2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

2月28日のお弁当箱

070228
今日のおかず) 甘エビしゅうまい、ソーセージとほうれん草のソテー、椎茸のバター焼き、ひじきと豆腐のハンバーグ、玉子焼き
*甘エビしゅうまいは冷凍食品、ハンバーグは既製品です

今日のつぶやき)

期末の繁忙期を迎えて夫の帰宅時間が遅くなり、それにつられてどんどん寝る時間が遅れて、朝が辛くなっているこの頃…
お弁当のおかずも、お恥ずかしいほどの手抜きな内容に(;´Д`)

今の職場では、先週から一斉に花粉症に苦しむ人々の姿が。

電話の取次ぎをしようと、メモを持って社員の女性の席へ行きました。

「○○さん、先ほど××からお電話あって…あの…(lll゚Д゚)!!!!」

なんと、振り向いた彼女の鼻の穴から、詰めこまれたティッシュの端がビローン!

しかし、「あ、すびばせ~ん」と鼻づまりの声で答える彼女の表情は、あくまでも冷静。
周囲の人も平然と仕事をしており…

こういう場合、笑ったほうがいいのか素知らぬ顔をするべきなのか?
場の空気を読むのに一苦労してしまいました…

今日のおすすめ)

花粉症に効果あり、とのことですが本当でしょうか?(「あるある」ネタだったりして・・・)
効能はともかく、香りが高く美味しいので私は好きです。

英記茶荘 凍頂烏龍茶トウチョウウーロンチャ50g

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年2月27日 (火)

2月27日のお弁当箱

070227
今日のおかず) ひじきの煮物、菜の花の辛子和え、牡蠣の味噌炒め、ソーセージ炒め、玉子焼き

今日のレシピ) お助けアイテム、自家製冷凍おかず

今日のお弁当のおかず、ひじきの煮物と菜の花は、アルミカップに小分けした自家製の冷凍です。
凍ったまま詰めれば、お昼には自然解凍でちょうど食べごろになっている…というので、時間のあるときに作りおきしておくと、お弁当作りの時間短縮に大助かりですよね。

私は、
*青菜系(ほうれん草、小松菜、季節によって菜の花など)のおひたし・胡麻和え
*ひじきの煮物
*きんぴらごぼう
の三種をよく作ります。
食材によって、向き不向きがあるようですね。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年2月26日 (月)

2月26日のお弁当箱

070226
今日のおかず) ミックスビーンズのマリネ、焼き鮭、チンゲン菜のじゃこ炒め、玉子焼き

今日のレシピ) チンゲン菜のじゃこ炒め

<材料>チンゲン菜、しょうが、しらす干し、削り節、しょうゆ、ごま油
*ごま油を熱したフライパンにしょうがの千切りを入れ、香りが立ったらざく切りにしたチンゲン菜としらす干しを炒める。しょうゆを一回しし削り節をまぶす。

今日のつぶやき)

仕事が午後からだったので、前半だけWOWOWでアカデミー賞授賞式を観てました。

週末、「ドリームガールズ」を観て大感激したばかりだったので、エディ・マーフィがオスカーを獲れなかったのはちょっと残念…

それにしても、メインパーソナリティだったらしいキムタク。
映画、全然観てないのがバレバレ!
キムタクにも気を遣いつつ、司会進行しなきゃいけないジョン・カビラが気の毒でした。
本当に意味のわからん人選…まだゴローちゃんの方が良かった~ヽ(`Д´)ノ

今日のおすすめ)

絶対に映画館のドルビーサウンドで観た方がいいですよ~!
ジェニファー・ハドソンの迫力ある歌声に大泣きしてしまいました。10キロダイエットしたビヨンセも美しかったです。

(サントラ) ドリームガールズ(CD)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年2月23日 (金)

2月23日のお弁当箱

070223
今日のおかず) レンコンのきんぴら、茹でブロッコリー、まぐろ昆布、甘エビしゅうまい、玉子焼き
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) レンコンのきんぴら

<材料> レンコン、糸こんにゃく、にんじん、みりん、しょうゆ、砂糖、ごま油
*レンコンは薄切りにして水にさらし、にんじんは糸こんにゃくと長さをそろえて細切りに。ごま油を熱したフライパンで材料を炒め、砂糖・みりん・しょうゆで味付けする。

今日のつぶやき) 

映画「ドリームガールズ」を観て来ました。

アカデミー賞の助演女優賞最有力!との前評判も名高い、ジェニファー・ハドソンの迫力の歌声、もう涙ボロボロでした・゚・(ノД`)・゚・。

ダイアナ・ロスとシュープリームスの実話が下敷きになったミュージカルなのですが、トリオのセンターボーカルが売り出す側の思惑で入れ替えさせられるくだり、なぜか、キャンディーズの真ん中が最初はスーちゃんだったことを思い出してしまった私…若い人には意味不明な話題ですみません…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年2月22日 (木)

2月22日のお弁当箱

070222
今日のおかず) 玉子焼き、さばそぼろと春雨のカレー炒め、春巻、菜の花の辛し和え

今日のレシピ) さばそぼろと春雨のカレー炒め

<材料>さばそぼろ(レシピは昨日のブログ参照)、春雨、カレー粉
*熱湯(カップ1/3)の中にひとつかみの春雨を入れ、柔らかくなったらお湯ごとフライパンに入れて、さばそぼろと一緒にカレー粉を加えて炒め合わせる。

今日のつぶやき)

毎朝、NHKの連ドラ「芋たこなんきん」を見てから職場へ出かけるのですが、今週はツチノコ研究家が登場して一騒動…というお話。藤山直美が、ツチノコが飛ぶ様子を「チィー!」と鳴き声つきで再現するのが、毎朝すっごく笑えます。土曜日の再放送も見てしまいそうな私(笑)

今日のおすすめ)

ドラマのモデル、作家の田辺聖子さんには、本当にツチノコ研究家をモデルにした「すべってころんで」という作品があるのです。

カモカのおっちゃんシリーズほか、味わい深い作品群、最近ドラマの影響でまた人気を読んでいるとか。私も軽妙で、美しい日本語が詰まったエッセイが大好きです。
田辺聖子の本を探す

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年2月21日 (水)

2月21日のお弁当箱

070221
今日のおかず) ひじきと油揚げの煮もの、さばそぼろ、鶏肉とブロッコリーのドレッシング炒め、玉子焼き

今日のレシピ) さばそぼろ

<材料>さば(半身)、にんじん、玉ねぎ、干し椎茸、しょうが、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、みそ、ごま油
*さばの身はスプーンでこそげ取り、野菜と戻した干し椎茸は粗くみじん切りにする。
 ごま油少々を熱した鍋でしょうがとさばの身を炒め、さばがほぐれたら野菜類を加えて炒める。全体に火が通ったら、しょうゆ(大さじ4)みりん、酒(各大さじ1)、砂糖、みそ(各大さじ1/2)を加え、汁気を飛ばしながら炒める。

今日のおすすめ)

さばそぼろのレシピに見覚えがある方も多いと思います。そう、栗原はるみさんの大ベストセラー「ごちそうさまが、ききたくて。」に掲載されたおかずレシピです。
わが家は、鯖はみそ煮にすることが多いのですが、この甘辛いそぼろも野菜がたくさん食べられてお気に入りです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年2月20日 (火)

2月20日のお弁当箱

070220
今日のおかず) ほうれん草と長芋&ベーコンのソテー、コロッケ、まぐろ昆布、茹でブロッコリー、玉子焼き
*コロッケは冷凍食品です

今日のレシピ) ほうれん草と長芋&ベーコンのソテー

<材料>ほうれん草、長芋、ベーコン、しょうゆ、こしょう
*4~5cmの長さに切ったベーコンをフライパンで炒め、こんがりとしてきたら、ざく切りにしたほうれん草と短冊切りにしたベーコンを加えて炒める。仕上げにしょうゆを一回しして、こしょうを振る。
長芋は、歯応えが残るくらい軽く火を通すだけで美味しいです。風味づけにバターを加えても。

今日のつぶやき)

今日お弁当に入れた「まぐろ昆布」、静岡に河津桜を見物に行ったご近所さんが、焼津のさかなセンターで買ってきた…とお土産にくださいました。
もう桜の季節なんですねー。

佃煮風のまぐろ、白いゴハンにもおつまみにもピッタリ、美味しいです♪

さかなの町焼津の名産品まぐろ昆布 300g

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年2月19日 (月)

2月19日のお弁当箱

070219
今日のおかず) 菜の花の辛子和え、鰤の照り焼き、鶏のから揚げ、白菜のおかか&じゃこ炒め、玉子焼き
*から揚げは冷凍食品です

今日のレシピ) フライパンで作る鰤の照り焼き

<材料> ブリ(切り身)、酒、しょうゆ、みりん、めんつゆ、しょうが
*酒・しょうゆ各大さじ1におろししょうが少々を加え、ブリの切り身を5~10分漬けて下味をつける。フライパンを熱してブリの表面を焼きつけ、みりんとめんつゆ(各大さじ1)を加えて、汁気を飛ばしながらブリの表面にからめて照り焼きにする。

今日のつぶやき)

土曜日の夜、夫が中国出張から戻りました。
現地はこの日、お正月にあたる「春節」の前夜、つまり大晦日。
出張中も、世間はすっかり“師走モード”で、現地の忘年会にも参加させてもらったそうです。
その宴会の参加人数、500人( д) ゚ ゚。しかも、丸テーブルの着席形式だったとか…大人数が一斉に飲み食いする様子は、すごい迫力だったそうです。
何事も、さすがにスケールが大きいですね~…

今日のおすすめ)

照り焼きにも煮物にも、何でも使えるわが家の万能調味料です。玉子焼きの味付けもこれでバッチリ!

金笛 春夏秋冬 だしの素 1L金笛 春夏秋冬 だしの素 1L

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年2月 9日 (金)

2月9日のお弁当箱

070209
今日のおかず) 玉子焼き、ウィンナーソテー、昆布と豚肉、さつまいもの煮物、ピーマンのじゃこ炒め、塩鮭の炊き込みごはん

今日のレシピ) 塩鮭の炊き込みごはん

<材料>塩鮭の切り身(1枚)、米(2合)、酒、しょうが
*米は普通に研いで、酒大さじ1を加えて通常の水加減にする。千切りのしょうが一かけ分を入れ、鮭の切り身を乗せて炊く。炊き上がったら、鮭の皮と骨を取り除いて、身をほぐしながら全体を混ぜる。

今日のつぶやき)

昨年末から、中国での仕事に関わることになったわが家の夫。
今年は現地への出張が増えるから…と、携帯を現地で使えるものに機種変更し、TUMIのトラベルバッグを新調し…でも、そんなことより、早く出張の日程を調整しなヨヽ(`Д´)ノ

…そう思っておりましたら、この度やっと調整がついたそうで、今週末から出張とのこと。
来週のお弁当づくりはお休みとなりました。再開は、2月19日の予定です。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年2月 8日 (木)

2月8日のお弁当箱

070208
今日のおかず) ピーマンのおかか炒め、しめじの味噌炒め、鶏のから揚げ、玉子焼き
*鶏のから揚げは冷凍食品です

今日のレシピ) ピーマンのおかか炒め

<材料>ピーマン、ごま油、しょうゆ、鰹節
*ピーマンは種を取って手で適当に裂き、ごま油を熱したフライパンで炒め、しょうゆを一回ししておかかをまぶす。

今日のつぶやき)

今日はやらかしました~目覚ましをいつの間にか止めていたらしく、大寝坊┐('~`;)┌ 

そんな訳で、超スピードで作った手抜きのお弁当です…
(しかし、意地で何とか写真は撮ったのでした・笑)
冷凍食品と、タイマーつき炊飯器がなかったら、寝ぼすけな私には主婦は務まりませんわ('A`)

2007年2月 7日 (水)

2月7日のお弁当箱

070207
今日のおかず) 玉子焼き、チンゲン菜と牛肉のオイスターソース炒め、春巻、さつまいもと金時豆のカレー風味

*春巻は冷凍食品です。ケチャップをかける手が滑りました…il||li _| ̄|○ il||li

今日のレシピ) チンゲン菜と牛肉のオイスターソース炒め

<材料>チンゲン菜、牛薄切り肉、酒、オイスターソース、黒胡椒、ごま油
*チンゲン菜と牛肉は3cm幅に切り、ごま油を熱したフライパンで酒をふって炒める。肉の色が変わりチンゲン菜がしんなりしたら、オイスターソースを加えて味付け。仕上げにコショウをふる。

今日のおすすめ)

春巻にかけたケチャップは、わが家の指定銘柄、「明宝のトマトケチャップ」です。
岐阜の名産品で、“桃太郎”トマト100%で作られた無添加の甘さは、一度食べたらやみつきです。
カレーやポトフの隠し味にも便利なんですよ。
岐阜県が誇る新鮮素材 明宝のトマトケチャップ

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年2月 6日 (火)

2月6日のお弁当箱

070206
今日のおかず) キャベツとしらすのゆかり和え、きんぴらごぼう、ウィンナーソテー、小松菜と油揚げの煮びたし、玉子焼き

今日のレシピ) 小松菜と油揚げの煮びたし

<材料>小松菜、油揚げ、だし、酒、しょうゆ、みりん、砂糖
*油揚げは熱湯をかけて油抜きし、短冊切り。小松菜は5cm程度のざく切りにする。だし(1カップ)に酒(大さじ2)しょうゆ(大さじ1強)みりん(大さじ1)砂糖(小さじ2)を加えて煮立て、小松菜を油揚げを入れて軽く煮る。

今日のつぶやき)

今の職場では、お昼休みに会議室で、テレビを見ながらお弁当を食べています。

NHKのニュースを見ていたら、「○○市で強盗事件がありました」…と映ったのが、なんと50メートルしか離れていない近くのビルでした…(lll゚Д゚)ヒィィィィ
一人で、事務所で深夜残業していた人が縛り上げられ、金庫からお金を取られたとか。

即日、職場でもセキュリティが強化され…
でも、古いビルでオートロックもセキュリティカードもないので、その対策は
終業時間になったら玄関を強制ロック
というものでした。

つまり、残っている誰かに鍵を閉めてもらわないと、帰れないのです…早く帰るときはただでさえ静かに去っていきたいものなのに、ホントに不便!!強盗がうらめしい~…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年2月 5日 (月)

2月5日のお弁当箱

070205
今日のおかず) 玉子焼き、コロッケ、エリンギと絹さやの味噌マヨ炒め、長芋のバターしょうゆ焼き、金時豆
*コロッケは冷凍食品です

今日のレシピ) エリンギと絹さやの味噌マヨ炒め

<材料>エリンギ、絹さや、味噌、酒、マヨネーズ、ごま油
*絹さやは筋を取ってさっと茹で、エリンギは薄切りにする。フライパンにごま油少々を熱してエリンギと絹さやを炒め、酒少々でのばした味噌(大さじ1程度)を加えてからませる。仕上げにマヨネーズ適宜を加える。

今日のつぶやき&おすすめ)

週末、夫と一緒に明治村に遊びに行って来ました。
広大な敷地に建ち並ぶ、数々の歴史的な建造物。とても見応えがありました。

Meijimura
(フランク・ロイド・ライトが設計した帝国ホテルの正面玄関)

一回ではとても全体を見られなかったので、ぜひまた訪れたいと思いましたが、ここの近くの出身である友人から「明治村はカップルで行くと別れる伝説があった」と教わりました∑(;´∀`A

まあ、そうなったらそうなったで…(笑)

楽天に出店している明治村オフィシャルショップでは、オンラインで 早割り入場券 を購入することが出来ます。

今度行くときは、今回食べられなかった名物のカレーぱんやコロッケも食べてみたいなぁ~と、再訪の機会を狙っております。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年2月 2日 (金)

2月2日のお弁当箱

070203
今日のおかず) ひじきの煮物、さばの味噌煮、さやえんどうのおかか和え、玉子焼き

今日のレシピ) さばの味噌煮

<材料>さば(切り身)、味噌、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、しょうが
*鍋にカップ1の水と酒・みりん(大さじ1)しょうゆ(大さじ1.5)砂糖(小さじ1)しょうがの薄切り(一かけ分)を入れて煮立たせ、さばの切り身を入れ、落とし蓋をして10分煮る。味噌(大さじ1)を煮汁少々で溶いてから加え、さらに5分ほど汁気を飛ばしながら煮る。

今日のつぶやき)

今朝はちょっと寝坊してしまい、何とか写真は撮ったものの、おかずの詰め方の雑なこと(;´Д`)

昨夜作ったさばの味噌煮を、お弁当用に残しておいて助かりました。
煮魚って、すご~く簡単なのに「凝ったおかず」的なイメージがあって、ちょっと得な感じがします(笑)

今日のおすすめ)

煮魚を作るとなると、必ず活躍してくれるのが「落としぶた」。
わが家では可愛いブタちゃんが、鼻から湯気を出してがんばってくれます。

ぶたの落としぶた(17.5cm)ぶたの落としぶた(17.5cm)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2007年2月 1日 (木)

2月1日のお弁当箱

070202
今日のおかず) タンドリチキン、甘エビしゅうまい、椎茸のバター焼き、チンゲン菜のオイスターソース炒め、玉子焼き
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です

今日のレシピ) “なんちゃって”タンドリチキン

<材料>鶏もも肉、クリーミィタイプのドレッシング、カレー粉、ケチャップ
*鶏肉は適当に切り、フォークで表面を刺して穴をあける。ドレッシングにカレー粉・ケチャップを混ぜた中に、鶏肉を漬け1時間~一晩冷蔵庫で寝かせる。アルミホイルに並べてグリルで両面をこんがり焼く。

今日のつぶやき)

ずっと暖冬で過ごしやすい日が続いていましたが、今日はホンっっトに寒かった!!

通勤途中に長い踏切りがあるのですが、遮断機が上がるのを待っている間、木枯らしが泣きたいほど辛かったです…
そしてバス停で10分、待ちぼうけだった私…(涙)
今夜は雪になるかもしれません。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »