2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

* link *


無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月27日 (木)

4月27日のお弁当箱

060427
今日のおかず) ほうれん草の胡麻和え、春巻、麻婆茄子、青海苔入り玉子焼き
*春巻は冷凍食品を使いました。

今日のつぶやき)

ホリエモン、保釈されましたね。8キロ痩せるとやっぱり若返るなぁ~と思いながら見ておりました。

しかし、今日はそれよりも、昨日逮捕された姉歯元建築士の姿にビックリ!
逮捕されたときは、たしか帽子の下から、あの長く不自然な襟足がのぞいていたと思うのですが…今日の姉歯氏は一夜にしてスキンヘッドに。

頭髪の偽装は、一足先に解明されてしまったわけですね…ある意味、懲役より辛い罰かも…

さて、今月のお弁当づくりは、今日で終わりです。再開は5月8日の予定です。
皆様、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね!!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年4月26日 (水)

4月26日のお弁当箱

060426
今日のおかず) アスパラガスの胡麻マヨネーズがけ、鶏から揚げ、豚肉のチンジャオロース風炒め、玉子焼き

今日のレシピ) 豚肉のチンジャオロース風

<材料> 豚薄切り肉、ピーマン、茹でタケノコ、酒、しょうゆ、オイスターソース、こしょう
*豚肉は細かく切って、あらかじめ酒・しょうゆ少々をからめておく。熱したフライパンで、豚肉→千切りにしたピーマン、タケノコの順に炒め、オイスターソースで味付け。仕上げにこしょうをふる。

今日のつぶやき)

私と夫はあまり似たところがない夫婦なのですが、最大の共通点は「ネボスケである」ということ、これに尽きます。
朝に弱く、寝坊や昼寝が大好きな私は、同じく寝起きが悪い夫を起こすのに一苦労しながらも…実は、早起きが好きな男の人とは一緒に暮していく自信がない(笑)

しかし、NHKで「ためしてガッテン!」を見ていたら、体内時計の調子を整えて睡眠リズムを正常に保たないと、鬱になったり記憶力が低下したり…というオソロシイ事態になるらしいです。困ったなぁ。

ちなみに、番組で紹介された「体内時差ボケ」の要因というと、
「休日に寝だめをする」
「二度寝をする」
「1時間以上昼寝をする」

…その全てを奪われたら、生きる楽しみの大部分がなくなってしまう気がするのですが…il||li _| ̄|○ il||li

【シモンズベッド】   カスタ   ダブル←宝くじが当たったら、シモンズのベッドを買うのが夢…(笑)

今日のおすすめ)

わが家の枕はこちらを使っています。低めの枕が好きな方には絶対おすすめの寝心地です。

Z・イタリアファベ社製オルトペディコスリープメディカル枕 イタリアファベ社製 メディカル枕 

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年4月25日 (火)

4月25日のお弁当箱

060425
今日のおかず) 玉子焼き、筍と春キャベツのカレー風味炒め、照り焼きチキン、ほうれん草の胡麻和え、五目豆

今日のレシピ) 筍と春キャベツのカレー風味炒め

<材料>茹でた筍、春キャベツ、ごま油、酒、鶏がらスープの素、カレー粉、オイスターソース
*フライパンにごま油を熱し、ざく切りにしたキャベツを炒めてしんなりしたら、薄切りにした筍を加える。酒少々と、鶏がらスープの素・カレー粉(各小さじ1~2)を加えて味付けし、仕上げにオイスターソースで味を調える。

今日のつぶやき)

昨日は夫が出張だったので、お弁当はなし。
月曜日に少しでも寝坊できるのはうれしい~♪(^∀^*)

風邪は、今日になっておかげさまですっかり良くなりました。 

調子が悪いと日々の料理は手抜きのオンパレードになりますが、シンプルなレシピだからこそ美味しい、というメニューもありますよね。
この季節によく作るのが、さやごとグリルで焼く空豆です(写真参照)。
両側を少しカットして、表面にちょっと焦げ目がつく位焼くと、中で豆がいい具合に蒸し焼き状態になって…アツアツのうちに塩をつけながらいただくと、1パック分あっという間に二人で食べきってしまいます。

