2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 12月27日のお弁当箱 | トップページ | 1月6日のお弁当箱 »

2005年12月28日 (水)

12月28日のお弁当箱

051228
今日のおかず) おからの炒め煮、れんこんのきんぴら、さつまいものレモン煮、ブロッコリー、さつま揚げ、玉子焼き

今日のレシピ) れんこんのきんぴら

<材料> れんこん、みりん、めんつゆの素、赤唐辛子、ごま油
*皮を剥いて薄切りにしたれんこんは水にさらす。ごま油を熱して水気を切ったれんこんを炒め、透き通ってきたらめんつゆの素・みりん・輪切りにした唐辛子少々を加えて汁気がなくなるまで炒める。

今日のつぶやき)

私が事務のバイトをしている職場では、ランチタイムは
1・社員食堂へ行く
2・出前のお弁当を頼む
3・持参のお弁当やパンを食べる
という、3パターンに分かれます。

…で、仕事納めの日は、1と2の人は近くの仕出し料理店に高級なお弁当を頼んで、ささやかな慰労会をするという習慣があるらしい。

私は、いつもどおり(写真参照)二人分のお弁当を作ったので参加しなかったのですが、今日も十名近い方が出前を注文していました。

ところが!
12時ちょっと前に到着するはずのお弁当が、待っても待っても到着しない…

どうも、注文を受けた係の人(耳の遠いおじいさんだったそうです)が、とんちんかんだったのがいけなかったらしいんですが。出前のお兄さんは、似たような名前の職場をあちらこちらとさまよっていたらしい…

結局、お弁当が届いたのは12時50分(!)
せっかくの美味しい豪華ランチ、あわててかき込む皆さんが、とってもお気の毒でした…。

…というわけで、手作り弁当ならそんなドキドキとも無縁(笑)来年も毎朝がんばろうと思います!

今年のお弁当づくりは、今日で終わりです。1年間、お疲れさまでした。

来年も、おべんとうブログをよろしくお願いいたします♪

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 12月27日のお弁当箱 | トップページ | 1月6日のお弁当箱 »

料理」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
lucyさんのブログからきました。
私は一足先に先週で終わっていたのですが
主人が今日までということで
我が家も本日お弁当納めでした。
来年もがんばりましょうねー♪

1年間お疲れ様でした~
また来年も弁当製作に精を出しましょう(笑)

それでは良いお年を~

こんばんは!!

今年最後のお弁当、お疲れ様でした。
れんこんのきんぴら、めんつゆを使うのもいいですね♪今度まねっこさせて下さいm(_)m

来年もよろしくお願い致します。よいお年を!

BLOGを始めたおかげで、サリーさんをはじめたくさんのお友達ができた素敵な1年になりました!ありがとうございました。
実は1月より再就職が決まりまして、ボンド007も今までと同様に毎回料理の紹介とゆ~わけにはいかないとは思いますが、ぼちぼちマイペースで続けていこうと思ってます。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を。

サリーさん、明けましておめでとう御座います。
去年はBlogを通じてお世話になりました。
今年も宜しくお願いしますね。
またお弁当楽しみにしていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月28日のお弁当箱:

« 12月27日のお弁当箱 | トップページ | 1月6日のお弁当箱 »