2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

* link *


無料ブログはココログ

« 10月20日のお弁当箱 | トップページ | 10月24日のお弁当箱 »

2005年10月21日 (金)

10月21日のお弁当箱

051021
今日のおかず) 小松菜と油揚げの煮びたし、にんじん・コーン・生椎茸の中華風炒め、甘エビシューマイ、玉子焼き、菜めし
*甘エビシューマイは冷凍食品を使いました。菜めしは昨日作った大根葉の炒め煮で作ったまぜごはん。

今日のレシピ) にんじん・コーン・生椎茸の中華風炒め

<材料> にんじん・コーン缶・生椎茸・ごま油・酒・鶏ガラスープ(顆粒)・オイスターソース・胡椒
*にんじんはピーラーなどを使って薄切り、生椎茸はそぎ切り。ごま油を熱して、にんじんから先に炒め、椎茸・コーンを入れたら酒少々と鶏ガラスープの顆粒を加える。材料に火が通ったら、オイスターソースと胡椒で味を調える。

今日のつぶやき)
この頃、更新が遅れがちでこのブログも22日(土)に書いております(汗)

いつも行くスーパーで「北海道フェア」というのをやっていて、試食販売していた「ジンギスカン用ラム肉」のパックが美味しかったので買ってみました。
そうしたらなんと「サービスです」と、ジンギスカン用の鍋をいただいてしまいました(笑)
こんなすごいおまけがついてくるとは、ビックリ!

そんな訳で、思いがけず本格的(?)なジンギスカンを楽しんだわが家でした…
(証拠写真はこちら)
051021jing

今日のおすすめ)
秋も深まってまいりました。
紅葉見物を兼ねて、どこかのんびり出かけたいですねー・・・

温泉宿予約

今週のお弁当づくりは、今日で終わりです。一週間、お疲れ様でした。

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 10月20日のお弁当箱 | トップページ | 10月24日のお弁当箱 »

料理」カテゴリの記事

コメント

ラム肉にジンギスカン鍋のおまけですか・・・^^;儲けでてるんでしょうかね・・・
でも100円ショップでも土鍋が売られてる時代ですから、もしかしたら100円でも作れるものかもしれませんね・・・

ちなみに紅葉なら12月の鎌倉がいいですよーおすすめです。

最近のラムはおいしいですか。羊の肉は匂いがあって今ひとつだったのですが・・・
それにしても鍋がついてくるとは。面白いですね。

実費でジンギスカン鍋を買ったジミーです!(笑)
質問。ジンギスカンはどんなタレで食べますか?
スーパーで売ってるヤツを使ったら、少しすっぱめであまり好みではなくて・・・。
美味しいタレや作り方があったら教えて下さい☆

北海道だと、ジンギスカン鍋は100均で売ってますよ~。
100均じゃなくてもそんなに高くないし・・・。もちろん、何度も使えるようなやつを買おうと思うと高いですが(^-^;
ちなみに我が家は、ジンギスカン鍋は使わずに、味付きジンギスカンを普通にホットプレートで焼いてますよ。
野菜とかお肉とかを焼いて、最後にうどんを入れて食べるのが美味しいんですよ・・・。
焼きそばもなかなか美味しかったです♪

ジミーさんのおっしゃってるタレって、ベル食品のタレかなぁ・・・。
もし、タレの味が苦手なら、味付きを買ってみるのも手ですよ。

>DynamiteDaddyさん

鍋と言っても、薄い金属のプレート1枚だったので、↑のコメントで鈴葉さんがおっしゃっているように安いものなのかもしれません。・・・でも、すごく得した気分になってしまいました(笑)
鎌倉の紅葉、素敵でしょうねー!

>KINGさん

コメントありがとうございます!
最近ブームのラム肉ですが、夫の大好物でして…私は昔は苦手でしたが、いつの間にか食べられるようになっていました。好みも変わってくるんですね。

>フリーマン・ジミーさん

お恥ずかしい限りですが、ジンギスカンのタレは自家製ではありません…今回は、はじめからタレに漬かっている「味付きジンギスカン」のお肉を購入したんです。ちなみに松尾食品というところでした。

>鈴葉さん

さすが、本場からのコメントありがとうございます!
最後を麺類で〆るのは美味しそうですね!今度やるときは試してみようと思います。
ちなみに、安い鍋だったせいか、最後にはすごい焦げ付きでした(笑)根性で洗って、もう一回使おうと思っている私です…

松尾食品・・・1号店まで、我が家から車で1時間ちょっとの場所です(笑)
ジンギスカンだと、やっぱり松尾が有名どころですかねぇ・・・個人的には「長沼ジンギスカン」が好きですが・・・。
ただ、1kgで1500円ぐらいするので、滅多に買えませんがΣ(;´Д`A アセアセ

ジンギスカン鍋って、すぐ焦げ付いちゃうんですよねぇ。我が家も、最初はジンギスカン鍋でやってたので、洗うのに一苦労・・・。
今は、外でやるとき以外はホットプレートにしました(^-^; 外でやったときは、もう100均のを使って、そのまま使い捨てです・・・。

>鈴葉さん

さすが、本場ならではのコメント。松尾食品って北海道でも有名なお店なんですね。
「長沼ジンギスカン」にも興味が沸いてきました(笑)
今度は、ホットプレートで試してみたいと思います♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月21日のお弁当箱:

« 10月20日のお弁当箱 | トップページ | 10月24日のお弁当箱 »