2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

5月31日のお弁当箱

060531
今日のおかず) 大根の葉とじゃこ炒め、甘エビシューマイ、肉じゃが、玉子焼き

今日のレシピ) 大根の葉とじゃこ炒め

<材料> 大根の葉、しらす干し、しょうが、ごま油、酒、しょうゆ、みりん
*大根の葉は洗って1cm幅のザク切り。フライパンにごま油を熱し、みじん切りのしょうがを入れて香りを出した後、大根の葉としらす干しを加えて炒める。酒・しょうゆ各大さじ1、みりん少々を加え、水気が無くなるまで炒める。

今日のつぶやき)

W杯を目前に控えた親善試合、日本vsドイツはとっても見応えのある試合でした!

速攻から決まった高原の2ゴールは、まさに理想形ですね。
失点はこれからの反省材料にしてもらうとして、4時半起きでテレビにかじりついた甲斐がありました。

しかし、平日の朝は何かと忙しい。

ハーフタイムに慌ててお弁当のゴハンを詰めていたら、よそってもよそっても一杯にならない…
なんだ?と思ってよく見たら、ゴハンの箱ではなくフタに一生懸命詰めていることが判明。

この時間のない時にっ!と怒ってみても自分のせいなので(涙)、大急ぎでゴハンを詰め直し、フタを洗いました…

大体、どうせ録画で放送するなら、こんな朝早くじゃなくて見やすい時間にしてよ!と、テレビ朝日に逆ギレしてみたりして(笑)

今日のおすすめ)

晴れたと思ったらいきなり真夏日…今日は暑かったです。
薄着の季節を目前に、贅肉を落とさなくては!と決意。カロリーダウンの食事のために、ネットでめかぶを購入してみました。

食物繊維をたっぷり取って、脂肪を落とすぞーー!!

大人気のめかぶ専用に開発した特製のごま油風味ドレッシング付6個とキムチドレッシング付6個の...ドレッシング付スライスめかぶ.

【ポイント10倍】めかぶの繊維までしっかり入ったコシのあるところてん!歯ごたえのある食感が...めかぶの入ったところてん「メカブテン」

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年5月29日 (月)

5月29日のお弁当箱

060526
今日のおかず) 玉子焼き、ベーコンとほうれん草のパスタ、ラタトゥイユ、粉ふきいも

今日のレシピ) ラタトゥイユ

<材料>
なす、トマト、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、エリンギ等、コンソメキューブ、オリーブ油、料理用ワイン、トマトケチャップ(好みでにんにく一かけ)
*野菜は一口大に切り、なすは水にさらしてアク抜きしておく。鍋にオリーブ油を熱し(にんにくを入れる場合はこの時につぶして入れ、油に香りを移す)、野菜を炒めてしんなりしたら、コンソメキューブ1個を潰しながら加える。料理用ワイン大さじ2を入れて、フタをして弱火で10~15分煮た後、トマトケチャップ大さじ3を加えて、さらに10分ほど煮詰める。

*ふだんはトマトの水煮やトマトジュースで作りますが、お弁当用にはケチャップで味付けするとしっかりした味になっていいようです。

今日のつぶやき)

いよいよW杯も間近に迫り、サッカー熱が高まってまいりました。
日曜日にはNHKでロナウジーニョの特集をやってましたね。ちなみに、私の周囲では彼のことを、別名「ジャージャービンクス」と呼んでいます。

ロナウジーニョの技「ロナウジーニョの技」

エピソード1・ジャージャービンクス・ポスタースターウォーズエピソード1・ジャージャービンクス・ポスター

・・・似てませんか?(;´∀`)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年5月25日 (木)

5月25日のお弁当箱

060525
今日のおかず) 玉子焼き、ミートボールの酢豚風、スナップエンドウのソテー、さいみそ

今日のレシピ) ミートボールの酢豚風

これがお弁当のおかずに入る日は、私が寝坊したということです(ノ∀`)アチャー
超スピードおかずの定番。

<材料>
ミートボール、玉ねぎ、にんじん、ピーマン
*野菜は粗みじん切りにして、レンジで1~2分加熱。ミートボールを小鍋やフライパンにたれごとあけて、野菜を加えて温める

今日はピーマンを切らしていて彩りサイテー(笑)ですが、ちゃんと作ると、それなりに酢豚っぽく見えるんですよ。
「イシイのミートボール」のてり焼き味などがいいようです。

今日のおすすめ)

毎朝お世話になってます!

♪お弁当など少量の野菜の調理に♪電子レンジ用 ゆで野菜調理容器 お弁当用♪お弁当など少量の野菜の調理に♪電子レンジ用 ゆで野菜調理容器 お弁当用

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年5月24日 (水)

5月24日のお弁当箱

060524
今日のおかず) 玉子焼き、キノコのミートソース炒め、ほうれん草のおひたし、ガルバンゾ(ひよこ豆)のマリネサラダ

今日のレシピ) なんちゃってミートソース

常日頃、「プリンにしょうゆかけて食べるとウニの味」レベルだと言われている私のレシピですが(;´∀`A
これもその一つです…でも簡単なわりに結構おいしいんですよ。

<材料> ひき肉(鶏でも合い挽きでも)、玉ねぎ、ケチャップ、ウスターソース、こしょう
*玉ねぎ(1個)はみじん切りにし、サラダ油をひいたフライパンでじっくり炒め、透きとおってきたらひき肉(100~150g)を加えて炒める。火が通ったら、ケチャップ・ソース各大さじ3を加えて混ぜ、こしょうで味を調える。

今日のおかずは、前夜作っておいたミートソースでエリンギと生しいたけを炒めました。
なお、この「なんちゃってソース」、ケチャップとソースのどちらか、もしくは両方、スーパーに並んでいるのよりちょっと高級なものを使うのがポイントです。

今日のおすすめ)

東京はものすごい夕立だったようですが、このところ全国的に不安定なお天気が続いていますよね。

もうすぐ梅雨だし、折りたたみ傘が手放せない季節ですが、カバンに入れると結構ジャマで重たいもの。
でも、折りたたみ傘も、100円ショップではなくちゃんとしたお店のものを買うと、軽いし壊れないし、結局長持ちするのよねーということに最近気づきました(遅い?)

知人が使っていて、すっごくいい!とお奨めされていてすごく欲しいのが、ドイツの老舗傘メーカー「「クニルプス」の折りたたみ傘です。
台風並みの強風にも耐えられるそうで、嵐の日に実力を試してみたいかも(ちょと高いけど…)

折畳み傘 (クニルプス マットクロス)折畳み傘 (クニルプス マットクロス)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年5月23日 (火)

5月23日のお弁当箱

060523
今日のおかず) 豆腐ハンバーグ(既製品)、アスパラガスの肉巻き、大根の葉の佃煮、さいみそ、玉子焼き
*「さいみそ」って地域限定商品だと思うのですが、野菜や豆を八丁味噌の中に漬けこんだものです。お漬物感覚で結構美味しくいただけます。

今日のつぶやき) 

引っ越しして馴染みのない土地に住むと、美容院や医者を探すのって結構おっくうだったりします。
テキトーなところに入って失敗するのもイヤだし…と、せっぱつまった状況にならないと行けずにいた私なのですが、土曜日に三年ぶりに歯医者に行ってまいりました。

丁寧で設備も豪華、と知人から紹介されて行ってきたところ、確かに気になっていた虫歯はあっという間に治してくれてよかったのですが…

こんなに早く治療が終わったし、ついでだからと「歯石も取ってもらえますかね?」と言ってみたのが運命の分かれ道。

「わかりました。徹底的にきれいにさせてもらいますね

とニッコリ笑った歯科衛生士さん。
「では歯周ポケットの深さを測ります♪」
と、歯と歯ぐきの間に金属の器具をググーッと差し入れられ…かわいい顔して、その鬼のような仕業はなんじゃー!と言いたくても、アガガガ…としかいえない(当たり前ですね)。
あまりの痛さに、何十年ぶりかで歯医者で泣きそうになりました、私。

…で、ハンカチ握り締めて耐え抜いた結果、色素沈着もきれいになくなったし、ガマンの甲斐はあったと思う。「徹底的に」の言葉にウソはありませんでした!

でも、今までなんともなかったのに、刺激を与えた結果?あちこちの歯がミシミシ痛んで、その晩はおかゆしか食べられなかったのは、いいのだろうか??

今日のおすすめ)

私は顎が小さいらしく、歯並び(特に下の歯!)が悪いので、昔からこれ↓を使っているのですけど、毎晩続かないんですよね…

デンタルフロス ソフト&ミント 32m

そこで見つけたのが、ALLESIのこんなかわいいデンタルフロスホルダーです。こんな子が洗面台にいたら、毎日忘れず、怠けず、歯のメンテナンスが出来ますね。

ALLESI/アレッシィ「OTTO」デンタルフロスホルダー・ダークブルーALLESI/アレッシィ「OTTO」デンタルフロスホルダー

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年5月19日 (金)

5月19日のお弁当箱

060519
今日のおかず) 玉子焼き、アスパラガスのマヨネーズ和え、そら豆とツナのパスタ、にんじんのそぼろあんかけ

今日のレシピ) そら豆とツナのパスタ

<材料>そら豆、ツナ缶、胡椒、ドレッシング、マカロニ、刻みパセリ
*マカロニは表示どおりの時間で茹で、同じ鍋に皮を剥いたそら豆も一緒に入れて茹でる。フライパンにツナ缶を汁ごとあけて熱し、茹で上がったマカロニとそら豆の水気をきって入れ、混ぜ合わせながら炒める。隠し味でドレッシング(イタリアン)を少々加え、仕上げに黒胡椒と刻みパセリをふる。

今日のつぶやき) 

職場で、今日中に書留で発送しなければならない書類が出来ました。

帰り道に郵便局があるので、ちょっと早めに出て郵便局経由で廻り退勤させてもらおう~っと思ったまではよかったんですが、途中でパン屋さんに寄ろうかな?と思ったのが甘かった。

気がついたら、郵便局が閉まる5時まで残り時間はあとわずか!
片手にパンの袋、片手にバッグと傘…で、大雨の中を猛ダッシュする羽目に…

窓口についたのは、5時をちょうど回ったところ。
いかにも「すみません、もう終わりなんです」と言いたげな表情で出てきた局員さんが

「お願いです~!!ゼェゼェハァハァ」

と、汗だくの形相でカウンターに封筒を叩きつけた私の形相を見て、表情をこわばらせながら受け取ってくれました。
努力が報われてよかったけど、あの局員さんの表情からして、私の必死の面持ちは相当怖かったに違いない…

今週のお弁当づくりは、今日で終わりです。一週間、お疲れさまでした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年5月18日 (木)

5月18日のお弁当箱

060518
今日のおかず)玉子焼き、スナップえんどうと豚肉のソテー、にんじんと筍の煮物、さいみそ

今日のレシピ) スナップえんどうと豚肉のソテー

<材料> スナップえんどう、豚薄切り肉、オリーブ油、ドレッシング、こしょう
*スナップえんどうは筋を取り、さっと茹でるか、レンジで3~40秒加熱する。オリーブオイルをしいたフライパンで豚肉を炒め、色が変わったらえんどうを加えて、全体的に火が通るまで炒め、途中で味付け用のドレッシング(大さじ2程度)を加える。仕上げに胡椒をふって完成。

今日のつぶやき)

筍のいただきものラッシュが一段落したと思ったら、こんどはえんどうラッシュがやってきました(;´Д`)

昨日はAさんから絹さや、今日はBさんからスナップえんどう…という具合で、ありがたくいただいております。お弁当の彩りによいのでうれしい。

ところで、「スナップえんどう」「スナックえんどう」、どちらが正しいのでしょうね?

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年5月17日 (水)

5月17日のお弁当箱

060517
今日のおかず) れんこんの五目キンピラ、鶏肉と野菜のケチャップ煮、玉子焼き

今日のレシピ) 鶏肉と野菜のケチャップ煮

<材料>鶏もも肉、にんじん、玉ねぎ、スナップえんどう、料理用ワイン、ケチャップ、塩、こしょう
*鶏もも肉は一口大に切り、皮を下にしてフライパンに並べ、弱火でじっくり焼く。全体に焼き色がついたらフライパンに出た脂をふき取り、小さく切った野菜をフライパンに入れ、ふたをして蒸し煮にする。野菜がしんなりしたらワインとケチャップ各大さじ2を加え、水分を煮詰めながら5分ほど炒め煮にする。

今日のつぶやき)

これは意見が分かれるところだと思うのですが、私は仕事中は基本的に携帯電話はマナーモードにしています。

でも、今働いている職場では、ほぼ全員が携帯をマナーモードにすることはありません。
仕事で携帯を使う人が多いからだと思うのですが、机の上の、すぐ取れるところに置いてある人も多いです。

・・・そこで何が起きるかというと。
職場に直接かかってくる電話のほかに、職員の電話の着信音があちらでも、こちらでも鳴り響くという状態になります。

いかにも着メロ、という感じの音なら、別に気にもとめないのですが。
いわゆる「着うた」…あれはオフィスの雰囲気にはそぐわないですねー!
シーンと静まり返っているときに限って、大音量で「青春アミーゴ」が流れ出したりして…
しかも、その携帯の持ち主が、ベテランのおばさんお姉さまだったりして…( д) ゚ ゚

そして今日は、またまた静かな職場に突然

「ポッポー、ポッポー」

鳩の鳴き声が鳴り響きました。
隣の課の課長さんの携帯でしたが、あまりにも皆が注目してしまったため、顔を真っ赤にして廊下へ小走りに出ていかれました…

そういえば、鳩時計って最近見かけなくなりましたよね。
ちょっと心なごんだ出来事でした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年5月16日 (火)

5月16日のお弁当箱

060516_1
今日のおかず) ひじきと豆の煮物、焼肉のたれの肉じゃが、青海苔入り玉子焼き

今日のレシピ) 焼肉のたれの肉じゃが

<材料> じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、絹さや、牛小間肉、焼肉のたれ
*野菜と牛肉を鍋で炒め、じゃがいものまわりが透きとおってきたら、水(カップ1杯半)と焼肉のたれ(カップ3/4)を加えて煮る。アクをすくいながら、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込み、仕上げに絹さやを加える。

今日のつぶやき)

昨日はココログが重かったー…結局ブログの更新が出来ませんでした。
ジーコジャパンの代表選手が発表になった影響でしょうか?

そんな私も、実は会見を生で見たくて、昨日は仕事をお休み(笑)
もちろんズル休みではありませんよ!

とにかく、選手たちには力いっぱいがんばってほしいです。

今日のおすすめ)

本日の肉じゃがのレシピは、栗原はるみさんのベストセラー「ごちそうさまが、ききたくて。」に載っていたのを、わが家の人数・味の好みに合わせたもの。
バーベキューの後など、いつまでも余っていた焼肉のたれが、これを覚えてからきれいに使いきれるようになりました。
甘辛い味付けはお弁当にピッタリです。

ごちそうさまが、ききたくて。

栗原さんプロデュースの食器や雑貨はたくさんあるけど、一番気になるのがこちら。

栗原はるみホットメニュー40556-32523栗原はるみホットメニュー

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年5月13日 (土)

5月12日のお弁当箱

060512
今日のおかず) 茄子の田楽、新じゃがとベーコンの煮物、小松菜と豚肉のソテー、う巻き

今日のレシピ) う巻き

<材料>うなぎ蒲焼(1/3尾)、蒲焼のたれ、山椒、玉子、サラダ油
*玉子(大1個)を溶いて、蒲焼のたれ(小さじ1)、山椒少々を加える。サラダ油をしいて熱したフライパンに玉子液を流し、蒲焼を中心にしてだし巻き玉子の要領で焼く。
粗熱をとって、適当な大きさに切り分ける。

今日のつぶやき)

前日の夕食はちょっと手抜きして蒲焼を買って帰ったので、ちょっと残しておいてお弁当のおかずに入れました。
数段グレードアップした玉子焼きを見て、夫は相当うれしかったようです。帰宅後、

「大好物の茄子まで入ってたから、どうかしちゃったのかと思った

…もっと素直な喜びのコメントはないのか、夫よ(涙)

今週のお弁当づくりは、今日で終わりです。一週間、お疲れさまでした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年5月10日 (水)

5月10日のお弁当箱

060510
今日のおかず) 玉子焼き、カレーポテトの包み揚げ、スナップえんどうのオイスターソース炒め、豚のしょうが焼き、筍と昆布の煮物
*カレーポテトの包み揚げは冷凍食品です

今日のレシピ) 筍と昆布の煮物

<材料>ゆでタケノコ、生食用の糸昆布、にんじん、だし、しょうゆ、めんつゆの素、みりん、砂糖
*だし1カップにしょうゆ・めんつゆの素・みりん各大さじ1、砂糖少々を加えた煮汁で、細切りにしたにんじん→タケノコ→糸昆布の順に加えて、中火で煮る。

今日のつぶやき)

連休はいいお天気が続いたのに、このところずっと雨模様が続いています。
5月前半の長雨のことを、「筍梅雨(たけのこづゆ)」と呼ぶんだそうですね。

雨後の筍…という言葉もありますが、相変わらず色々なところからタケノコをいただいております。

連日のタケノコ攻め(?)で、吹き出物がいっぱい…・゚・(ノД`)・゚・。

今日のおすすめ)

季節にまつわる言葉がたくさんあるのは、四季のある国・日本ならではですね。
最近、アニメにもなっているこのシリーズでも、知っているようで知らなかった日本の歳時記について、色々とお勉強することができます。
しばわんこの和のこころしばわんこの和のこころ

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年5月 9日 (火)

5月9日のお弁当箱

060509
今日のおかず) ほうれん草の胡麻和え、鶏のから揚げ、糸こんにゃくのキンピラ、青海苔入り玉子焼き
*から揚げは冷凍食品を使いました。

今日のレシピ) 糸こんにゃくのキンピラ

<材料> 糸こんにゃく(アク抜き済のものが便利)、にんじん、ピーマン、エリンギ、ごま油、焼肉のたれ、ラー油
*糸こんにゃくは短く切って油をしかないフライパンで炒め、水分を飛ばす。ごま油少々と短冊切りにした野菜を加えて炒め、野菜に火が通ったら、焼肉のたれを入れて味付けする。仕上げにラー油少々をたらす。

今日のつぶやき)

本日も昨日に引き続き、冷食に焼肉のたれを使ったおかず…休みボケが続いております(;´Д`)

ところで最近、わが家の火曜日の楽しみは、夜11時からのNHK「サラリーマンNEO」を見ること。

「世界の社食から」とか「はたらくおじさん」とか…私のお気に入りは「がんばれ川上くん」という沢村一樹主演のコントなんですが。
最近のお笑いに全然ついていけない私でも、お腹抱えて笑えます♪

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年5月 8日 (月)

5月8日のお弁当箱

060508
今日のおかず) 筍ごはん、ほうれん草のおひたし、春巻+ケチャップ、エリンギとピーマンの焼きびたし、玉子焼き
*春巻は冷凍食品を使いました。

今日のレシピ) エリンギとピーマンの焼きびたし

<材料>エリンギ、ピーマン、ごま油、すり胡麻、焼肉のたれ(にんにくの入っていないもの)
*細切りにしたエリンギとピーマンをごま油で炒め、火が通ったら焼肉のたれをまぶして味付けし、すり胡麻をふりかける。

はい、お察しのとおり、昨日の夕食はわが家で焼肉でした…(;´Д`)

今日のつぶやき)

連休も終わってしまいましたね。今度は夏休みを楽しみに(?)お弁当づくりもお仕事もがんばりましょう!

さて、先月わが家では、近頃大人気で品薄状態のこちらを購入することが出来ました。

【即日発送】【代金現金引換限定】ニンテンドーDS Lite 本体 クリスタルホワイトニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

よく行く家電量販店で、夫がなんと抽選で購入権を引き当てたらしく、喜びいさんで買ってきました。
一緒に買ってきたソフトがこちらだったんですが…

●ネットバンキング・コンビニ後払いが可能!(NDS)もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングもっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

さっそく「脳年齢チェック」に挑戦してみたところ(CMで松嶋菜々子さんがやっていた、ゲーム機と声でジャンケンするという設問)、私の声が高すぎるのか?
どうしても「チョキ」という言葉をゲーム機が聞き取ってくれないのですよ。

チョキ!チョキ!チョキだよ~!!

…絶叫し続けた挙句、出た結果は

脳年齢82歳。

これって絶対、実力をはるかに下回ってると思うんですけど。

【一応こちらのソフトも買ってみた私たち。実は勉強好きなのか?】

【新品】ニンテンドーDSDS 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »