2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 7月19日のお弁当箱 | トップページ | 7月24日のお弁当箱 »

2006年7月20日 (木)

7月20日のお弁当箱

060720
今日のおかず) 玉子焼き、粗挽きソーセージ、茄子のトマト煮(マカロニ添え)

今日のレシピ) ラタトゥイユ風 茄子のトマト煮

<材料> 茄子(2本) トマト(2個) ピーマン(1個) オリーブオイル 料理用ワイン コンソメキューブ 塩 こしょう 
*茄子は輪切りにして水にさらしておく。鍋にオリーブオイルを熱して、水気を切った茄子を炒め、軽くしんなりしたら、ざく切りにしたトマト・コンソメキューブ(1個)・ワイン(大さじ1/2)を加え、とろ火で20分煮込む。水気がなくなってきたら、彩りに千切りのピーマンを加えてさっと混ぜ、塩・こしょうで味を調える。

今日のつぶやき)

職場やご近所で、畑で野菜づくりをされている方が多いので、ありがたいことによくいただきものをします。

旬の獲れたて野菜は本当に美味しい!
東京で生活していた頃には味わえなかった幸せです。
農薬もほとんど使っていないし…形が多少悪くても、全然気にせず美味しくいただきます。

しかし、困ったことは
「旬のものはどこの畑でも一緒」
という、当たり前といえばあたりまえの事実。
当然、おすそ分けしていただくものがかぶるわけで…

今、わが家の冷蔵庫の野菜室は
トマトときゅうりと茄子でパンクしそう
になっております。
(お弁当のおかずになりにくいんだ、またこれが…)

今日のおすすめ)

ネットでお取り寄せグルメを楽しむのも好きな私。
今、わが家が一番ハマっているのがこちらの「めかぶ」です。

毎日が新鮮できたて!メカブには話題の成分フコイダン・アルギン酸がたっぷり♪出荷600万本突破...毎日が新鮮できたて!メカブ出荷600万本突破「めかぶたたき」

冷やしトマトの上にかけてサラダ風に食べるもよし、そうめんの麺つゆに入れるもよし。
1食分ずつパックになっているので、とっても便利です。
メカブは健康にもいいそうで、海草パワーで夏を元気に乗り切りたいと思います。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 7月19日のお弁当箱 | トップページ | 7月24日のお弁当箱 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

農家の野菜、いいですね~。
うちの近くも農家があって、野菜がおいてあり横に100円って言う手書きの札と缶が置いてあったりして
初めは結構衝撃的でした!自然の味はおいしいですよね。

サリーさんもイタリアを応援してたんですね。
私もですよーーー(^o^)v イェーイ!

はじめまして。
「今日のお弁当」http://blog.livedoor.jp/kirazu2/
を運営しているtoyamaといいます。

ごめんなさい、ちょっとだけお知らせです。
お弁当のブログ記事が集まる、ブログポータルサイトをつくりました。
http://www.edita.jp/obentoublog/
登録していただければ、そのあとは何の作業も必要ありません。

それとあわせて、お弁当ブロガーが交流するSNSも開設しました。
http://nanoty.jp/obentoubloger/

もしよかったら、いっしょに参加しませんか。
参加のお申し込みは、「今日のお弁当」サイドメニューにあります。
失礼しました。

>きたこさん

本当に新鮮な野菜って瑞々しさが違いますよね。
多少形が悪くても、しっかりした味の野菜はやっぱり美味しい…

きたこさんは、イタリアのどの選手がごひいきだったのでしょう。私はカンナバーロが以前から好きなんですが、今回はピルロも渋くてステキ!でしたね~(決勝戦、PKシーンの2ショットはしびれちゃいました)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月20日のお弁当箱:

« 7月19日のお弁当箱 | トップページ | 7月24日のお弁当箱 »