2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 1月6日のお弁当箱 | トップページ | 1月11日のお弁当箱 »

2006年1月10日 (火)

1月10日のお弁当箱

060110
今日のおかず) 玉子焼き、ブロッコリー、チーズハンバーグ、さつまあげのあぶり焼き、さつまいものレモン煮、おから煮
*チーズハンバーグは冷凍食品です。

今日のレシピ) さつまいものレモン煮

<材料>さつまいも、レモン、みりん、砂糖
*輪切りにしたさつまいもは水にさらしてアク抜きし、水から茹でて、沸騰したところで茹でこぼす。レモンの輪切りと一緒にひたひたの水加減で火にかけ、みりん・砂糖少々で甘さを調節しながら、弱火でじっくり火を通す。水気がなくなれば出来上がり。

今日のつぶやき)

トリノ五輪まで、早いものでもう一ヶ月なんだそうです。ジャンプでは、ベテラン・原田選手が見事、代表に選ばれましたね。

「ふ、ふなきぃ~~~!」
と、その原田選手が大泣きしたシーンが記憶に鮮やかな、長野五輪。あの団体金メダルは感動的でした。
実は、仕事の合間をぬって会社の休憩室のテレビでこっそり見てたんで、大飛行に大騒ぎすることも出来ず、不完全燃焼だったのもなつかしい思い出・・・

今日のおすすめ)

Amazonのカレンダーストアで、バーゲンやってますよ~。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 1月6日のお弁当箱 | トップページ | 1月11日のお弁当箱 »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
サリーさんちのお弁当箱も2段ですね。
けっこう大きいですか?
うちのはおかずの段が浅くて、食べるときどうなっちゃうかな~
なんて思いながらも無理矢理ふたしたりしてます(笑)
今年もお弁当作りがんばりましょうね♪

「さつまいものレモン煮」の色がすごく綺麗ですね♪
レモンの輪切りって、皮ごとですよね?
レモンってそんなにたくさん使わないんで、なかなか買わないんですよね∑(;´∀`A
レモン汁でも代用できますか?

サリーさんこんにちは^^
遅ればせながら;明けましておめでとうございますv
今年もお互いお弁当作り頑張りましょう*^0^*
どうぞよろしくお願いします♪

>きたこさん

うちの夫が使っているお弁当箱、そんなに大きなものではないです。
(人が見ると「足りるの?」と驚かれるくらい)
でも、ごはんはしっかり詰めると、お茶碗に軽く二杯分は入りますね。
おかずの「むりやりフタ」は、私もよくやります(笑)

>鈴葉さん

レモン汁でも代用できますよ!
むしろ、外国産のレモンを皮ごと使うのは農薬とか心配・・・なので、実は私はだいたいレモンの皮はむいて輪切りにしています。

>kumamiさん

わざわざご挨拶ありがとうございます♪
毎朝寒くて、早起きが憂鬱ですが、これからもがんばりましょうねー。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月10日のお弁当箱:

» ミキティ折していた! [芸能マガジン]
トリノ五輪フィギュアスケート女子代表の安藤美姫が練習で右足小指を骨折・・・ [続きを読む]

« 1月6日のお弁当箱 | トップページ | 1月11日のお弁当箱 »