2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 4月5日のお弁当箱 | トップページ | 4月7日のお弁当箱 »

2006年4月 6日 (木)

4月6日のお弁当箱

060406
今日のおかず) 煮豚の炊き込みご飯、じゃこ炒り玉子焼き、茹でブロッコリー、しいたけのつくね焼き、牛肉コロッケ、ほうれん草の胡麻和え
*牛肉コロッケは冷凍食品を使いました。

今日のレシピ) しいたけの中華風つくね焼き

<材料>生椎茸、鶏ひき肉、塩、こしょう、片栗粉、鶏ガラスープの素、酒、オイスターソース
*鶏ひき肉に塩・こしょう・片栗粉・鶏ガラスープの素を加えて粘りが出るまで混ぜ、石づきを取った椎茸の傘の部分に盛り付ける。油をうすくしいたフライパンに並べ、フタをして弱火で10分焼く。オイスターソースと酒を加えて照り焼き状にして仕上げる。

今日のつぶやき)

今日の炊き込みご飯は、昨日の煮豚の残りとみじん切りにした野菜を具にして、煮豚の煮汁を加えただし汁で炊いたもの。
あまりに煮汁がたくさん残ったので、捨てるのももったいなくて苦肉の策…でも美味しかったので、無駄にしないでよかったです。

今日のおすすめ)

とんねるずの「みなさんのおかげです」、スペシャル番組の時期になると、芸能人御用達お土産のランキング目当てにいつも見てしまいます。

今回は、フラノデリスのふらの牛乳プリン が美味しそうだった・・・(私はプリン好き)
ふらの牛乳プリン6本入 菓子工房フラノデリス

なお、今日のゲストの荒川静香選手と同じく、私もチョコミントアイスは今ひとつ苦手です。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 4月5日のお弁当箱 | トップページ | 4月7日のお弁当箱 »

料理」カテゴリの記事

コメント

しいたけの中華風つくね焼き…
しいたけ鶏ひき肉詰めといえば、
しょうが醤油しか今まで思いつかなかったてぃー子には、目からウロコです、
オイスターソースで中華風に仕上げるんですね♪
想像するだに、まちがいなくおいしそ~(^0^)
まねっこさせてくださいね♪

おいし~くできた時の煮物の汁、
捨てれないの、すっごくよくわかります!!
てぃー子もとりあえず冷凍庫に入れちゃったりして、
それらのタッパがよく幅きかせてたりします(^^;
なんとか使い切るんですけど、それまでが邪魔!(苦笑)
やっぱりすぐ使い切っちゃうのが得策ですね!
お肉を炊いた後の煮汁、炊き込みご飯にベスト♪って感じしますよね☆

しいたけの中華風つくね焼きって、豚ひき肉じゃダメですかねぇ(^-^;
我が家の冷凍庫には豚ひき肉のストックはあるんですけど、鶏ひき肉のストックはなかった・・・orz
でも、きっと豚ひき肉でやるとハンバーグとかシュウマイみたくなっちゃうんでしょうねぇ(^-^;

煮汁って活用方法結構ありますよね。
ダンナと二人暮しだったときは、肉じゃがとか煮豚の煮汁をキューブにして冷凍しておいて、大根だけとか野菜だけを煮る時に使ってましたよ。
煮汁に肉の旨味が溶けてるんで、すっごく美味しかったです。

>てぃー子さん

困ったときのオイスターソース!しっかりした味つけになって、冷めても美味しいのでお弁当のおかずには重宝しています。参考にしていただけるならうれしいです。
煮汁をタッパー詰めにしてしまうお気持ち、ほんとよくわかります!環境のためにも、流しに捨ててしまうのはイケナイことらしいので、がんばって使い道を考えていきましょう~。

>鈴葉さん

私は豚肉で作ったことはないのですが、「しいたけシュウマイ」みたいな感じで作るのも美味しいかもしれませんね!
煮汁の冷凍、私はやってみたことなかったのですが、今度使い道に困ったときには、無駄にしないよう冷凍保存してみようと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月6日のお弁当箱:

« 4月5日のお弁当箱 | トップページ | 4月7日のお弁当箱 »