2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 10月19日のお弁当箱 | トップページ | 10月21日のお弁当箱 »

2005年10月20日 (木)

10月20日のお弁当箱

051020
今日のおかず) 玉子焼き、大根葉とじゃこの炒め煮、しいたけとえのきのバター炒め、塩鮭、かぼちゃの甘煮

今日のレシピ) 大根葉とじゃこの炒め煮

<材料> 大根の葉、じゃこ(しらす)、しょうが、ごま油、めんつゆ(だしの素 )、みりん
*みじんに切った大根の葉としょうがをごま油で炒め、火が通ったらじゃこを加えて、水気を飛ばしながら強火で炒める。めんつゆとみりん(各大さじ1)を加えて、汁気がなくなるまで火を弱めて炒め合わせる。

今日のつぶやき)
突然映らなくなってしまったわが家のテレビ。修理の人に来てもらう予定でしたが、朝、ダメもとでスイッチを入れてみたら、なぜかちゃんと映るではありませんか!

修理の人には平謝りでしたが、製造後7~8年経ったテレビにはありがちなことだそうです。
「年寄りの歯茎が傷むようなもんで、ハンダがだんだん浮いてくるんですよ。歯が痛む日もあれば痛くない日もある、って感じですね」
…と、にこやかに説明してくださって、感謝・感謝でした。

今日のおすすめ)
秋鮭が美味しい季節です。でも、今日のお弁当の鮭は大きすぎたかな…
風邪気味でボーッとしており、見栄えなど考えていられない私。

今が旬!生秋鮭(オス)今が旬!生秋鮭(オス)

昨日はココログがすごく重くて、更新が出来ませんでした。時々そんなことがありますね…

↓ランキングに参加しています。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 10月19日のお弁当箱 | トップページ | 10月21日のお弁当箱 »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
こりゃ バランスがよくて美味しそうな
お弁当ですね
緑、黄色、紅の色合いがいいですね

我が家のテレビはリモコンが反応しなくなっちゃったんです。
付属で付いてたやつもダメだし、各社共通みたいな売ってるやつもダメだったんですよ。
なので、仕方なくそのままテレビの傍まで行ってチャンネル変えてます。
・・・不便だ・・・(笑)

いっそのこと、ちゃんと壊れてくれたらいいのに・・・って思いませんか?
何だか「まだ使えるじゃん」って思うと、買うの躊躇っちゃうんで・・・(笑)

サリーさん、失礼なようですが、修理屋さんの言うハンダとかの話わかるんですか?
スゴイッ!
ボクの知ってる女性たち(一部男性)は、電気関係が全くダメな人が多いのに・・・。
「接触不良」ってヤツですね!
でもハンダ自体があまくなってるってことは、その現象これからちょくちょく起こりうるってことなんじゃぁ・・・??

サリーさん、こんにちは♪
大根菜っておいしいですよね(≧∇≦)b
でも、スーパーの大根には葉つきがあまり売ってないのが残念です。。。

テレビ、映ってよかったですね(*^m^*)
修理の方も親切でよかったですね!

>かめきちさん

おほめの言葉、もったいないです…
他の方のブログできれいなお弁当の盛り付けを見ては、質実剛健!な自分のおかずにガックリ来ている私です。

>鈴葉さん

そうそう、ウンともスンとも言わなくなってくれれば、何の遠慮もなく買い換えることが出来るのにー!
テレビって、デジタル放送との切り替えの問題もあるので、なかなかふんぎりがつかないです。

>フリーマン・ジミーさん

色々な部品がハンダづけされているらしい、ってことがわかるくらいで、私も本来はメカ音痴ですよ(笑)
最近は修理代より買ったほうが安いっていうケースが多いですよね。悩みどころです…

>鈴葉さん

大根の葉は、スーパーで見つけるのは至難の業ですよね。栄養があって美味しいのにね。
修理屋さんは本当にいい方でラッキーでした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月20日のお弁当箱:

« 10月19日のお弁当箱 | トップページ | 10月21日のお弁当箱 »