2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

* link *


無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

11月30日のお弁当箱

061130
今日のおかず) 玉子焼き、小松菜のおひたし、じゃがいもと豚肉の梅みそ焼き、切干大根の煮物
*切干大根は自家製の冷凍です。

今日のレシピ) じゃがいもと豚肉の梅みそ焼き

<材料>じゃがいも、豚小間切肉、青ねぎ、梅干、みりん、酒、味噌、サラダ油
*じゃがいもは丸ごとレンジで2分強加熱し、皮を剥いてくし切りにする。豚肉と青ねぎは細切りにする。サラダ油をしいたフライパンでじゃがいも・豚肉・ねぎを炒め、火が通ったら、みりん・酒(各大さじ1)・味噌(大さじ2)に種を取って刻んだ梅干(1つ)を混ぜたたれを加えて炒め合わせる。

今日のつぶやき)

わが家は長年、公共料金やスーパーでの買い物の支払いのほとんどにJCBカードを使っています。
元々は、私が家計簿をつけられなかった(恥)ことから、家計管理のつもりで始めたことなんですが、この度JCBから東京ディズニーランドのパスポートが送られてきました(n‘∀‘)η

パスポート代が浮いても、交通費+宿泊費でかなりの出費では??という話もありますが('A`) まぁせっかくなので行って見よう!ということになりました。お出かけは明日です♪

クリスマスシーズンのTDLなんて、何年ぶり?って感じですが、ホカロン貼ってダウン着て、楽しんできます。

今日のおすすめ)

小さめのじゃがいもなら、皮付きのまま丸ごとふかせます。ラップに包むと剥がすときに熱いので、こちらの方がゴミも出ないし便利だと思います。

♪お弁当など少量の野菜の調理に♪電子レンジ用 ゆで野菜調理容器 お弁当用♪お弁当など少量の野菜の調理に♪電子レンジ用 ゆで野菜調理容器 お弁当用

という訳で、今週のお弁当づくりは、一足早く今日で終わりです。一週間、お疲れ様でした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年11月28日 (火)

11月28日のお弁当箱

061128
今日のおかず) ゆかり入り玉子焼き、ひじき豆、豚肉とキャベツの味噌炒め、ほうれん草のバター炒め
*ほうれん草のバター炒めは冷凍食品です

今日のレシピ) 豚肉とキャベツの味噌炒め

<材料>豚バラ肉、キャベツ、ブロッコリー、ごま油、酒、つけてみそ かけてみそ
*ごま油を熱したフライパンで、大きさを揃えて切った豚肉と野菜を炒め、軽く火が通ったら酒少々とみそ(適宜)を加えて味付けする。

甜緬醤もオイスターソースも使わずにあっという間に出来る、回鍋肉風の炒め物。
東京にいた頃はまったく存在を知らなかった「つけてみそ かけてみそ」ですが、こちらのスーパーには類似品も色々あり、これからの季節はおでんやふろふき大根に大活躍してくれます。

ナカモ つけてみそ かけてみそ

今日のつぶやき)

不謹慎とは思いつつ、最近の北朝鮮関連のニュースで出てくる貿易会社、「ルンラパルパルパル」の名前を聞くと、笑いがこらえられない私…。

29日は、夫が出張のためお弁当づくりはお休みです。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年11月27日 (月)

11月27日のお弁当箱

061127
今日のおかず) 切干大根、椎茸のバター焼き、から揚げ、茹でブロッコリー、玉子焼き
*から揚げは冷凍食品です
*切干大根は自家製の冷凍です

今日のつぶやき)

学生時代の友だちから誘われて、今更ながら!mixy(ミクシィ)に参加することになりました。
SNSって初めて体験するので、まだ何が何やら??という感じですが、なかなか会えない地元の友人知人とコミュニケーションをとるには便利なのかな…?

とりあえず、誘ってくれた友だちと、ずっと前にmixyに登録したものの、放置しっぱなしのわが家の夫がマイミクです(笑)

今日のおすすめ)

二週間にわたり実家に帰省していたのですが、その間の夫の非常食(?)として購入しておいたのが、こちらのフリーズドライのスープ。

懐かしいお母さんの味、コトコト煮た豚汁

豚汁のほか、豚キムチスープや玉子スープもとってもいいお味です。
たとえコンビニ弁当が夕食でも、温かいお椀があれば侘しさ半減、のはず(←鬼嫁??)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年11月22日 (水)

11月22日のお弁当箱

061122
今日のおかず) 玉子焼き、茹でブロッコリー、ウィンナーナポリタン風、ほうれん草の胡麻和え

今日のレシピ) ウィンナーナポリタン風

<材料> ウィンナーソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、ケチャップ、ドレッシング、黒胡椒
*ウィンナーは斜め切り、玉ねぎとピーマンは細切りにして炒める。野菜に火が通ったら、ドレッシング(大さじ1/2くらい)を加え、仕上げにケチャップと黒胡椒で味を調える。
*隠し味のドレッシングで味にこくが出て、冷めても美味しく食べられます。我が家はピエトロのドレッシングを使ってます。

今日のつぶやき)

キャベツが安売りになっていたので、久しぶりにロールキャベツを作ってみました。
大小たくさんお鍋に並べて、よーし、これで明日のお弁当のおかずも出来たな!と思いきや…
明日って、祝日じゃんil||li _| ̄|○ il||li

クヤシイので、写真だけ意地でも記載(笑)
Roleca

今日のおすすめ)

わが家で使っているケチャップは、岐阜産の明宝のトマトケチャップです。
無添加で、名産の桃太郎トマトをじっくり煮込んだ、トマトの甘味全開!の美味しさがやみつきになります。もちろん、今日のロールキャベツにもしっかりかけていただきました。

明宝のトマトケチャップ(300g)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年11月21日 (火)

11月21日のお弁当箱

061121
今日のおかず) 玉子焼き、スナップえんどうのソテー、ひじきと豆腐のハンバーグ、キンピラごぼう
*ハンバーグは既製品(紀文のレトルト)です。

今日のつぶやき)

長らくお休みしていたお弁当づくりとブログ更新、今日から復活です。
久しぶりに玉子焼きを作ったら、何だか妙に汚い仕上がり(ノ∀`)アチャー
…ブランクを挽回できるよう、がんばります。

今日のおすすめ)

健康のためにお酢を摂るのが良い、食べるだけではなく飲んでもいい…と言われるようになってからずいぶん経ちますが、私、正直お酢はあんまり得意ではありません。

お寿司もドレッシングもポン酢しょうゆも大丈夫なんだけど…なぜか、お酢そのもの、っていうのが苦手で、酢の物もキライ。ナンじゃそりゃ?とよく言われますが、人の好き嫌いってそんなもんですよね。

しかし、体質的にコレステロール値が高いので、血液サラサラ・・・になるための努力はしたいところ。
そんな訳で、最近、考えに考えた結果「りんご酢」を炭酸水で割って、お風呂上りに飲む習慣をつけました。

これがなかなか爽やかな味で、ちょっと病みつきになってます。
美濃の有機酢シリーズは、すし酢もおすすめですよ。

美濃 特選純りんご酢

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年11月 2日 (木)

11月2日のお弁当箱

061101
今日のおかず) 玉子焼き、茹でブロッコリ、コロッケ、ほうれん草の胡麻和え

今日のおすすめ)

日中はまだTシャツで過ごせる陽気ですが、さすがに朝晩は冷え込むようになりました。
冷え性の私、最近こちらの盥を買って、テレビを見たり本を読みながらソファで足湯をしております。
風邪っぴきで、お風呂はちょっとガマンしないと…という時にも、体がじんわり温まってお奨めです。

野田琺瑯 たらい野田琺瑯 たらい

今月は、しばらくお弁当づくりがお休みになります。更新再開の折には、また遊びにいらしてください!03

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年11月 1日 (水)

11月1日のお弁当箱

061102
今日のおかず) 切干大根の煮物、秋鮭の照り焼き、茹でブロッコリー、玉子焼き

今日のレシピ) 秋鮭の照り焼き

<材料>秋鮭、酒、しょうゆ、だししょうゆ、みりん、さらだ油
*秋鮭は酒としょうゆ同量を合わせた中に15~20分漬けておく。フライパンに油をひき、鮭の両面を焼いて、みりんとだししょうゆを合わせたタレを加え、汁気がなくなるまで焼きつける。

今日のつぶやき)

自分の体調も壊れ気味なのですが、PCまで不調になってしまい、日に何度もネットにつながらなくなる異常事態に…(どうやらPCっていうより、ADSLのケーブル?ジャック?の接続不良じゃないかと思うのですが)

そんな訳で一週間分のおべんとうブログをまとめて書いています。夏休みの絵日記状態です・゚・(ノД`)・゚・。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »