2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 5月9日のお弁当箱 | トップページ | 5月12日のお弁当箱 »

2006年5月10日 (水)

5月10日のお弁当箱

060510
今日のおかず) 玉子焼き、カレーポテトの包み揚げ、スナップえんどうのオイスターソース炒め、豚のしょうが焼き、筍と昆布の煮物
*カレーポテトの包み揚げは冷凍食品です

今日のレシピ) 筍と昆布の煮物

<材料>ゆでタケノコ、生食用の糸昆布、にんじん、だし、しょうゆ、めんつゆの素、みりん、砂糖
*だし1カップにしょうゆ・めんつゆの素・みりん各大さじ1、砂糖少々を加えた煮汁で、細切りにしたにんじん→タケノコ→糸昆布の順に加えて、中火で煮る。

今日のつぶやき)

連休はいいお天気が続いたのに、このところずっと雨模様が続いています。
5月前半の長雨のことを、「筍梅雨(たけのこづゆ)」と呼ぶんだそうですね。

雨後の筍…という言葉もありますが、相変わらず色々なところからタケノコをいただいております。

連日のタケノコ攻め(?)で、吹き出物がいっぱい…・゚・(ノД`)・゚・。

今日のおすすめ)

季節にまつわる言葉がたくさんあるのは、四季のある国・日本ならではですね。
最近、アニメにもなっているこのシリーズでも、知っているようで知らなかった日本の歳時記について、色々とお勉強することができます。
しばわんこの和のこころしばわんこの和のこころ

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 5月9日のお弁当箱 | トップページ | 5月12日のお弁当箱 »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~☆
ホント、毎日天気悪くてイヤだよね~。
今、ウチのリビングは洗濯物でいっぱいです(泣)
GWのように、すっきりと晴れるのはいつだろう??

サリーさんちは、『筍』いっぱい貰えて羨ましい!!
でも、吹き出物出ちゃうお野菜なんだぁ~。
栄養価が良いってこと??

サリーさんちのお弁当見てて、今週の生協で『スナップエンドウ』頼んじゃった!!
ウチは食材の90%は生協です(汗)

こんばんは~☆
ホント晴れないでヤダヨネ~(泣)
我が家のリビングは洗濯物でいっぱいです(汗)
早くGWのように晴れて欲しい!!

サリーさんちは『筍』たくさん貰えて羨ましい♪
でも、筍って食べ過ぎると吹き出物いっパイ出ちゃうお野菜なんだね(泣)
栄養価が高いってこと??

サリーさんちのお弁当見てて、今週の生協で『スナップエンドウ』頼んじゃった(笑)
だって、美味しそうなんだもん!!
ちなみに、ウチは食材の90%生協です…(笑)

ごめんなさい。何度も同じようなコメント送っちゃって(汗)一つ消してね(願)

>zumiさん

たくさんコメントうれしいです(イヤミではなく、本心ですよ~♪)
ココログって時々サーバーが激重になるみたいで、コメントが送れないぞーと何度もクリックしていると二重カキコになること、私もよくあります。
ご指示どおり、一つ消去させていただきますね。また遊びにきてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月10日のお弁当箱:

« 5月9日のお弁当箱 | トップページ | 5月12日のお弁当箱 »