2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

* link *


無料ブログはココログ

« 9月15日のお弁当箱 | トップページ | 9月20日のお弁当箱 »

2005年9月16日 (金)

9月16日のお弁当箱

050916
今日のおかず) 玉子焼き、牛肉とピーマンのオイスターソース炒め、にんじんのグラッセ、さつまいもとさつま揚げの煮付け、かぼちゃサラダの茶巾絞り

今日のレシピ) さつまいもとさつま揚げの煮付け

<材料> さつまいも 1本、さつま揚げ 2~3枚、昆布茶、酒、しょうゆ
*さつまいもは水にさらしてアク抜きし、さつま揚げはお湯をかけて油抜きする。カップ1杯の水に昆布茶(小さじ1)しょうゆ(大さじ1)と酒少々を加え、さつまいもを入れて火にかける。
煮立ったらさつま揚げを加えて、中火でさつまいもが柔らかくなるまで煮付ける。

今日のつぶやき)
朝、仕事に行くためバスを待っていたら、通りのずっと向こうから猛ダッシュで走ってくるおばさんを見かけました。
必死に走った甲斐あって、ギリギリのところでバスに間に合い、一緒に乗り込んだのですが、そのおばさん、隣のバス停で降りていった…
あれだけ走れるパワーがあるなら

バス停一つ分歩いたらいいのでは。

…と、思ってしまったのは私だけ?

今日のおすすめ)
9月18日(日)は“中秋の名月”です。手作りのお団子で、しっとりとお月見を楽しむのも素敵かなぁ、と検討中。

「十五夜」は「お月見だんご」をつくろう!お月見だんごセット♪白玉粉から作る(白玉粉+よも...「十五夜」は「お月見だんご」をつくろう!お月見だんごセット.

今週のお弁当づくりは、今日で終わりです。一週間、お疲れ様でした。
皆様、楽しい連休をお過ごしください!

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 9月15日のお弁当箱 | トップページ | 9月20日のお弁当箱 »

料理」カテゴリの記事

コメント

毎日お邪魔してはいるのですが、
ここのところコメント残さずにゴメンなさい。

レシピもさることながら、
今日のつぶやき)を楽しく拝見してますよ♪

オバサンパワーには勝てるものなし!って感じですね~。
たとえ1バス停区間であっても、そのオバサンはきっと満足されたことでしょう。
間に合ったor1区間乗ってやった とゆ~ことに・・・。

サリーさんも含めてみなさんにはそうなっていただきたくないものです。
(今は死語ですが)オバタリアン絶滅作戦を、みんなで展開しようではありませんか!(笑)

今日のおばちゃんパワー。。。笑ってしまいました(* ̄m ̄)プッ

MENUのサツマイモ見て秋だなぁって思いました!
私も食べたい(。・ρ・)ジュル

>フリーマン・ジミーさん

いつも読んでいただけるだけでも、うれしいですよ!
ありがとうございます。
「オバタリアン」、懐かしいですね~。ほんと、「人のふり見てわがふり直せ」で、自分もあぁならないよう気をつけなくちゃ(笑)

>lucyさん

サツマイモが安く、美味しくなって、お芋大好きな私としてはうれしい限りです♪
ダッシュおばさんには本当にビックリでしたよ~、朝から笑わせていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月16日のお弁当箱:

« 9月15日のお弁当箱 | トップページ | 9月20日のお弁当箱 »