2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 12月20日のお弁当箱 | トップページ | 12月26日のお弁当箱 »

2005年12月22日 (木)

12月22日のお弁当箱

051222
今日のおかず)玉子焼き、アジの竜田揚げ、野菜の中華風炒め、小松菜のお浸し

今日のレシピ) アジの竜田揚げ

<材料> アジ(小さめのもの、三枚におろす)、酒、しょうゆ、しょうが、片栗粉
*アジは酒・しょうゆ各大さじ1を合わせたものに、スライスしたしょうがと一緒に10分ほど漬け込んでおく。水気をとって片栗粉をまぶし、キツネ色に揚げる。
*魚、自分でおろせないわけじゃないんですけど(強調)、スーパーで下ごしらえ済のものがあるとついつい手が出てしまいます。おろすのが面倒なわけじゃなくて(再び強調)、家の生ゴミを減らせるので…

今日のつぶやき)

めったに雪の降らないところに住んでいますが、この寒波襲来で、目が覚めると銀世界…

すでに雪は降り止んでいましたが、路面はガリガリに凍結。車は大渋滞。当然、通勤にいつも使っているバスのダイヤは大壊滅!

仕方ないので、20分かけて駅から職場まで歩いたのですが、歩道が滑ること滑ること。
こうなったら、ビールマンスピンでもしてやるかぁ!ってもうヤケクソでした(涙)

おまけに、やっとの思いで職場に遅刻スレスレでたどり着いたら、9割の人が渋滞にはまって出社していなかったという…焦って損した、と思わずつぶやいてしまったのでした。

今日のおすすめ)

冬至ですよー、柚子湯に入ってかぼちゃを食べて、風邪をひかずに冬を乗り切りたいですね。
甘辛く煮るのも美味しいけれど、スイーツのかぼちゃも大好きです。

◎踊るかぼちゃプリン   踊るかぼちゃプリン   

モンブランと小玉かぼちゃの焼きプリンのセットモンブランと小玉かぼちゃの焼きプリンのセット

雪で大停電となった地域もあったようですね。自然の猛威はあなどれません。
うちの懐中電灯は、夫のこだわりでこのブランドのものばかり。
でも、使わないに越したことはないですけど・・・

マグライト LCL 4セルCマグライト LCL 4セルC

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 12月20日のお弁当箱 | トップページ | 12月26日のお弁当箱 »

料理」カテゴリの記事

コメント

うんうん、魚をさばくのが面倒なワケねッ!(笑)
雪、タイヘンでしたね~。
雪の量も困りものだけど、こっちでも凍結が一番コワッ!
ボクが東京にいた時に雪が降った年があって、
映画館の屋根がおちたり、電車がメチャクチャになったり
タイヘンなことになってたので、
雪のないところのパニック加減はわかります!
ボクだったら朝起きて雪見た瞬間に
絶対休んでた!!(笑)

クリスマスに体調崩した
愚か者ジミーです・・・(汗)
いつもありがとう!
Merry Christmas ☆

やっぱり雪が降らない地方の方にとって、雪ってパニックの元なんですねぇ。
私の住んでるところは、雪が降って当たり前、降らないと不気味って感じるようなところに住んでるんで・・・(笑)

私も、お魚さばけるんですけど(ここ強調(笑)、ゴミ増えるんで、おろしてもらうことがほとんどです(^-^;
(次の日にゴミの収集がある日は自分でおろす(笑)

外に生ゴミ放置しておくと、気付いたら凍ってるところに住んでる鈴葉でした(笑)

>フリーマン・ジミーさん

豪雪に体調不良に・・・忘れられないクリスマスになってしまいましたね(涙)
お正月は元気いっぱい、楽しんでくださいね♪

>鈴葉さん

雪に慣れている土地の方からみると、ちょっとの雪でも大騒ぎ、ほんとうに笑っちゃうような状況だと思います・・・

私も、燃えるゴミの日の前夜はお魚買うかなって思うこと、多いです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月22日のお弁当箱:

« 12月20日のお弁当箱 | トップページ | 12月26日のお弁当箱 »