2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

8月31日のお弁当箱

060831
今日のおかず) ミックスビーンズのマリネ、豚肉の野菜巻き、アスパラガスのサラダ、玉子焼き

今日のレシピ) 豚肉の野菜巻き

<材料> 豚ロース薄切肉、オクラ、ニンジン、塩、こしょう、ウスターソース
*オクラと千切りにしたにんじんはレンジで1分加熱して下茹で。
軽く塩・こしょうした豚肉で野菜を巻き、熱したフライパンに巻き終わりを下にして並べ、フタをして弱火で5分焼いた後、転がしながら火が通るまで焼き、仕上げにウスターソースを表面にからめる。

今日のつぶやき)

今週も、金曜日から土曜日にかけてわが家の夫は出張。
お弁当づくりは来週まで一休みです。

今日のおすすめ)

リンクをはっている「美味しい食材サイト」、ダイニングプラスで、今「お試しボックス」なるキャンペーンをやっています。
価格にして、約70%オフの大バーゲン状態ですから、うれしい限りです~(一人にひとつ、ではありますが)。

内容は、パン・生ハム・ソーセージ・チーズケーキ等、お店で人気の8アイテム。
中でもドイツ・ミュンヘン名物の「ヴァイスブルスト」が入っているのがすごいです。

これ、直訳すると「白いソーセージ」。
私もドイツで食べたことがありますが、甘いマスタードをつけて食べると上品でとっても美味しかったんです。
昔は保存方法が発達していなかったので、午前中しかお店で出さないものだったらしいですが、それが今では遠い日本でも食べられるんですねぇ。
すごいなあ…詳細はこちら↓で見られます。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年8月30日 (水)

8月30日のお弁当箱

060830
今日のおかず) 万願寺とうがらしのおかか炒め、炒り鶏、玉子焼き

今日のつぶやき)

家を出てから職場につくまで、何だか胸騒ぎがするというか、
「何かを忘れてるような気がする…」
という不安な感じが頭を離れませんでした。

仕事でやり残したことがあるかもしれない、頼まれたことをうっかりしているかもしれない…
と、記憶をフル回転してあちこちメモなどチェックしたのですが、特に問題もなくお昼休みになり。

あのイヤ~な感じは何だったんだろう?と思いながら、食事にしようと思ったら

自分用のお弁当を持ってくるのを忘れていました(lll゚Д゚)

トホホ…
今、私は、自分で自分のことがとっても心配です(涙)

今日のおすすめ)

買ったばかりの頃は真面目にやってたけど、最近は飽きてすっかり手を出さなくなってしまったこのアイテム。
やっぱり、脳を鍛えることは大事なんですね!

■脳を鍛える大人のDSトレーニング

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年8月29日 (火)

8月29日のお弁当箱

060829
今日のおかず) にんじんの炒めサラダ、ソーセージとアスパラガスのカレー風味炒め、五目豆、玉子焼き

今日のレシピ) にんじんの炒めサラダ

<材料> にんじん、ドレッシング、こしょう
*にんじんはピーラーを使って薄くそぎ切りにし、熱したフライパンにドレッシング(大さじ1強)を入れてにんじんを炒め、こしょうをふって仕上げる。

今日のつぶやき)

ドラマ「結婚できない男」を見ていると、パグ犬ってかわいいなぁ~と思います。
わが家はマンション暮らしで絶対にペットは飼えないのですが、周囲では犬を飼っている人が本当に多くて、うらやましい限り。

ご近所では、なぜかフラットコーテッドレトリバーを飼っている人が多いのです。(写真参照)
060829dog
体は大きいけどとっても性格が人なつこい犬で、可愛らしいのですが…
何しろ、見事に真っ黒なので、夜の散歩のときなど、暗さにまぎれて遠目にはよく見えないことも(笑)
車で轢きそうになって慌てたこともあり、シャレになりません。

飼い主も、そのあたりはよくお解かりなのか…
あるお宅では、夜は赤いライトがギラギラ光る首輪を装着させてお散歩しています。

闇の中に浮かび上がる、炎の首輪と黒い影。
私が、心の中でその犬を「地獄の番犬・エリーちゃん」と呼んでいるのを、飼い主は知らない(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年8月28日 (月)

8月28日のお弁当箱

060828
今日のおかず) アスパラガスのマリネ(マヨネーズ添え)、茄子の味噌田楽、万願寺とうがらしとソーセージの炒めもの、玉子焼き

今日のつぶやき) 

昨日、日頃の運動不足を解消しよう!と、夫と久々にボーリングに出かけました。

「3ゲーム1000円、ってプランもありますけど…」

という、フロントのお姉さんのつぶやきに、軽い気持ちで
「じゃ、それでお願いします」
と答えてしまったのですが。

もう、3ゲーム目なんて二人してヘロヘロ~…('A`)
当然、スコアもボロボロです。

痛む肩と腕をさすりながら、甲子園で連日9回まで投げていたピッチャーを思い出し、
斉藤くんも田中くんも、本当に偉いんだねぇ
と、あらためて感心してしまったのでした。

今日も早速、右手は筋肉痛です(;´Д`)

今日のおすすめ)

炒めものに使った万願寺唐辛子は、知りあいが京都から大量にお取り寄せしたのを分けてもらったものです。
唐辛子と言っても、ししとうとピーマンの中間?といった感じで、ししとうよりはむしろ甘味があるかもしれません。
京都名物の甘とうがらし特別栽培【万願寺唐辛子】150g 京都名物の甘とうがらし特別栽培【万願寺唐辛子】

酒、しょうゆでさっと炒めて、かつおぶしをかけていただくシンプルな食べ方も美味しいですが、今日のお弁当は、ソーセージと軽く炒めて、ウスターソースで味付けしました。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年8月24日 (木)

8月24日のお弁当箱

060824
今日のおかず) 野菜の煮しめ、かまぼこ、アスパラガスと豚肉の中華風炒め、玉子焼き

今日のレシピ) アスパラガスと豚肉の中華風炒め

<材料>アスパラガス、豚薄切り肉、酒、オイスターソース、こしょう
*アスパラガスは斜め切り、レンジで1分加熱しておく。フライパンで豚肉を炒め、アスパラガスを加えて酒少々をふり、オイスターソースとこしょうで味付けする。

今日のつぶやき)

朝、一緒に出勤しようと駐車場につくなり、夫が

やられたぁぁぁ!

とつぶやいて、真っ青に。

ナニナニ?一体、どうしたの…??とその視線の先を追うと、

夫が十ン年大事にしていた、400ccのバイクが跡形も無く消えてましたil||li _| ̄|○ il||li

もちろん施錠して、ワイヤーロックもかけていたんですが、そのワイヤーがスッパリ切られて転がっておりました。
恐らくプロの仕業…なのだと思いますが、本当にショック。

夜、印鑑を持って盗難届を出しに行くという夫につきあって、地元の警察署に行ってみました。
すると、いきなり2階の「刑事課」に案内され…まるで、「太陽にほえろ!」の七曲署のようなデスクの間から、背の高い刑事さんがぬっ!と立ち上がって応対してくれました。

奥のコーナーで、
「いつ無くなったのに気づいたの」「買ったときの値段は?」
などと質問されているわが家の夫は、
まるで取調べ室の犯人でした┐('~`;)┌ 

明日から夫は出張ですので、失意のまま、今週のお弁当づくりは今日で終わりです。
一週間、お疲れさまでした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年8月23日 (水)

8月23日のお弁当箱

060823
今日のおかず) わかめごはん、玉子焼き、オクラの塩茹で、塩鮭、ナポリタン風マカロニ

今日のレシピ) ナポリタン風マカロニ

<材料>マカロニ、ピーマン、玉ねぎ、ケチャップ、ドレッシング、胡椒
*マカロニは表示の時間通り茹で、野菜は千切りにしておく。フライパンにドレッシング(大さじ1弱)を入れて火にかけ、野菜・マカロニの順に入れて炒める。仕上げにケチャップを加え、胡椒をふる。

買い物をしそびれて、気がついたら冷蔵庫の野菜室がほぼカラッポ。
今日のおかずは結構ヒサンな内容に…

このナポリタンもどき、簡単手抜きレシピのわりに夫にはいつも好評です。
私はいつも、ピエトロのドレッシングを使います。
ピエトロ ドレッシング(和風味)280ml

今日のおすすめ)

8月ももうすぐ終わりですが、まだまだ暑さはキビシイですね…

今頃になってやや夏バテ気味の私。
つるつるとノド越しのいいものばかり食べております。

通販でまとめ買いしている魚辻のめかぶたたき.は、そうめんと一緒に食べるとなかなか美味しいことを発見しました。
めんつゆに薬味と一緒に入れてもいいし、こんな風に「ぶっかけそうめん」の具にしてもなかなかいけます。

(この日の具材はオクラ・豚しゃぶ・プチトマト・キムチなど)
060822mekabu

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年8月21日 (月)

8月21日のお弁当箱

060821
今日のおかず) ひじきと豆の煮物、干し椎茸の当座煮、ピーマンのしょうゆ炒め、蒸し鶏の梅肉和え、玉子焼き

今日のレシピ) 干し椎茸の当座煮

<材料> 干し椎茸(8~12枚)、砂糖、酒、みりん、しょうゆ
*干し椎茸は水で2時間~一晩かけて戻す。椎茸の戻し汁1/2カップと、砂糖(大さじ3)酒・みりん(各大さじ2)しょうゆ(大さじ1~2)を鍋で煮立て、椎茸を入れて弱火で15~20分煮含める。

今日のつぶやき)

あっという間に夏休みも終わってしまいました。
しかも、よりにもよって職場復帰の日に、甲子園では決勝再試合…ヽ(`Д´)ノ

ふだんは野球に全然興味のない私ですが、延長15回の投手戦はなかなかすごい迫力で、思わず最後まで中継を見てしまったので、出来れば今日の対決もナマで見たかったなぁ、なんて。

一人で投げぬいた「ハンカチ王子」、優勝できて良かった、よかった!

それにしても、すっきり整った顔立ちながら「ちょっと古風」な感じがいいですね、斎藤投手。
今どきのアイドルみたいな髪型やファッションは絶対似合わなさそうな…
どちらかというと、佐川急便とか宅急便のドライバーの制服がピッタリきそう(笑)

ところで、職場にいる定年間近のあるオジサマが、出張から戻った同僚に
「高校野球、どっち勝った?」
と尋ねられ、
「うーんと、えーっと…あの、北海道と違う方や!!」

それってどんな説明やねん、と、居合わせたその場の全員がずっこけた瞬間でありました。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年8月11日 (金)

8月11日のお弁当箱

060811
今日のおかず) 玉子焼き、茄子とバジルの炒め物、にんじんのグラッセ、ピーマン炒め

今日のレシピ) 茄子とバジルの炒め物

かめきちさんのブログに載っていたレシピを参考に、私はバジルペーストを使って簡単に作ってみました。
大きさを揃えて切った茄子と鶏もも肉をオリーブオイルで炒め、白ワイン少々を風味づけに加え、仕上げにバジルペーストを加える。

かめきちさんレシピにはベーコンが入っていたのですが、慌ててすっかり忘れてました┐('~`;)┌ 
絶対ベーコンを入れた方が美味しいと思います。
パスタと合わせてもよいかも。

今日のつぶやき)

職場で机を並べている、五十代後半にさしかかったある大先輩から、突然

「ねぇねぇ、名古屋駅の、あの高いビルの上の方にあるレストランの名前なんだっけ?」

と尋ねられました。

え?え?それって何階ですか、何料理の店なんですか?と聞いても、さっぱり要領を得ない('A`) 
どうしても思い出して予約をしないといけないらしく、「ほら、あの」「ほら、あの~」と必死で聞いてくるので、何だか突き放すこともできない…しかし。

手がかりは「去年の夏に、○○部の会合で皆で食事会したところ」だって言うのですが、

その食事会に私は行ってないんだってばー!

今週のお弁当づくりは今日で終わり、来週は夏休みです。一週間、お疲れ様でした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年8月10日 (木)

8月10日のお弁当箱

060810
今日のおかず) ハンバーグ、麻婆茄子、プチトマト、わかめごはん
*ハンバーグは冷凍食品を使いました。

今日のつぶやき) 

前夜、突然職場の同僚にお誘いいただいて、仕事帰りに足ツボマッサージ&おしゃれなお店のディナーにお出かけしてきました。

昨夜は買い物できなかったけど、まぁいいか…と思って、朝冷蔵庫を開けたら、あっ!!(;゚д゚)

玉子が切れてたのを思い出しました…il||li _| ̄|○ il||li

そんな訳で、今日はわが家のお弁当には珍しい「玉子焼きなし」のお弁当です。
…っていうか、冷蔵庫の中、ほとんどスッカラカンだし 夏休みに入るのがちょっと早かったか、食材管理…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年8月 9日 (水)

8月9日のお弁当箱

060809_1
今日のおかず) 玉子焼き、野菜入りミートボール、茄子とエリンギのカレー風味炒め、オクラの塩茹で

今日のレシピ) 茄子とエリンギのカレー風味炒め

<材料>茄子、エリンギ、オリーブオイル、カレー粉、酒、ウスターソース
*オリーブオイルをひいたフライパンで茄子とエリンギを炒め、カレー粉(小さじ1)と酒(大さじ1)を加える。全体に火が通ってカレー粉が馴染んだら、ウスターソース(大さじ1)を加えて仕上げる。

今日のつぶやき)

サッカー中継を見ていたら、ハーフタイムに「キリン一番搾り」のCMが流れました。
「選ぼうニッポンのうまい!2006」、佐藤浩市さんが全国の美味しいものを食べまくる、あのキャンペーンCMです。

なんと、今日見たのは47都道府県のご馳走がぜーんぶ出てくる、超ロングバージョンだったのでビックリ!
北海道のイクラ、鹿児島の黒豚、全国各地の和牛、そして三重の伊勢海老…あ~っ、美味しそうだった!!

すべての賞品は、キリンHPのここで見ることが出来ます。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年8月 8日 (火)

8月8日のお弁当箱

060807
今日のおかず) ショートパスタのジェノベーゼ、リヨネーズポテト、薄切り豚のソテー、玉子焼き

今日のレシピ) バジルペースト(ジェノベーゼのパスタソースに使ったもの)

<材料>バジルの葉(どんぶり一杯)、オリーブオイル(300cc)、塩・こしょう(小さじ2~3)、にんにく(一かけ)、松の実(25g)
*すべての材料をペースト状になるまでミキサーで混ぜる。

今日のつぶやき)

台風が一気に発生していますね。
着々と接近してきて、今日は通勤の足を直撃か??とドキドキしましたが、結局夜になるまで雨は降らず…とにかく蒸し暑く、生温か~~い風がずっと吹く不快な一日でした。

日が暮れる頃には、すごく不思議な夕焼け空になっていました。
0608082

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年8月 7日 (月)

8月7日のお弁当箱

060808
今日のおかず) 玉子焼き、麻婆茄子、オクラのベーコン巻き、ウィンナー

今日のレシピ) オクラのベーコン巻き

<材料> オクラ、ベーコン、塩
*オクラは塩を表面にふって産毛を落とすようにこすり、水洗いしておく。ベーコンを弱火で焼いて取り出し、その脂でオクラをさっと焼く。お弁当箱に詰めるときに、オクラを焼いたベーコンで巻く。

今日のつぶやき)

日曜日、WOWOWで「スター・ウォーズ」シリーズ6作品一挙上映という企画がありまして、暑くて出かける気にもなれず、結局朝から晩までずっと見てしまいました。

その後、ヨーダに爪を立てられるという怖い夢を見た、単純な私…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年8月 3日 (木)

8月3日のお弁当箱

060803
今日のおかず) 玉子焼き、ウィンナー、にんじん・ピーマン・ポテトのきんぴら、ミックス豆のカレー風味マリネ
*いつも二人分のお弁当を作っているので、たまには並べた写真を…♪

今日のレシピ) にんじん・ピーマン・ポテトのきんぴら

<材料> にんじん(1/2)、ピーマン(1個)、じゃがいも(小1個)、砂糖、みりん、しょうゆ、ごま油
*野菜は太さをそろえた短冊切りにして、じゃがいもは水にさらしておく。フライパンにごま油を熱して野菜を入れ、砂糖を加えて炒める。野菜がしんなりしたらみりん・しょうゆを加え、汁気を飛ばしながら炒める。

今日のつぶやき)

今夜は久しぶりにフィギュアスケートをテレビで見ました。
浅田真央ちゃん、しばらく見ないうちに大きくなっている気が…って、育ち盛りなんだから当たり前だって?

でも、大人の体型になると、ピョンピョン三回転ジャンプするのも難しくなってしまうのかしら。
こればっかりは成長を止める訳にもいかないし…スポーツ選手は大変です。

そういえば、伊藤みどりちゃんはうつ病で大変な状態とか?(週刊誌ネタですけど)同世代の私としては、こちらもとっても心配。元気になってほしいです。

今週のお弁当づくりは、今日で終わりです。一週間、お疲れ様でした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年8月 2日 (水)

8月2日のお弁当箱

060801
今日のおかず) ケチャップライス、マカロニと三つ葉のドレッシング和え、チキンとポテトのバジル風味ソテー、玉子焼き

今日のレシピ) チキンとポテトのバジル風味ソテー

<材料> 鶏もも肉(1枚)、じゃがいも、バジル、塩、こしょう、オリーブオイル
*鶏肉とじゃがいもは、同じ大きさに切り揃え、多めのオイルをしいたフライパンに並べて塩(小さじ2)・こしょう(やや多めに)をふり、フタをして弱火で30分蒸し焼きにする。
フタを開けて火が通っていたら、刻んだ生のバジルの葉をちらして炒めあわせる。

今日のつぶやき)

もう終わった頃かな?と思ってチャンネルを合わせたら、まだ始まっていなかった(笑)亀田選手の世界タイトル戦。(TBS、引っ張りすぎ!)

ボクシングは別に好きでも何でもないのですが、見始めたら、試合よりリングサイドにいる有名人が気になって、あ!この人も、あ!あの人も…と夢中になってしまいました。

森・元首相と並んで観戦していた小池百合子大臣とか、一際目立つ野村サッチーとか…
人一倍体を縮めて応援していた朝青龍が、試合が終わった途端リングに出てきて大暴れ(?)なのも笑っちゃいました。
せっかくもらった賞状、横綱にハグされたせいでグチャグチャになっちゃったね~亀田くん…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年8月 1日 (火)

8月1日のお弁当箱

060802
今日のおかず) さつまいものレモン煮、ミニハンバーグ、しいたけとアスパラガスのソテー、玉子焼き

今日のレシピ) さつまいものレモン煮

<材料>さつまいも、レモン汁、砂糖、みりん
*輪切りにしたさつまいも一本をたっぷりの湯でゆでこぼし、ひたひたの水加減でレモン汁・みりん各大さじ1を加えて弱火で煮る。甘さを見ながら砂糖を加えて煮詰める。

今日のつぶやき)

最近、知人の間で大評判のドラマ「結婚できない男」を見始めてハマりました!
阿部ちゃんの演技がうまいのはもちろんですが、脚本も上手いですよね。
最後は「結婚できた男」になるんだろうか?そうなってしまうとツマラナイ気もしますが(笑)

これが終わった後、NHKにチャンネルを変えて「サラリーマンNEO」でさらに大笑いするのが、火曜日の定番になりつつあります。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »