2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 1月10日のお弁当箱 | トップページ | 1月16日のお弁当箱 »

2006年1月15日 (日)

1月11日のお弁当箱

060111
今日のおかず) 玉子焼き、春巻、クリームコロッケ、さやえんどうの塩茹で、レンコンとさつまいものキンピラ
*春巻とクリームコロッケは冷凍食品です

今日のレシピ) レンコンとさつまいものキンピラ

<材料> レンコン、さつまいも、ごま油、しょうゆ、砂糖、みりん、七味唐辛子
*レンコンとさつまいもはそれぞれ薄切りにして水にさらす。フライパンにごま油を熱してレンコンとさつまいもを炒め、火が通ったら砂糖・しょうゆ・みりんを加えて、水気が無くなるまで炒めてから仕上げに七味をふる。

今日のつぶやき)

実は、この日(11日水曜日)このお弁当を作って仕事に出た直後から…

すさまじい胃腸風邪で、3日間倒れておりました・゚・(ノД`)・゚・。

這うようにして近くの内科まで行き、点滴をしてもらってなんとか脱水症状は免れたんですが、一番ひどい時は水を飲んでも気持ちが悪くなるような状態で…

当然、お弁当づくりどころか仕事も休んで、ほぼ寝たきりの生活でした…

夫は、久しぶりに社員食堂でランチを食べたら、揚げ物三点盛にクリームシチューというこってりたっぷりのメニューで、これまた気持ち悪くなったーと、ゲンナリして帰宅。

お医者さんの話では、どうやら感染源は夫のようです(三連休の初日、熱っぽくて節々が痛い・・・とゴロゴロしていた)。
「体力がある人だと、ウィルス拾ってもそんなに症状が出ないんですよ。それが奥さんのところに来てドカンと出たんでしょうねー」
と、明るく言われたのですが。

なんか、すっごく不公平な感じがしてしまう私は、心の狭い人間なんでしょうかっ?!

何はともあれ、また今週からお弁当づくり、がんばります。

胃腸風邪(感染性胃腸炎)、いま各地ですごく流行っているんだそうです。
皆様、くれぐれもお体には気をつけて…厳しい冬を乗り切りましょう!

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 1月10日のお弁当箱 | トップページ | 1月16日のお弁当箱 »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

大変だったんですね、胃腸風邪。
ノロウィルスってやつでしょうか?
あれは辛いですよねえ。
上から下からって感じで…

てぃー子も去年かな?なりました~。
夫婦そろってダウンして、にっちもさっちもいかなくなって、
実家に帰ったほど(苦笑)
旦那と並んで点滴しました(^^;

てぃー子も、風邪とか旦那からもらうと、
やっぱり恨んじゃいますね(笑)

今日のお弁当のさつまいもとれんこんのきんぴら、おいしそうっ!
わが旦那殿はさつまいももれんこんも大好きなので、
この組み合わせでダブルできんぴら、喜びそうです。
てぃー子も作ってみたいです♪

サリーさん、身体の調子はいかがですか?
胃腸風邪、すごく大変だったようですね(´・ω・`)

症状がでなかった旦那様はうらめしいところではありますが
旦那様と2人して寝込んでしまうよりは、
まだ幸いだったかもしれないですよ。。。( ;´・_・`)ぅ・・ぅん
体力つけて今週も頑張ってくださいね♪

レンコンとサツマイモのきんぴら、おいしそうですね!
私も今度その組み合わせで作ってみま~す(*^-^*)

>てぃー子さん

ご心配いただきありがとうございます。
ノロウィルスだかロタウィルスだか・・・とにかく、辛かったです。久しぶりに「死ぬかと思った」という感じを味わいました。
ご夫婦そろって点滴、というのも凄まじかったでしょうね…
今は大事なお体ですから、風邪菌には気をつけてくださいね!きんぴらレシピ、お役に立てばうれしいです。

>lucyさん

やさしいお言葉、ありがとうございます。
夫も、レトルトのお粥を温めるぐらいのことはしてくれたので、まぁ許してあげなきゃいけませんね(って偉そう?笑)
lucyさんもお体にはくれぐれも気をつけてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月11日のお弁当箱:

« 1月10日のお弁当箱 | トップページ | 1月16日のお弁当箱 »