2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 12月13日のお弁当箱 | トップページ | 12月16日のお弁当箱 »

2005年12月14日 (水)

12月14日のお弁当箱

051214
今日のおかず) ほうれん草とコーンのバター炒め、野菜のお煮しめ、ポークソテーハーブ風味、玉子焼き

今日のレシピ) 野菜のスピード煮しめ

<材料>里芋、にんじん、干し椎茸、こんにゃく、めんつゆの素、砂糖、みりん

*お正月用など、本格的に作ろうとすると材料を下ごしらえして別々に煮て…と、結構手がかかるお煮しめ。お弁当用には超・手抜きで作っちゃいます。
*野菜は切ったあとレンジで1分加熱しておく。こんにゃくはあく抜き済みのものを使うと簡単。干し椎茸の戻し汁2カップに、めんつゆの素大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2を加えて煮立て、材料を入れて中火で15分ほど、野菜がやわらかくなるまで煮る。

今日のつぶやき)

仕事に行く日、私は、職場の近くの喫茶店(名古屋方面では有名なチェーン店です)に寄りコーヒーとモーニングサービスで朝食にします。
夫を起こして朝食べさせて、お弁当をつめていると自分の朝ごはんを食べる時間はなくなってしまうんですね。
焼きたての厚切りトーストが美味しくて、けっこう気に入っているんですけど。

毎日、店の入り口に手書きのボードが立てかけてあって、店員さんのひとことが添えてあります。
どうも、最近の担当者はサッカーファンのようで、このところの話題はトヨタカップのことばっかりです。
「今日のリバプールのプレーは見逃せませんね!おすすめのメニューは玉子サンドです」

…うーん、ちょっと関連性がうすいように思いますね(笑)

今日のおすすめ)

今週末こそは年賀状を作らなくっちゃ。皆さんはもう、準備できましたか?

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 12月13日のお弁当箱 | トップページ | 12月16日のお弁当箱 »

料理」カテゴリの記事

コメント

前に何かのTVで見た記憶があります、
名古屋のモーニングサービスはスゴイ!って・・・。
サリーさんお気にの茶店は、スタッフがスゴイ!!ってこと!?(笑)

名古屋のモーニングサービスって「あんこトースト」ってイメージなんですが・・・

そういえば、昔付き合ってた彼のお母さんが喫茶店を経営してたんですけど、お店が10~22時までの営業で、10時半~20時までランチをやってるってお店でした。
いつか突っ込みたいと思ってたんですけど、その夢も叶わず・・・

って、全然モーニングの話と関係ないじゃん(^-^;

>フリーマン・ジミーさん

名古屋市内の喫茶店事情はすごいものがあるらしいですね。コーヒー1杯に定食なみのモーニングサービスがついてくるとか…
私がいつも行くのは「コメダコーヒー」というチェーン店で、朝のうちはトースト半分とゆで玉子がついてきます。ほんとはスタバがあればうれしいのですが、県内にまだ数件しか進出してないらしいです(涙)

>鈴葉さん

夜8時までのランチサービスって!(笑)
でも、お客さんにとってはうれしいかも。喫茶店の食事ってわりと美味しかったりしますよね。昔ながらのナポリタンとか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月14日のお弁当箱:

« 12月13日のお弁当箱 | トップページ | 12月16日のお弁当箱 »