2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

* link *


無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

7月31日のお弁当箱

060731
今日のおかず) 青のり入り玉子焼き・ミニハンバーグ・玉こんにゃくの煮つけ・ピーマンとハムのさっと炒め

今日のつぶやき)

梅雨が明けたから…という訳ではないのですが、ちょっと夏バテ気味です。
ブログ更新しなきゃ~、と思いながら、届いたばかりの扇風機のリズム風に吹かれているうちにいつの間にか眠りにおちており(笑)

これじゃ、夏休みの絵日記をため込むカツオになってしまう!
…と、あわてて3日分のブログを書く私でありました(;´Д`)

今日のおすすめ) 

夕食の用意、ちょっと手抜きしたいけど、既製のおかずは添加物がなぁ…という人にお奨め。
こちらのショップの冷凍ハンバーグ、焼けばいいだけの手軽さで、しかも無添加なのがうれしい限りです。味ももちろん、かなりいけますよ!
これからの季節、バーベキュー用の一品に加えてもいいかもしれません。

ころっとハンバーグ【100g×5個入り】お弁当・カレー・ドリア・スパゲッティなどのトッピングに...お弁当・トッピングに...ころっとハンバーグ【100g×5個入り】

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年7月28日 (金)

7月28日のお弁当箱

060728
今日のおかず) れんこんと野菜の炒め煮、アスパラガスの出汁煮、玉子焼き、塩鮭

今日のレシピ) れんこんと野菜の炒め煮

<材料>れんこん、にんじん、干し椎茸、いんげん
*れんこんは薄切りにして水にさらし、その他の材料は一口大に切る。ごま油を熱した鍋で材料を炒めた後、だし汁と干し椎茸のもどし汁をひたひたになるまで入れ、砂糖・しょうゆ・みりん各小さじ2を加えて煮る。

今日のつぶやき)

DVDもビデオも持っているのに、またテレビで「となりのトトロ」を見てしまいました…もう何十回見ているかわからないというのに。
そして見るたびに泣いてしまうのですが、なんで涙が出てくるのか自分でもさっぱりわかりません(笑)

で、明日はジブリの最新作「ゲド戦記」が公開されるのですね。
「トトロ」が終わったあと、テーマ曲「テルーの歌」が紹介されていました。

♪心を何にたとえよう
 鷹のようなこの心…

…って、さっそくたとえてるじゃん∑(;´∀`A

今週のお弁当づくりは、今日で終わりです。一週間、お疲れさまでした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年7月27日 (木)

7月27日のお弁当箱

060727
今日のおかず) 玉子焼き、なすの田楽、ソーセージ、ピーマンとエリンギの中華風炒め、ひじきの煮物

今日のレシピ) なすの田楽

輪切りにしたナスを、薄くごま油を敷いたフライパンで焼き、仕上げに八丁味噌のたれをかける…

つもりが、さっき写真を見て初めて気がつきました。

お味噌、かけてないじゃん!( д) ゚ ゚

夫に謝ったら、「そうなの?それなりに美味しいと思って食べちゃったよ」だって。

それは、思いやりなのか、単に味オンチってことなのか…

今日のつぶやき)

前回のブログで「まだ来ない!」と怒っていた扇風機、昨日無事に届きました。
夫がお店に電話をかけて「まだですか?」と確認したら「あ~…!」と絶句の後で「丁度よかった、今日、届いたんですよ!」と言われたそうで…って、怪しくないか?

でも、マイナスイオンの涼風に吹かれていると、怒りも静まります~♪

今日のおすすめ)

茄子の田楽にかけるつもりだったお味噌は、こちらです。東海地方の方ならご存知ですよね。
名古屋では定番中の定番ナカモ つけてみそ かけてみそ 上飯田店ナカモ つけてみそ かけてみそ

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年7月25日 (火)

7月25日のお弁当箱

060725_1
今日のおかず) 玉子焼き、ミックスビーンズのマリネ、鶏肉のゆず胡椒焼き、茄子の浅漬け

今日のレシピ) 鶏肉のゆず胡椒焼き

<材料> 鶏もも肉1枚、ゆず胡椒、ピーマン
*油をしかないフライパンで、表面にゆす胡椒(小さじ1程度)を塗りつけた鶏肉を、皮の方から弱火でじっくり焼く。フタをして、余分な脂をペーパーで拭きながら20分焼き、火が通ったら鶏肉を出してピーマンをいためる。鶏は一口大に切る。

今日のつぶやき)

猛暑を乗り切ろうと、二週間前に新たに扇風機を購入したわが家。
しかし、欲しいと思った商品はすでに店頭になく、取り寄せてもらうことにしたまではいいのですが、まだ届きません。

夏が終わっちゃったらどうするんだ~、連絡もないってどういうことなの~○○ダ電気!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年7月24日 (月)

7月24日のお弁当箱

060724
今日のおかず) 鶏のから揚げ、じゃがいも炒めのゆかり和え、茄子のカレー風味炒め、青海苔入り玉子焼き
*鶏のから揚げは冷凍食品です

今日のレシピ) じゃがいも炒めのゆかり和え

<材料> じゃがいも、ごま油、塩、ゆかり
*じゃがいも(1個)は細切りにして水にさらした後、ざるにあけてよく水気を切る。ごま油を熱したフライパンで弱火でじっくり炒め、透きとおってきたら塩少々をふる。火が通ったら、ゆかり(小さじ1~2)を全体にまぶして仕上げる。

今日のつぶやき)

よく行くシネコンは、毎月22日は「フーフの日」ということで、夫婦・カップルで行くと映画のチケットが1000円になります。

土曜日はちょうど22日だったので、夕方から夫と出かけ、見逃していた「ダヴィンチ・コード」と「M:I:3」を立て続けに見てきました。

…で、帰り道、映画の内容についてあぁだこうだと話をしていたのですが、どうも夫の反応が今ひとつというか(そんなシーンあの映画にあったっけ?)という顔をしている。

さては、寝てたんだな?あんな騒々しい映画で…と思ってたら、一言

「あのさぁ、さっきからトム・クルーズとトム・ハンクス、ずっと言い間違えてない??」

スミマセン、私が悪かったんですね~(涙)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年7月20日 (木)

7月20日のお弁当箱

060720
今日のおかず) 玉子焼き、粗挽きソーセージ、茄子のトマト煮(マカロニ添え)

今日のレシピ) ラタトゥイユ風 茄子のトマト煮

<材料> 茄子(2本) トマト(2個) ピーマン(1個) オリーブオイル 料理用ワイン コンソメキューブ 塩 こしょう 
*茄子は輪切りにして水にさらしておく。鍋にオリーブオイルを熱して、水気を切った茄子を炒め、軽くしんなりしたら、ざく切りにしたトマト・コンソメキューブ(1個)・ワイン(大さじ1/2)を加え、とろ火で20分煮込む。水気がなくなってきたら、彩りに千切りのピーマンを加えてさっと混ぜ、塩・こしょうで味を調える。

今日のつぶやき)

職場やご近所で、畑で野菜づくりをされている方が多いので、ありがたいことによくいただきものをします。

旬の獲れたて野菜は本当に美味しい!
東京で生活していた頃には味わえなかった幸せです。
農薬もほとんど使っていないし…形が多少悪くても、全然気にせず美味しくいただきます。

しかし、困ったことは
「旬のものはどこの畑でも一緒」
という、当たり前といえばあたりまえの事実。
当然、おすそ分けしていただくものがかぶるわけで…

今、わが家の冷蔵庫の野菜室は
トマトときゅうりと茄子でパンクしそう
になっております。
(お弁当のおかずになりにくいんだ、またこれが…)

今日のおすすめ)

ネットでお取り寄せグルメを楽しむのも好きな私。
今、わが家が一番ハマっているのがこちらの「めかぶ」です。

毎日が新鮮できたて!メカブには話題の成分フコイダン・アルギン酸がたっぷり♪出荷600万本突破...毎日が新鮮できたて!メカブ出荷600万本突破「めかぶたたき」

冷やしトマトの上にかけてサラダ風に食べるもよし、そうめんの麺つゆに入れるもよし。
1食分ずつパックになっているので、とっても便利です。
メカブは健康にもいいそうで、海草パワーで夏を元気に乗り切りたいと思います。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年7月19日 (水)

7月19日のお弁当箱

060719
今日のおかず) 青海苔入り玉子焼き、ちくわと野菜のカレー風味炒め、ひじきの煮物、茄子の焼きびたし

今日のレシピ) ちくわと野菜のカレー風味炒め

<材料>ちくわ、キャベツ、にんじん、ピーマン、カレー粉、鶏ガラスープの素(粉末)、胡椒
*ちくわは斜め切り、野菜は千切りにする。フライパンにサラダ油を熱し、野菜を炒める。軽く火が通ったら鶏ガラスープの素とカレー粉(各小さじ1)を加え、ちくわを入れてさらに炒める。仕上げに胡椒をふって味を調える。

今日のつぶやき)

いつも朝食を欠かさず食べる私ですが、今日は職場で健康診断があったので、血液検査のため朝から絶食。

健診が終わったら食べればいいや…と、パンとヨーグルトを買っておいたのですが、なぜか会場はすさまじい行列!なんと、9時半に受付をして、すべての検査項目が終わったのが12時でした(絶句)。

その間空腹に耐え続けた私。
視力検査で目がかすんでしまったのは、年のせいじゃなくて腹ペコのせいだい!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年7月18日 (火)

7月18日のお弁当箱

060717
今日のおかず) 玉子焼き、胡瓜入りちくわ、鶏のから揚げ、茄子の田楽、かぼちゃの甘煮
*鶏のから揚げは冷凍食品を使いました。

今日のレシピ)  レンジで作るかぼちゃの甘煮

<材料>かぼちゃ(1/2個分) 砂糖 しょうゆ
*かぼちゃはひと口大に切り、ラップをかけるかレンジ用の容器に入れて、2-3分電子レンジで加熱する。熱いうちにしょうゆ、砂糖(各大さじ1)をからめて粗熱をとる。

今日のつぶやき)

永らくお休みをいただいておりましたが、本日から「おべんとうブログ」再開いたします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

今日のおすすめ)

暑い日はキッチンでガスを使うだけでも汗が出ますね。
こういう時こそレンジをフル活用したいものです。栄養素を逃がさず、美味しく調理できるのがうれしいですね。

♪お弁当など少量の野菜の調理に♪電子レンジ用 ゆで野菜調理容器 お弁当用♪お弁当など少量の野菜の調理に♪電子レンジ用 ゆで野菜調理容器 お弁当用

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »