2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月27日 (水)

12月27日のお弁当箱

061227
今日のおかず) 玉子焼き、貝柱とブロッコリーの炒めもの、さつまいもの甘煮、ほうれん草炒め
*ほうれん草炒めは冷凍食品です

今日のレシピ) 貝柱とブロッコリーの炒めもの

<材料>貝柱、ブロッコリー、オイスターソース、酒、ごま油、黒胡椒
*ブロッコリーはレンジで軽く下茹でしておく。フライパンにごま油を熱し、貝柱とブロッコリーを入れ、オイスターソース(小さじ1)と酒(大さじ1)を加えて炒める。仕上げに黒胡椒をふる。
*今日使った貝柱はいただきもので、真珠の養殖に使うあこや貝の貝柱です。小柱に似た食感でとても美味しいのですが、市販はほとんどされていないかもしれません。

今日のつぶやき)

明日が仕事納めの夫、なぜかそんな時まで出張に行くことになり、今年のお弁当づくりは一日早く今日で終わりとなります。
冷凍食品の在庫一掃計画が、一日分狂ってしまった…(笑)

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

今日のおすすめ)

今年の、わが家(というか私)の「買ってよかった」ベスト3はこちらです。

毎日が新鮮できたて!メカブには話題の成分フコイダン・アルギン酸がたっぷり♪出荷600万本突破...毎日が新鮮できたて!「めかぶたたき」

くずまゆシルクの腹巻シングル

野田琺瑯 たらい野田琺瑯 たらい

来年のお弁当づくりは、1月10日からスタートの予定です。今年も1年、お疲れ様でした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年12月25日 (月)

12月25日のお弁当箱

061225
今日のおかず) 小松菜の胡麻和え、豚のしょうが焼き、茹でブロッコリー、玉子焼き

今日のレシピ) 豚のしょうが焼き(学食風)

<材料>豚薄切り肉、酒、しょうゆ、しょうが、玉ねぎ
*豚肉は酒・しょうゆ(1:1)とおろししょうがを合わせた中に10~20分漬けておき、薄切りにした玉ねぎと汁ごとフライパンで炒める。

今日のつぶやき)

大学の学食メニューで好きだったのが「豚のしょうが焼き」でした。定食で380円くらいだった記憶が…
原価削減のためだと思うのですが、ペラペラの薄いお肉と、玉ねぎやにんじんを一緒に炒めてありました。それがなぜか、妙に美味しかった!

夕食のおかずにしょうが焼きを作るときは、ふだんは豚肉だけで作りますが、たま~に学食のあの味を思い出して、野菜を一緒に炒めてみます。
大学の同級生だった夫も、おっ懐かしい!!と喜んでくれます。

Christmas

☆*:.。.:*・゚  Merry Christmas ゚・*:.。.:*☆

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年12月22日 (金)

12月22日のお弁当箱

061222
今日のおかず) ほうれん草のおひたし、肉じゃが、鶏の竜田揚げ、玉子焼き
*肉じゃがは昨日の夕食の残り、鶏の竜田揚げは冷凍食品です

今日のつぶやき)

スーパーの野菜売り場で、かぼちゃが山積みになっているのを見て「あっ!冬至だった!」と気づきました。

冬至はかぼちゃを食べて、柚子湯に入って…というのが定番行事です。今年のかぼちゃは、いつもの甘辛い煮つけではなく、リンゴとレーズンを入れてサラダにしていただきました。
061222pumpkin

しかし、毎年律儀にかぼちゃを食べているわりには、冬に風邪をひかなかった試しがない、情けない自分…(;´Д`)

今日のおすすめ)

夏至と冬至に毎年開催されているイベント、100万人のキャンドルナイトをご存知でしょうか。
20時から22時まで、電気を消してキャンドルの灯りで過ごしてみよう、というもの。

特別な日ではなくても、キャンドルを灯して小さな炎を見ていると、何とも心が安らぎますよね。(火の用心は大事ですけど!)

今週のお弁当づくりは、今日で終わりです。一週間、お疲れ様でした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年12月21日 (木)

12月21日のお弁当箱

061221
今日のおかず) 玉子焼き、ウィンナーとほうれん草のソテー、はんぺんのバター焼き、手羽先と大豆の煮物

今日のレシピ) 手羽先と大豆の煮物(4人分)

<材料>鶏手羽先(4~5本) 大豆(ゆでたもの、2カップ)酒、しょうゆ、ごま油
*ごま油を熱した鍋で鶏手羽先をキツネ色になるまで炒め、大豆と水2カップ・酒1/3カップ・しょうゆ1/4カップを入れて、弱火で煮汁が少なくなるまで4~50分煮る。

*昨夜の夕食に作った煮込み料理です。手羽先を細かく裂いて、お弁当用にアルミカップに詰めました。
041020ryouri 
コラーゲンたっぷりで美容に良いかな?と…

今日のつぶやき)

結婚以来、9年にわたって使い続けてきたフライパン。
寿命が来たのか、とうとう表面のコーティングがダメになってしまって…この度やむなく買い換えました。
今日から、新しいフライパンで作る玉子焼きです。
先代では、いくつ玉子焼きを焼いたのかなぁ…よく働いてもらいました。感謝、感謝です。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年12月20日 (水)

12月20日のお弁当箱

061220
今日のおかず) 玉子焼き、三つ葉とツナのサラダ、にんじんのグラッセ、ウィンナーのソテー、小松菜の胡麻和え

今日のつぶやき)

夫は昨日、無事に中国から帰国しました。
10日間ものんきな一人暮らしを満喫してしまったので、今日からお弁当づくりに復帰出来るか?朝起きられるか?昨夜からかなり緊張していた私…

夫は夫で、しんどいなー休みたいなーとブーブー言っていましたが、何とか二人して目覚ましでちゃんと起きました。私は必死でお弁当作りました。夫も眠い目をこすりながら、いつも通りの時間に出かけていきました。

あ~、やれやれ…と洗濯して、掃除機かけて…ふと食卓の上を見たら、

お弁当箱が忘れられているのを発見 il||li _| ̄|○ il||li

その瞬間、私に小梅太夫が乗り移りましたわ。

チクショーーー!!ヽ(`Д´)ノ

小梅太夫/小梅日記(CD)

気を取り直して、明日からもまた、がんばります!!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年12月 8日 (金)

12月8日のお弁当箱

061208
今日のおかず) きんぴらごぼう、鶏の竜田揚げ、粗挽きウィンナーのソテー、ピーマンとしらす干しの炒めもの、玉子焼き
*鶏の竜田揚げは冷凍食品です

今日のレシピ) ピーマンとしらす干しの炒めもの

<材料> ピーマン、しらす干し、しょうが、ごま油、酒、しょうゆ
*ピーマンは千切り、しょうがはみじん切りにする。ごま油を熱したフライパンでしょうが、ピーマンの順に炒め、火が通ったらしらすを加えて酒としょうゆ少々を入れ、汁気を飛ばしながら炒める。

今日のつぶやき)

最近、日が暮れてから家の周囲をウォーキングする人が増えたなぁ…と思っていたら、ご近所で何軒か、クリスマスのイルミネーションをしているお宅があったのでした。

玄関脇に巨大なネオンのツリーがあったり、屋根の上にトナカイとサンタが乗っていたり…と、なかなか豪勢で、見物人が集まるのも納得。

なのですが、惜しいのは、どのお宅も瓦屋根の純和風建築だということ(;´Д`)

まぁ、暗くなれば家そのものは見えなくなるから、いいのかな?

来週から、夫がしばらく海外出張で不在のため、お弁当作りは20日までお休みの予定です。

お留守番してる間に、大掃除や年賀状作りにもそろそろ手をつけないと…

風邪も流行っているようですが、元気に師走の忙しい毎日を乗り切りたいですね!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年12月 7日 (木)

12月7日のお弁当箱

061207
今日のおかず) 玉子焼き、鶏から揚げ、生椎茸のソテー、豚肉のチンジャオロース風炒め、茹でブロッコリー
*鶏から揚げは冷凍食品を使いました。

今日のレシピ) 豚肉のチンジャオロース風炒め

<材料>豚薄切り肉、ピーマン、エリンギ、酒、しょうゆ、オイスターソース、黒胡椒
*豚肉は1cm幅に切って、酒・しょうゆ各少々を揉みこみ馴染ませておく。短冊切りにしたピーマン・エリンギと豚肉をごま油で炒め、オイスターソースと黒胡椒で味付けする。

今日のつぶやき)

突然ふってわいた話で、夫が会社から中国出張を命じられました。
新しい仕事の関係で、しばらくは日本と中国を行ったり来たり…するかもしれない、とのこと。

海外出張なんて、これまでまったく縁がなかったわが家の夫は
「中国語も勉強できるし、いい機会じゃないか!」
という上司の言葉に (゚Д゚)ポカーン… だったそうですが、まぁ仕事ですから仕方ありませんね。
そんな訳で、お弁当づくりは来週からしばらくお休みになります。

あっ、よく考えたら、中華のおかずなんて気が利かなかったかしら∑(;´∀`A

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年12月 6日 (水)

12月6日のお弁当箱

061206
今日のおかず) 玉子焼き、茹でブロッコリー、秋鮭のバターソテー、豚肉の柳川風

今日のレシピ) 豚肉の柳川風

<材料>豚薄切り肉、ごぼう、にんじん、スナックえんどう、だし、酒、みりん、しょうゆ、卵
*だし1カップ弱に、酒・みりん・しょうゆ各大さじ2を加えて煮立て、一口大に切った豚肉を入れて煮えたらアクを取る。ささがきにして下茹でしたごぼう、細切りのにんじんを加えて柔らかくなるまで中火で煮る。仕上げにスナックえんどうを入れ、玉子とじにする。

*これは前日のおかずの残り。甘めに仕上げたいときは砂糖を加えます。

今日のつぶやき)

野菜売り場がこのところ暴落状態。いつも行くスーパーでは、特売日は「99円セール」をするのですが、ほうれん草もキャベツも大根も、最近は「77円」で投売りされてます。
生産調整で廃棄処分になる野菜のニュースも、よく目にするようになりました。
もったいないとは思うけど、野菜って冷凍保存にも限界があるし、やっぱり新鮮なものを食べたいし…
難しいものですねぇ。

それにしても、「スナップえんどう」なのか「スナックえんどう」なのか、未だに悩んでしまう私…

今日のおすすめ)

くずまゆシルクの腹巻

先日、楽天のお店でシルクの腹巻を購入したのですが、これとっても温かくて、腹というより腰の冷えが本当に楽になります。
実は、先週出かけたディズニーランドでも、セーターの下にこっそり忍ばせていったのでした(笑)薄いので外見にほとんど響かないのが良いです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年12月 5日 (火)

12月5日のお弁当箱

061205
今日のおかず) ミックスビーンズのマリネ、ピーマンのおかか炒め、粗挽きウィンナーのソテー、玉子焼き

今日のつぶやき)

ココログが3日間のメンテナンスに入ることを知らなくて、あれ?いつまで経ってもアクセスできない…と、ずっと焦っておりました(笑)

ブログの更新ができないなら、お弁当も休んじゃおうっかな~…と、一瞬本末転倒な悪だくみが頭をよぎったことは、夫にはナイショ(;´Д`)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年12月 4日 (月)

12月4日のお弁当箱

0612012
今日のおかず) 玉子焼き、白菜のおかか炒め、鶏の竜田揚げ、小松菜の胡麻和え
*鶏の竜田揚げは冷凍食品、小松菜は自家製の冷凍です。

今日のつぶやき) 

1日のディズニーランド行きの日は、天気も良く比較的暖かくて、お出かけ日和でした。

現地は、私たちと同じ、JCBのただチケットをホルダーでぶら下げている人ばっかりでしたが(笑)

平日だったのにすごい混雑で、アトラクションはどこも長蛇の列。
パレードを見終わって、何か乗る?空いてそうなのある?と物色していたとき、夫が

「キャプテンEOって、まだやってるんだっけ??」

あまりに懐かしい名前に吹き出しつつも、一瞬他人のふりをしたくなった私…
┐('~`;)┌ 

wikipediaで調べてみましたら、3Dシアターの「キャプテンEO」は96年に終了してました。この頃のマイケル・ジャクソンは、今みたいな白塗りオバケじゃなくてかっこよかった。)

どんなに待ち時間が長くても、ミッキーが出てきた瞬間許せてしまう、それがディズニーランドの不思議ですね(笑)JCBさん、ありがとう(^o^)
061201

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »