2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月13日 (火)

休業のお知らせ

日本とは7時間の時差があるドイツで開催されている、ワールドカップ。
金曜日の開幕以来、毎晩エキサイティングな試合が目白押しですね。
「ちょっとだけ、見よう」
と思ったら夜中まで目が離せなくなるパターンも度々。
そんな訳で、開催5日目にして早くも体内時計がおかしくなってきたような・・・ハダアレモスゴイシ…('A`)

一応、冷凍食品オンパレード(!)の手抜きでも、お弁当づくりは毎日続けているのですが、夜更かし続きで朝はバタバタ、夜は試合が始まるまでグッタリ。その結果

◎写真を撮る時間がない
◎ブログを更新する余裕がない

・・・という事態に陥っておりますil||li _| ̄|○ il||li

せっかくの、4年に一度のお祭りなので、サッカー好きとしてはこの際、目一杯大会を楽しむことにしました。
という訳で、「おべんとうブログ」は大会終了までしばらくお休みします。また再開後、楽しくお弁当づくりを続けていけたらと思っていますので、遊びにきてくださったらうれしいです!

今日のおすすめ)

お弁当組の皆さん、この時期、こんなグッズで「サッカー弁当」というのはいかがでしょう?

お子さんのお弁当に大人気!サッカーのり(型付き)お子さんのお弁当に大人気!サッカーのり(型付き)

今日のつぶやき)

1勝1敗1分なら、まだ予選突破の可能性はあるぞ~!強くて早い日本のサッカーが見たいです。

2006年6月 8日 (木)

6月8日のお弁当箱

060608
今日のおかず) ツナとキャベツのパスタ、酢豚風肉団子、マッシュポテト、玉子焼き

今日のレシピ) ツナとキャベツのパスタ

<材料>キャベツ(3~4枚)、ツナ缶、マカロニ、パスタソース(ドレッシングでも可)
*マカロニを表示通りの時間茹で、茹であがりの1~2分前に刻んだキャベツを鍋に加える。マカロニとキャベツはザルにあけて水気をきり、フライパンでツナ・パスタソースと一緒に炒める。

今日のつぶやき)

昨日のブログでご紹介した「日本代表バージョン」肉団子、さっそくお弁当に入れてみました。お味はなかなかでした。

明日はいよいよ、ドイツW杯の開幕です。試合の結果やスター選手のプレーも楽しみですが、こんなところに注目してみても面白いかも。

【ドイツW杯 出場国の国歌を集めたコンピレーション盤。FIFAアンセムも収録されています。】

  シング・アロング・ウィズ・ミー!32ナショナル・アンセムズ2006シング・アロング・ウィズ・ミー!32ナショナル・アンセムズ2006

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年6月 7日 (水)

6月7日のお弁当箱

060607
今日のおかず) 五目豆、鶏のてり焼き、ピーマンのつけ焼き、粉ふきいも、玉子焼き

今日のレシピ) 鶏のてり焼き

<材料>鶏もも肉、みりん、しょうゆ、酒、めんつゆの素、しょうが
*鶏肉は、しょうゆ・酒各大さじ1とすりおろしたしょうが少々を混ぜた中に漬け込んでしばらく置く。フライパンに、皮を下にして鶏肉を入れ、ふたをして弱火でじっくり10分焼く。
鶏肉から出た余分な脂をペーパーで拭き取り、みりんとめんつゆの素各大さじ1をまわしかけて、たれを煮詰めながら焼く。

今日のつぶやき)

W杯開幕まであと2日。世間もますます盛り上がっております。
今日、スーパーの肉売り場でこんな商品を見つけました。

060607nippon

…うーん、とにかく世間は盛り上がっております。

今日のおすすめ)

そういうわが家も、すでにユニフォームは購入済なんですが(笑)ほかにも代表グッズはたくさんあります。まぁ、カタチから入って4年に一度のお祭りを楽しむってことで…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年6月 6日 (火)

6月6日のお弁当箱

060606
今日のおかず) 豆ごはん、玉子焼き、甘エビしゅうまい、椎茸とスナップえんどうの炒め物、ソースかつ、ひじきの煮物
*甘えびしゅうまいとソースかつは冷凍食品です。

今日のレシピ) 豆ごはん

<材料>米(2合)、えんどう豆(莢からむいたもの)1パック、だし、酒、みりん、しょうゆ、塩
*米はあらかじめ研いで水気をきっておき、炊飯器に入れて、普通に炊くよりやや少なめの水加減になるようだし汁を加える。酒大さじ2・みりん、しょうゆ大さじ1・塩少々を加えて、最後に豆を生のまま入れ、普通に炊く。

今日のつぶやき)

先週の土曜日、わが家の夫が勤める会社で、工場を一般開放するイベントがありました。社員でも滅多に見られない工場内部を、家族や近隣の人が見学できる…ということで行って来ました。

お昼は当然、社員食堂で食べてきました。

なんとステーキランチ。お値段600円。思わず記念写真を撮る(笑)
060606stake
正直、お肉は少々固かった…けど、ソースの味はなかなか美味しかったです!

でも、このレベルなら私のつくるお弁当よりよっぽどいいのでは?と、正直思ってしまった私です。
おべんとうブログの存続、危うし??

(夫曰く、社員食堂はすごく並ぶのでお弁当がいいよ~…ということらしいです。)

↓ランキングに参加しています。やる気を失いかけている私に、愛の1クリックを・・・
banner_04 

2006年6月 2日 (金)

6月2日のお弁当箱

060602
今日のおかず) 玉子焼き、小松菜のごま和え、塩鮭、焼き空豆のマリネ

今日のレシピ) 焼き空豆のマリネ

<材料>空豆(さやのまま)、イタリアンドレッシング、刻みパセリ
*空豆の莢の両端を切り落とし、魚焼きグリルで、莢の表面がところどころ黒く焦げるまで弱火でじっくり焼く。豆が莢の中で蒸し焼き状態になり、ほっこりと柔らかく仕上がります。莢から取り出し皮を剥いて、熱いうちにドレッシングの中に入れ、冷ましながら20分ほどマリネして完成。仕上げにパセリをふる。

今日のつぶやき)

職場で仲良くしている同僚の女の子は、ガーデニングが趣味で、ハーブや野菜なども庭の片隅でいろいろ作っているそうです。

最近、仕事上の人間関係でかなりお疲れ気味の彼女。
朝、
「ちょっとでもストレスを解消しようと思って…今日はハーブを摘んできたから、ハーブティーを後で淹れるね」
と、リフレッシュコーナーの机に、小さな花瓶いっぱいのハーブを活けてくれました。

ハーブ(というか、園芸関係全体)に詳しくない私ですが、彼女の心遣いに感激。
「す、すごいね!これ、ミントでしょ?あ、青ジソもある~!私、シソ大好きなんだよね」
と大騒ぎしていたら、彼女、とっても言いにくそうに

「さ、サリーさん、それは…シソじゃなくて、レモンバームっていうハーブで…

…穴があったら入りたかったです、私…il||li _| ̄|○ il||li
今日の教訓「軽はずみに知ったかぶりを口にしてはいけない」

今日のおすすめ)

摘み立てのフレッシュな葉で淹れたハーブティー。とっても美味しかったです。
よく洗った4~5枚の葉を急須に入れてお湯を注ぐだけ。本当にいい香りでリラックスしました。
キッチンの出窓にハーブの鉢植えを置いて…なんて出来たら、いいだろうなぁ…

こちらは「割って育てるたまご型」のハーブ栽培キット。

育てるたまご ハーブL(レモンバーム)育てるたまご ハーブL(レモンバーム)

…なんとなく、シソの葉に似てませんか?似てない?ドウモスミマセン…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年6月 1日 (木)

6月1日のお弁当箱

060601
今日のおかず) アスパラガスのごまマヨネーズ和え、豚肉となすのカレー風味炒め、にんじんのピーナツバター煮、青海苔入り玉子焼き

今日のレシピ) 豚肉となすのカレー風味炒め

<材料> 豚薄切肉、なす、オリーブ油、カレー粉、ウスターソース、粗引きこしょう
*なすは薄切りにして水にさらし、あく抜きして水気を切る。豚肉は一口大に切り、フライパンにオリーブ油を熱してなす、豚肉の順に炒める。カレー粉小さじ2、ウスターソース大さじ1を加え、仕上げにこしょうをふる。

今日のつぶやき)

今日も真夏日でした。職場は衣替えで、クールビズ対応で皆ノーネクタイになりました。

しかし、30℃近い暑さになったというのに、7月までは冷房を入れてくれないらしいです

28℃でも十分ですから、クーラー入れてぇぇ…という叫びがこだました一日でした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »