2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 9月14日のお弁当箱 | トップページ | 9月16日のお弁当箱 »

2005年9月15日 (木)

9月15日のお弁当箱

050915
今日のおかず) ミニハンバーグ、玉こんにゃくのピリ辛炒め、ブロッコリー、さつまあげとにんじんの煮付、玉子焼き
*ミニハンバーグは冷凍食品を使いました。

今日のレシピ) おでんをアレンジ
わが家の前日の夕食は「おでん」でした…おかずを見て、ピンと来た方も多かったかもしれませんが(笑)
味のしみたこんにゃくは、ラー油とごま油で軽く炒め、おでんの残りのだし汁で、これまた残りのさつま揚げとにんじんを煮付けました。
玉こんにゃく、お弁当箱に詰めるときに「ツルッ」と滑って一つ落としてしまい、お弁当箱にすきまが…(涙)

今日のつぶやき)
実家の両親が、明日人間ドックで「トレッドミル負荷検査」というのをやるそうです。
二人とも心電図でいつもエラーが出るので、心カテーテルとか色々な検査をこれまでもやっているんですが、今回は、巨大なルームランナーの上で機械をつけて、一定時間走らされて心肺機能を見るらしく…
「なんだか、かえって具合悪くなりそうな気がする。検査で倒れたらどうしよう」
と、電話で母が心配していました。確かに、病気かもしれない人にする検査としては、かなりハードですよね(笑)しかも還暦過ぎの…
とにかく、がんばって耐え抜いていただきましょう。

今日のおすすめ) 煮込み料理に最高なお鍋

フィスラ―  ニュープロコレクション シャローパン 28cm 4.9Lフィスラ―  シャローパン 28cm 4.9L

フィスラーのお鍋は、熱効率がいいので、長時間とろ火で煮込みたいお料理にはとても便利。ガス代も時間も節約できるのがうれしいです。

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 9月14日のお弁当箱 | トップページ | 9月16日のお弁当箱 »

料理」カテゴリの記事

コメント

サリーさんこんにちは♪
おでんイイですね~味のしみた翌日がまた美味しいですよねv
アレンジしてお弁当に入れちゃうなんて
さすがサリーさん!
私もおでんが食べたくなっちゃったなぁ(^^)

こんにちはぁ~♪

何だか今年は、原油高の影響で、おでんが寂しくなる・・・って昨日ニュースでやってました。
練り物製品の値段が、3割ぐらい高くなったらしいのですが・・・
イマイチ実感がありません(^-^;

おでんのアレンジって思いつかなくて、いつもそのまま入れてました(^-^;
サリーさんのを参考に、私もアレンジしてみようっと。

>kumamiさん

そうそう、おでんとかカレーとか、「翌日もまた美味しい」料理ってありますよね!
今週に入ってグンと涼しくなり、おでんが美味しく感じられました。

>鈴葉さん

原油高で、漁獲高にも影響が・・・ということなのでしょうか?
私も、正直言ってまだピンとこないです。
色々なところで、思わぬしわ寄せが来るものなんですね。困ったものですね。

原油高の影響は、漁船の燃料代(ガソリン)と製造過程の蒸し器(重油)にあるようです。
原価もかかって、製造費もかかるので、必然的に3割ほど値上げだそうですけど・・・。
一般消費者の私には、ぜ~んぜんわかりません(笑)
ただ、報道によれば、価格は上がってなくても、ちょっとだけ大きさが小さくなったりしてるらしいですよ。

これからおでんが恋しい季節なのに・・・
しかも、我が家は練り物大好き一家なのに・・・。
今年の冬は新しいおでんタネの研究しなきゃ(笑)

>鈴葉さん

おぉ~、そういうことなんですね。
ありがとうございました。
そういえば、今年、豊漁でお安くなっているサンマも、実はガソリン代が高いので、漁師さんは利益が少なくて大変…というニュースを読みました。

練り物って、お弁当のおかずにもとても重宝しますものね。わが家のオットも車通勤だし、原油高の行方は本当に心配です…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月15日のお弁当箱:

« 9月14日のお弁当箱 | トップページ | 9月16日のお弁当箱 »