡単ラタトゥイユ

<材料>野菜(茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、エリンギなど)、トマトジュース、コンソメの素、塩、胡椒、オリーブオイル
*野菜は一口大に切り、茄子は水にさらしてあく抜き。鍋にオリーブオイルを熱して軽く野菜を炒め、トマトジュース(小一缶)、コンソメの素(1個)、塩・胡椒適宜を加えて、弱火で水気がなくなるまでじっくり煮る。

今日のつぶやき)

昨日は、夫が日帰り出張でお弁当がいらない日でした。

あぁ、ちょっとゆっくり寝てられるなぁ♪と思ったら

油断し過ぎて大寝坊です・・・il||li _| ̄|○ il||li

何と、目が覚めたら8時半 ( д) ゚ ゚
夫、会社の始業時間というのに隣で爆睡 (lll゚Д゚)

結局、出張先に直行することで事なきを得たようなので、一安心
・・・いや、安心してはダメですね。猛反省です。
どうして、幾つになっても夫婦揃って朝に弱いのか。ホントに、情けない限りです(涙)

(おまけ)今日のビリー

ビリーズブートキャンプ、がんばって続けています!
(眠りが深かったのは、そのせいか?)

DISC2の「応用トレーニング」に突入。
DVDを見ていると、ビリーの後ろでトレーニングしている人たちの中にも明らかに苦しそうな表情の人がたくさんいて、親近感倍増です。

中には、一つの動きが終わった途端「おりゃぁぁぁぁ!」とか「うぉぉぉぉ!」とか叫んでいる人もいて、まるで「北斗の拳」(笑)

3日目にして体脂肪率が2%、体重は0.5㌔減りました!
週末は、運動不足の夫も誘ってがんばろうと思います。

今週のお弁当づくりは、今日で終わりです。一週間、お疲れ様でした。

☆*:.。.:*・゚ 「おべんとうブログ」が5万アクセスを超えました゚・*:.。.:*☆

ご訪問いただいた皆様、ありがとうございます。
記念に、画面のリニューアルをしました。星占いなども設置してみましたので、これからもぜひ遊びに来てください♪

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年5月 9日 (水)

5月9日のお弁当箱

070509
今日のおかず) ブロッコリーの塩茹で、ソーセージとほうれん草のソテー、スナップえんどうのスープ煮、甘エビしゅうまい、玉子焼き
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のおすすめ)

真夏日が続いています。いつもこの時期、ついうっかりUV対策を怠ってしまう私・・・

デパートもない田舎に住んでいるので(涙)化粧品を買うのも銘柄によっては一苦労なのですが、帰省の際に前から欲しかった「ロクシタン」の『イモーテル』ライン を購入してみました。

「イモーテル」って花の名前なんだそうですが、いかにも“植物系”という感じの爽やかな香りが、何とも私好み!
フォーム状の洗顔料のしっとりした洗いあがりや、このUVケアミルクのさっぱりした使用感がとっても気に入っています。
イモーテル ベリープレシューズフリュイドSPF40PA+++

近所のお出かけくらいだとつい、メークする手間を惜しんでしまうズボラな私には必需品です(っていうかそんなんでいいのか?自分・・・)

(おまけ)今日のビリー

二日目に入りました!
「7日間集中プログラム」によれば、DISC1の「基本プログラム」×2日、2の「応用プログラム」×2日、3の「腹筋プログラム」×2日、そして最終日が「最終プログラム」なんだそうです。

正直、全然ビリーの指導どおりに動けない私は、とても7日間で効果が出る気がしませんが(;´Д`)
体を動かすのってやっぱり楽しいかも?ちなみに、二日目にしてちゃんと筋肉痛が出てきました(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年5月 8日 (火)

5月8日のお弁当箱

070508
今日のおかず) 玉子焼き、行者にんにくソーセージ、エリンギと小松菜のソテー、新玉ねぎのカレー風味炒め
*巨大な行者にんにくのソーセージは、北海道に行ってきた親戚からのお土産。

今日のレシピ) 新玉ねぎのカレー風味炒め

<材料>新玉ねぎ、ドレッシング、カレー粉
*玉ねぎ(1/3個)は薄くスライスしておく。フライパンにドレッシング大さじ1を入れて熱し、玉ねぎを入れて炒め、カレー粉小さじ1を加えて仕上げる。
*炒めだれとして使うので、ドレッシングはノンオイルでないものをお奨めします。わが家はピエトロのドレッシングを愛用中。

今日のつぶやき)

ついに、わが家にもビリーがやって来ました!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

深夜のテレビショッピングで「最強の51歳」の強烈な姿を見るたび、あの音楽と動きが忘れられずにいた、ビリーズブートキャンプ

先日、知り合いが購入したと聞いて「ぜひ感想を教えてね!効果も知らせてね」と頼んでいたのですが、

「2時間やって除隊した。とにかくキツイから、まぁやってごらん」

・・・と、感想どころか実物が届いちゃった、という次第・・・

そんな訳で、昨夜からとうとう、わが家の夫婦もブートキャンプに入隊しました。

夫は今朝「筋肉痛だ・・・」と言いながら出かけていきましたが、私は意外と大丈夫。
でもそれはきっと、DVDの動きのほとんどについて行けてないからだと思います∑(;´∀`A

1回50分強の運動で、すごく汗をかきました。とりあえず2週間は続けて、効果を確認しようと思ってます。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年5月 7日 (月)

5月7日のお弁当箱

070507
今日のおかず) 玉子焼き、肉じゃが、スナックえんどうのバタ炒め、小松菜のおひたし

今日のレシピ) 焼肉のたれで作る肉じゃが

<材料> じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛小間、糸こんにゃく、焼肉のたれ
*じゃがいもは切って水にさらし、他の材料も大きさを揃えて切る。熱した鍋で牛肉を炒め、野菜を加えて軽く火が通るよう炒めた後、焼肉のたれ(200cc位)と水1カップ半を加えて、あくをすくいながら中火で煮る。

*連休中、バーベキューや焼肉で「たれがハンパに余った!」というご家庭におすすめです(笑)
 栗原はるみの名著「ごちそうさまが、ききたくて」で紹介されているレシピをアレンジしました。
 本のとおり、ゆで玉子を加えても美味しいと思います♪

今日のつぶやき)

バーベキューといえば、連休後半、車で帰省先から戻る途中で、伊豆でキャンプ中の友人家族を訪ねました。

ろくな手土産も持たずに乱入し、テントで仮眠させてもらうわバーベキューはご馳走になるわ・・・と、甘え放題で何とも図々しかったのです(;´Д`)

その上、わが家はアウトドアの趣味とは無縁なので、キャンプ歴の長い友人達が持っているグッズの使い方がいちいちわからず、麦茶をジャグから飲むのも一苦労(汗)

挙句の果てに、テントの中のエアマットが弾みすぎて、ちょっと酔ってしまった、情けない私・・・il||li _| ̄|○ il||li

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »