2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 9月12日のお弁当箱 | トップページ | 9月14日のお弁当箱 »

2005年9月13日 (火)

9月13日のお弁当箱

050913
今日のおかず) 鶏もも肉のゆず胡椒グリル、ピーマンとこんにゃくのピリ辛炒め、さつまいものベーコン煮、玉子焼き

今日のレシピ) 鶏もも肉のゆず胡椒グリル   所要時間約12分

<材料> 鶏もも肉 1枚  ゆず胡椒 小さじ1程度 塩 少々
*鶏もも肉は適当な大きさに切り、余分な水気があればふき取る。軽く塩をふり、ゆず胡椒を皮の側に塗りつける。魚焼きグリルで、中~弱火でじっくり焼いていく。皮がパリっとキツネ色になればOKです。
ゆず胡椒は塩分がかなり強いので、塩はほんの少々、もしくは無くてもいいくらいだと思います。

今日のつぶやき)
実は、月に2回、茶道のお稽古に通っております。と言っても、市民プラザの講座なのであまり本格的ではないですが…
お茶って、実際にやってみると手元も足元も決まりごとが細かくて、お稽古を始めて日の浅い私は、まわりの先輩生徒さんから手取り足取り教わっている状態。
今日も、お点前していると、まわりを取り囲む皆さんから
「そこはもうちょっと左に出して」 「それは右!右!」 「あらそれじゃ反対よぉ~」
などと、指導というかツッコミの嵐(笑)

この状況、何かに似ているような気がするけど、何だろう…と、ずっと思っていたのですが、今日思い出せました。
「スイカ割りの応援の、あの“右~、右~”“もっと左~!”ってやつに、そっくりじゃん」…

今日のおすすめ)  「ハウルの動く城」 ついにDVD発売決定!
先日、ヴェネツィア映画祭で名誉賞を贈られた、宮崎駿監督。
「ハイジ」や「ルパン」で子どもの頃からお世話になっています。もちろん、「ハウルの動く城」も、映画館で2回見てしまいました!美輪明宏さんの演じる「荒地の魔女」はすごかったです。皆さんはご覧になりましたか?

いよいよDVD発売が決定、ということで、今日メールで案内が来ていました。Amazonで予約すると、今なら定価の22%offのお値段ですって。
初回限定版には、実際に上映されたフィルムが一コマついてくるとか。早速予約してしまいました!11月の到着が楽しみです!…ってずいぶん先の話ですけど…

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 9月12日のお弁当箱 | トップページ | 9月14日のお弁当箱 »

料理」カテゴリの記事

コメント

ゆず胡椒って食べたことないんですけど、何だか色々なものに使えそうですね♪

茶道ですか~。
私もむか~し、学校のクラブでやったことがありますが、あれこれ細かい決まり事が多過ぎて私には向いてませんでした(^-^;

ホント「もっと右」とか「行きすぎ、もうちょっと左」とかって困っちゃいますよね(^-^;
私なら「どっちなのか、みんなで話し合って意見がまとまってから教えてください」って言っちゃいそうです(笑)

>鈴葉さん

ゆず胡椒は、もともとは九州方面の名産だと思います。爽やかな辛味が美味しいですよ!お肉によく合うのでおすすめです。きっとラムにもピッタリかと思います♪

お茶のお稽古、皆さん親切でおっしゃっているのはわかるので、ありがたく承っている私ですが・・・やっぱり、困りますよね(笑)

はじめまして。
柚子胡椒って好きなんですけど、味噌汁か田楽にちょっと使うくらいです。
1人者なのでなかなか使い切れずにいました。
『鶏もも肉のゆず胡椒グリル』美味しそうですね、
今度真似してみたいと思います。

>はつのさん

いらっしゃいませ!コメント、とても嬉しいです。
ゆず胡椒、お味噌汁に使っても美味しいんですね!今度試してみようと思います。
寒くなってからは、お鍋の薬味にもかかせません。
鶏のグリル、ぜひやってみてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月13日のお弁当箱:

« 9月12日のお弁当箱 | トップページ | 9月14日のお弁当箱 »