2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

* link *


無料ブログはココログ

« 11月21日のお弁当箱 | トップページ | 11月24日のお弁当箱 »

2005年11月22日 (火)

11月22日のお弁当箱

051122
今日のおかず) 炊き込みごはん、小松菜の胡麻和え、コロッケ、ブロッコリ・エリンギ・牛肉のオイスターソース炒め、玉子焼き

今日のレシピ) シンプル炊き込みごはん

<具材>鶏肉・ごぼう・にんじん・干し椎茸
*炊き込みご飯のレシピにはバリエーションがたくさんありますが、わが家の場合は、一番の基本はこのパターンです。
 鶏肉には酒としょうゆで下味をつけます。お米はだし昆布と一緒に標準の水加減で漬けおき、酒・みりん・しょうゆと具材を加えて炊きます。
 ささがきのごぼうをたくさん加えると、いい出汁が出て美味しいですね!干し椎茸のうまみも欠かせません。

今日のつぶやき)
横浜の実家に帰ったら、もう街がすっかりクリスマスのイルミネーションで彩られていて、もうこんな季節なんだぁ…としみじみ。
でも、今住んでいるのは田舎町なので、さすがにツリーなどは見かけません…と思ったら、今日、スーパーのレジ前に、山のように鏡餅が積まれていました。

いくらなんでも、季節を先取りしすぎではないでしょうか…

今日のおすすめ)
11月22日は「いい夫婦の日」なんですよね。
ちょっとご馳走を作って、美味しいワインで乾杯、なんてディナーもステキかも。

…え?わが家の夕食?炊き込みご飯の残りと鍋ですが…(笑)

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 11月21日のお弁当箱 | トップページ | 11月24日のお弁当箱 »

料理」カテゴリの記事

コメント

おッ、これがサリーさんが言ってたご自慢の炊き込みご飯ですね~!
釜飯っぽくてとっても美味しそう☆
干し椎茸がポイントですね、ごぼうい~っぱい大好きで~す♪
ジミーのつぶやき)
横浜を離れて10数年・・・。でも思い出がい~ぱい。住んでたアパートに機会があったら行ってみたいなぁ・・・。
港が見えるヶ丘公園が好きです。

お帰りなさいv
サリーさんが帰ってくるの、寂しく一人で待ってました(笑)

炊き込みご飯、シンプルだけど、シンプルなのが美味しいですよね。
たまに外で食べると、あれこれゴチャゴチャと具が入ってて味がグチャグチャでガッカリ・・・
これならあんまり準備に手間かからなさそうなので、作ってみようっと♪

横浜かぁ・・・行ってみたいなぁ・・・

>ジミーさん

横浜に住んでいらしたんですよね。港の見える丘公園、落ち着いた雰囲気が素敵で私も好きです。みなとみらい線が開通して便利になりましたよ。

>鈴葉さん

私は北海道へ遊びに行きたいです~。
炊き込みご飯、その時々の旬の具を入れて味わうのも美味しいですけどね。ふたり暮しだと、たくさん炊くと持て余してしまうのが難点です。

炊き込みご飯、余ったらおむすびにして冷凍しておいて、食べるときはレンジで解凍して、表面にサッと醤油を塗ってトースターで焼くと、焼きおにぎり風で美味しいですよ♪
中に入ってる具によるんですけど、細かめに切ってあって、加熱してあるんで大丈夫だと思います。
こんにゃくとか入ってると、ちょっと食感変わるかもしれないんですけど・・・
気にしな~い(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月22日のお弁当箱:

« 11月21日のお弁当箱 | トップページ | 11月24日のお弁当箱 »