2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 9月22日のお弁当箱 | トップページ | 9月27日のお弁当箱 »

2005年9月26日 (月)

9月26日のお弁当箱

050926
今日のおかず) 海苔入り玉子焼き、里芋の煮っころがし、ニンジン入りミートボール、ナスとピーマンの煮びたし、鶏とごぼうの炊き込みご飯

今日のレシピ) 里芋の煮っころがし

<材料> 里芋 一袋(5~6個) だし汁 砂糖 しょうゆ 酒 みりん
*里芋は皮を剥き、煮汁(だし1カップ弱、砂糖・酒・みりん各大さじ1、しょうゆ大さじ2)を煮立てた中に入れ、落しぶたをして中火で煮る。煮汁がほとんどなくなるまで、鍋を回しながら煮詰める。
*昨夜のうちに作っておき、一晩味をしみこませました。

今日のつぶやき)
この夏から、毎週土曜日に「男はつらいよ」をNHKのBSで放映していますよね。見始めると面白くて、家にいるときはつい見てしまいます。
柴又「とらや」の、寅さんのおばちゃんの得意料理は、「お芋の煮っころがし」だったんですねー。触発されて、久しぶりに作ってみました。

今日のおすすめ)
楽天市場で、いつもランキングの上位に入っている、大阪のお惣菜のお店「ゆうぜん」。
出来合いの半調理品は、保存料や着色料がちょっと…と、抵抗を感じていましたが、こちらの商品は無添加。
今、「初めての方限定」で、ハンバーグにミンチカツのついた「お試しセット」が出ています。3000円以上の商品が、送料込で1,980円とお得。9月中なら、リピーターさんも注文OKだそうですよ。
ご注文殺到中  一日で300セット突破!!本当においしいって思えるハンバーグって食べたことあ... 一日で300セット突破!!初めての方限定 半生ハンバーグお試しセット

煮物にはこちらがかわいくておすすめ。レンジ調理用のラップ代わりにも重宝しています。

 マーナぶたのおとしぶた(K-092) ぶたのおとしぶた

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 9月22日のお弁当箱 | トップページ | 9月27日のお弁当箱 »

料理」カテゴリの記事

コメント

やっぱ里芋の煮っころがしには日本酒かな~・・・そろそろ熱燗の季節ですものッ!
ホクホク・クイッ・・・プハ~♪

おはようございます♪
里芋の煮っころがしはお袋の味定番ですよねv
時々無性に食べたくなります(≧▽≦)
海苔入りたまご焼き美味しそうです~
参考にさせていただきまっすv

里芋の季節ですね☆
おいしそう~*^-^*
里芋がスーパーで売っていると、
いつも煮物作りたいなぁって思うんですよねぇ。。。
でも、手が弱い私にはあの砂がダメで゚゚(´O`)°゚
いつも冷凍使うので、すごぉくうらやましいです♪

>フリーマン・ジミーさん

私はほとんど下戸なのです。
でも、だんだん寒くなってくると、「ビールより日本酒」っていう気分になってくるのはわかります。おでんに熱燗、っていうのもいいですよね。

>kumamiさん

玉子焼きはほとんどプレーンなものばかり…なのですが、他の方のブログで見たのを参考に作ってみました。いい香りがしてとても美味しかったとのこと、大好評でしたよ!

>lucyさん

里芋はあの下処理が、やっぱり面倒ですね~。ぬるぬるとして滑りやすいし。里芋を料理するときは、もう泥んこ遊びをするような気持ちで取り組んでいます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月26日のお弁当箱:

» 10/4のおべんと [Cook*Diary]
肉団子の野菜あん 海苔入りたまご焼き きんぴらごぼう そら豆のゆかり和え 茗荷の甘 [続きを読む]

« 9月22日のお弁当箱 | トップページ | 9月27日のお弁当箱 »