060421soramame

今日のおすすめ)

豆といえば、こちらも美味しくてやみつきになる味…旬は夏ですが、冷凍なら1年を通して美味しくいただけます。

●dancyuやTVにも登場! 木川屋の冷凍だだちゃ豆 1kg 木川屋の冷凍だだちゃ豆

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年4月21日 (金)

4月21日のお弁当箱

060421
今日のおかず) 玉子焼き、アスパラベーコン巻、カレーポテトの包み揚げ、生椎茸のバターしょうゆ焼き、茹でブロッコリー、ケチャップライス
*カレーポテトの包み揚げは冷凍食品です

今日のレシピ) 生椎茸のバターしょうゆ焼き

<材料>生椎茸、黒胡椒、バター、しょうゆ
*生椎茸は石づきをとって表面をさっと洗う。熱したフライパンにバターを入れて弱火でじっくりと椎茸の両面を焼く。火が通ったらしょうゆ少々をまわしかけ、黒胡椒をふって完成。

今日のつぶやき)

職場で大流行中の、咳の風邪をもらってしまいました。
咳のしすぎで、背中と腹筋が痛いです~!!
不安定なお天気が続くせいか、けっこう風邪がはやっているみたいです。皆様もどうぞお気をつけて…

今週のお弁当づくりは、今日でおわりです。一週間、お疲れ様でした。

連休まであと一週間、予定はもうお決まりですか?

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年4月20日 (木)

4月20日のお弁当箱

060420
今日のおかず) 茹でブロッコリー、いかなごのくぎ煮、筑前煮、玉子焼き

今日のつぶやき)

先日、神戸出身の知人が

「実家のお母さんから大量に送ってきたの」

と、いかなごのくぎ煮をおすそ分けしてくれました。
タッパー一杯に詰めてくれたので、お弁当のおかずに夕食のゴハンのお供に…と、少しずつ楽しみながらいただいています。

しかし、関東出身の私は、実はいかなごのくぎ煮って作ったことがありません。
話に聞くと、関西では春の定番おかずらしいですね!

どうしてくぎ煮と呼ぶのでしょう。いかなごとは本当は何なのでしょう?
…まぁ、細かいことはわからなくても、美味しいからいいか(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年4月19日 (水)

4月19日のお弁当箱

060419
今日のおかず) アスパラガスとにんじんのごま和え、春巻、ブロッコリーと豚肉の中華風炒め、青のり入り玉子焼き、筍ご飯
*春巻は冷凍食品を使いました。

今日のレシピ) 筍ご飯

<材料>米(二合)、だし汁(米と同量)、茹でたけのこ(小一本)、油揚げ(1枚)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ2)、めんつゆの素(大さじ1)しょうゆ(大さじ1/2)、塩(小さじ1)
*米は炊く2~3時間前に研ぎ、油揚げは熱湯でゆでてから水気を切って刻む。たけのこは適当な大きさの薄切りにする。
 だし汁に調味料を合わせて、米と一緒に炊飯器に入れる。たけのこと油揚げを上にかぶさるように入れ、炊飯する。炊き上がったらすぐに全体を混ぜる。

今日のつぶやき) 

隣の課のおじさんが、一昨日、筍を職場の皆に配ってくれました。
なんと、早朝から鍬をふるって、自分の家の竹林から掘り出してくださったらしく…まさに、朝掘り筍です♪
(しかし、おじさんは一体何時に起きたのだろう?筍は、10本近くあったはず…(;゚д゚))

今日のおすすめ)

茹でた筍の保存法は、しょうがの皮と一緒に水に漬けておくのがいいのだそうです。
しょうがの皮と水をこまめに取り替えれば、冷蔵庫で長い間保存がきくのだとか。

こういう時、フタつきのボウルがあると便利ですよね!中身が見えるガラスのボウルならなお良し、です。

柳宗理 耐熱ガラスふた&ボール19cm柳宗理 耐熱ガラスふた&ボール

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年4月18日 (火)

4月18日のお弁当箱

060418
今日のおかず) なすのはさみ揚げ、エリンギとにんじんのマヨネーズ炒め、カレーポテトの包み揚げ、スナップエンドウとベーコンの炒め物、青のり入り玉子焼き

*なすのはさみ揚げと、カレーポテトの包み揚げは冷凍食品です。
 疲労が溜まっているのか、朝起きる時間がどんどん遅くなっている・・・il||li _| ̄|○ il||li

今日のレシピ) エリンギとにんじんのマヨネーズ炒め

<材料>エリンギ、にんじん、マヨネーズ、塩、こしょう(ブラックペッパー)
*エリンギとにんじんは短冊切りにして、にんじんのみレンジで1分加熱しておく。フライパンを熱してマヨネーズ小さじ2程度を入れ、野菜を加えてからめながら炒める。
 野菜に火が通ったら、仕上げにさらにマヨネーズ少々を加え、塩・こしょうで味を調える。

今日のつぶやき)

相変わらず年度始めの慌しい毎日が続いています。

若い頃は、ストレスが溜まったり疲れたりすると、すぐに口元にブツブツと吹き出物が出ていたものでしたが、

最近、疲れは白髪になって現れるようになりました('A`)

ちなみに夫の場合は、白髪より抜け毛というウワサも…どっちも哀しいぞ~(涙)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年4月17日 (月)

4月17日のお弁当箱

060417
今日のおかず) ミックスビーンズのカレー風味マリネ、里芋の煮つけ、ピーマンのおかか炒め、いかなごの釘煮、チーズコロッケ、玉子焼き
*チーズコロッケは既製品です

今日のレシピ) ミックスビーンズのカレー風味マリネ

<材料>豆(ガルバンゾ、レッドキドニー、大豆など)の水煮(缶詰やパック入りのもの)、カレー粉、イタリアンドレッシング
*豆はザルなどにあけて水気を切っておく。カレー粉(小さじ1程度)とドレッシング(大さじ2程度)を混ぜ合わせた中に、豆を入れて15分~一晩マリネにする。

今日のつぶやき)

駅前のデパートの催事場で、先週末から「北海道物産展」が始まりました。
金曜日の仕事帰り、
「今週は忙しかったし、今日の夕食は豪華に海鮮丼でも買って帰るかな~」
などと考えながら売り場を歩いていたら

「コロッケ、今なら全部半額ですよ」

と、私の耳元で小さくささやくオジサンが…。

バーゲン、とか安売り、というフレーズが大好きな私が、その瞬間立ち止まってしまったのは言うまでもなく(笑)

おじさんの前に山と積まれたコロッケ、確かに、夕方6時でこんなに残っていては叩き売るしかないだろう…というほどの量です。
結局、カニにコーンにチーズに…と、5種類のコロッケを買ったのですが、おじさん、お会計しながら

「はい、680円が340円ね。・・・ハァ~、俺、何やってるんだろうね。今日、ちょっと揚げ過ぎちゃったんだよね・・・」

と、とっても寂しそうに言うので

「あ、あの、揚げてないのも追加で買います~」

と言ってしまった私…もしかして、おじさんの作戦勝ちだったりして?

(結局、食べきれない分は冷凍して、今日のお弁当のおかずになりました)

今日のおすすめ)

結局、次の日もう一度出かけてイクラを購入、家でイクラ丼を作って食べたのでした。釧路の市場から来た業者さんで買いましたが、やっぱり美味しかったです♪

無添加いくら醤油漬150g3個入漁師さんまかない風(パック/急速冷凍)【知床らうす深層水使用】無添加いくら醤油漬150g3個入【知床らうす深層水使用】

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年4月12日 (水)

4月12日のお弁当箱

060412
今日のおかず) ほうれん草とコーンのバター炒め、茹でブロッコリ、から揚げチキン、ウィンナーソテー、玉子焼き

今日のレシピ) ほうれん草とコーンのバター炒め

<材料>ほうれん草、パック入りor缶詰のコーン、バター、クレイジーソルト、しょうゆ
*ざく切りにしたほうれん草とコーンを、火にかけてバターを溶かしたフライパンに入れて炒め、ほうれん草がしんなりしたらクレイジーソルトで味付けする。仕上げにほんの少し、しょうゆを加えると美味しいです。

今日のつぶやき)

今週もやっと半分過ぎましたが、もう一週間分疲れてます('A`)

この地域では珍しい部類に入る、車ではなく公共交通機関(バス)を使って通勤している私ですが、今年度から受け持った仕事が今、まさに1年で一番忙しい時期を迎えており…

何が困るって、仕事が定時にきっちり終わらないと、帰りのバスに乗れないのです。
いつも乗っているバスが行ってしまうと、次の6時台のバスが来るまで40分待ち…しかも、それが最終バス

仕方なく、駅まで20分の道のりを歩く日も多く、仕事よりそれが疲労の原因では?という説も…。

今日のおすすめ)

↓楽天イーグルスが勝った翌日は、ポイントが2倍になる楽天市場。(でも、滅多にそのチャンスが訪れることはないですが・笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年4月11日 (火)

4月11日のお弁当箱

060411
今日のおかず) 茄子のはさみ揚げ、しめじのバターソテー、茹でブロッコリ、にんじんのピーナツバター煮、三つ葉とじゃこの玉子焼き
*茄子のはさみ揚げは冷凍食品です

今日のレシピ) にんじんのピーナツバター煮

<材料>にんじん、だし汁、酒、砂糖、塩、しょうゆ、ピーナツバター
*にんじんは皮をむいて乱切りにし、だし汁1カップに酒(大さじ1)、砂糖・しょうゆ(各小さじ1)、塩少々を加えた中で10分ほど煮る。やわらかくなったらピーナツバター大さじ2を加えて溶かし、2~3分さらに煮る。

今日のつぶやき)

午後から予報通り、すごい雨と風になりました。
仕事の帰り、バス停で待つ間にびしょ濡れになっちゃうね~と、親切な職場の方(仮称Aさん)が、車で家の近くまで送ってくださることになったのですが…

助手席のチャイルドシートをわざわざ外していただいて、スミマセンスミマセン・・・と乗り込んだら、運転席で「あらっ?キーがない?今、ドア開けたばかりなのに…」と青ざめているAさん。

バッグの中、服のポケット、後部座席…探しても探しても出てこない車のキー。
焦りまくるAさんに「大丈夫ですよ、ゆっくり探してください」と声をかけながら、私も周囲を見たのですが、本当に無いのです。

「ちょっと、念のために外を見てみるね!」
と、傘をさしてどしゃぶりの中を探し回っているAさん。
本当にどうしちゃったのだ?と、何気なく腰を浮かしたら…

車のキーは、私が助手席でおしりの下に隠していました(;゚д゚)

ギャァァァ!!!ごめんなさいごめんなさいごめんなさい~!!と、私が絶叫したのは言うまでもなく。
こんなに「申し訳ない」と思ったのっていつ以来だ?というくらい。Aさん、顔で笑って心では、どれだけ怒りに燃えていたことか…トホホ。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年4月10日 (月)

4月10日のお弁当箱

060410
今日のおかず) 玉子焼き、カレーポテトの包み揚げ、鶏肉の柚子こしょう焼き、もやしと三つ葉の胡麻和え
*カレーポテトの包み揚げは冷凍食品です

今日のレシピ) 鶏肉の柚子こしょう焼き

<材料> 鶏もも肉、柚子こしょう、酒
*食べやすい大きさに切った鶏肉を、皮を下にしてフライパンに並べ、表面に薄く柚子こしょうを塗りつける。ふたをして、弱火で約15分焼く。一旦ふたをあけて、皮がパリッとしていたら、余分な脂をキッチンペーパーなどでふき取り、酒を全体にふりかけて火を強め、汁気がなくなるまで焼きつけて完成。

今日のつぶやき)

今日は、月3回行っている着付けのお稽古の日でした。
ちょうど、この週末が桜の見頃だったので、先生から前回「来週は、天気が悪くなければ着物で夜桜見物に行きましょうね」と言われて楽しみにしていたのですが・・・

夕方から大雨になりました…il||li _| ̄|○ il||li

もちろん、お花見の計画は中止です。というか、桜そのものが、今夜の雨でもう散ってしまいそうです(涙)

051206kyoto1【目指せやまとなでしこ!の図】

今日のおすすめ)
湯布院 山荘 無量塔(むらた)柚子胡椒(ゆずごしょう)湯布院 山荘 無量塔(むらた)柚子胡椒(ゆずごしょう)

有名な湯布院の超高級旅館、山荘無量塔。
お泊りするのは予算が許さなくても、柚子胡椒ならお手軽に楽しめます!大分うまいものマーケットにて取り扱っています。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年4月 7日 (金)

4月7日のお弁当箱

060407
今日のおかず) じゃこ入り玉子焼き、コロッケ、ほうれん草とベーコンのソテー、しいたけのバターしょうゆ焼き、野菜ハンバーグ
*コロッケと野菜ハンバーグは冷凍食品です。玉子焼きからじゃこが飛び出てますね(笑)

今日のレシピ) しいたけのバターしょうゆ焼き

<材料>生しいたけ、バター、しょうゆ
*しいたけは石づきを切り、十字に切り込みを入れる。熱したフライパンにバターを溶かし、弱火でしいたけの両面を焼く。仕上げにしょうゆ少々をたらす。

今日のつぶやき)

新年度で、あたらしい仕事を始めてバタバタの日々。
慣れないことを覚えていくのは、歳とともに困難になるもので…今週は本当に疲れました。目覚ましが鳴ってもなかなか起きられず、今日のおかずは冷凍食品多用(;´Д`)

お風呂に入ったら、足のところどころに青あざが・・・職場の組織替えで机の場所が変わった上、移動途中の荷物があちこちに置いてあるので、しょっちゅうロッカーだの段ボールだのに足をぶつけている私(笑)

今週のお弁当づくりは、今日で終わりです。一週間、お疲れ様でした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年4月 6日 (木)

4月6日のお弁当箱

060406
今日のおかず) 煮豚の炊き込みご飯、じゃこ炒り玉子焼き、茹でブロッコリー、しいたけのつくね焼き、牛肉コロッケ、ほうれん草の胡麻和え
*牛肉コロッケは冷凍食品を使いました。

今日のレシピ) しいたけの中華風つくね焼き

<材料>生椎茸、鶏ひき肉、塩、こしょう、片栗粉、鶏ガラスープの素、酒、オイスターソース
*鶏ひき肉に塩・こしょう・片栗粉・鶏ガラスープの素を加えて粘りが出るまで混ぜ、石づきを取った椎茸の傘の部分に盛り付ける。油をうすくしいたフライパンに並べ、フタをして弱火で10分焼く。オイスターソースと酒を加えて照り焼き状にして仕上げる。

今日のつぶやき)

今日の炊き込みご飯は、昨日の煮豚の残りとみじん切りにした野菜を具にして、煮豚の煮汁を加えただし汁で炊いたもの。
あまりに煮汁がたくさん残ったので、捨てるのももったいなくて苦肉の策…でも美味しかったので、無駄にしないでよかったです。

今日のおすすめ)

とんねるずの「みなさんのおかげです」、スペシャル番組の時期になると、芸能人御用達お土産のランキング目当てにいつも見てしまいます。

今回は、フラノデリスのふらの牛乳プリン が美味しそうだった・・・(私はプリン好き)
ふらの牛乳プリン6本入 菓子工房フラノデリス

なお、今日のゲストの荒川静香選手と同じく、私もチョコミントアイスは今ひとつ苦手です。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年4月 5日 (水)

4月5日のお弁当箱

060405
今日のおかず) 青海苔入り玉子焼き、煮豚+野菜のつけあわせ

今日のレシピ) 煮豚+野菜のつけあわせ

お鍋ひとつで、お弁当箱のおかずスペースのほとんどを埋められる超・手抜きレシピ(笑)

<材料>
豚ブロック肉(ヒレorロース)、にんじん、大根、チンゲン菜、市販の「煮豚のたれ」(私はモランボンの煮豚のたれを愛用しています)
*豚肉は鍋で表面に焼き目をつけてから、水と煮豚のたれを表示通りの分量で入れ、40~50分煮る。途中からにんじん・大根を加えて一緒に煮る。
出来上がった煮豚は取り出してスライスし、鍋に残った煮汁でチンゲン菜をさっと煮付ける。

前の日の夕食に煮豚を作った日は、翌日のお弁当にもほとんどこのバージョンで登場。濃い目の味つけは冷めても美味しいです。
マスタードを添えようと思っていて、うっかり忘れました・・・(;´Д`)

今日のつぶやき)

点取り占いというサイトを友達に教えてもらって、試しにやってみたら

「つり革がぬるぬるしている」●-1点

と出ました。

つり革って、公共交通機関を使う人が少ない田舎の町では、もう何ヶ月も触っていない気がするんですが…

あ、でも車の運転も初心者で緊張しまくりなので、いつもハンドルを握る手がかなり汗ばんでいるかも(笑)
恐るべし、点取り占い!

今日のおすすめ)

送料無料!電磁調理器OK!ティファール インジニオ IH ブラックファミリーセット 311909【楽...ティファール インジニオ

我が家では、ティファールの「取っ手が取れる」セットを愛用しています。
煮豚や炒り鶏など、焼いたり炒めたりしてから煮る料理には、油を使わなくてもいいのでとても重宝してます。収納も重ねてスッキリ。

↓4月6日から8日まで、レディースデイで女性はポイント2倍です↓

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2006年4月 4日 (火)

4月4日のお弁当箱

060404
今日のおかず) 玉子焼き、茹でブロッコリ、牛肉コロッケ、さといもとにんじんの煮物、小松菜の胡麻和え
*牛肉コロッケは冷凍食品です。

今日のレシピ) さといもとにんじんのスピード煮物

<材料> さといも、にんじん、めんつゆの素、みりん、砂糖
*さといもとにんじんは皮を剥いてレンジで1~2分加熱する。小さい鍋にカップ1杯の水を入れて煮立て、めんつゆの素大さじ2・みりん大さじ1・砂糖少々とさといも・にんじんを入れ、落とし蓋をして十分ほど弱火で煮る。

今日のつぶやき)

昨日から新年度がスタート。
職場の顔ぶれも少し変わって、仕事も少し変わって・・・なんだか新鮮な感じです。

しかし、今日はドッと落ち込む大失敗をやらかしました・゚・(ノД`)・゚・。

忙しかった一日が終わって、ホッと一息帰り道のバス停に立っていたとき。
ふと気づくと、さっき手に持っていたはずのバスカードが・・・ない。

あれ?あれ?と、ポケットやバッグの中や、あちらこちらを探しているうちにバスが来てしまったので、仕方なく乗り込みました。動き出したバスの窓から、何気なく今まで立っていたバス停を振り返ったら、

あれ?あの地面に落ちているのは…黄色いバスカード???

あと三千円分も残っていた、私のバスカードですかあぁぁ…(;゚д゚)と確かめる間もなく、バスはスピードを上げて走っていったのでありました…

↓ランキングに参加しています。こんな私に同情していただけましたら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »