2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

9月30日のお弁当箱

050930
今日のおかず) キャベツのポン酢和え、ミニハンバーグ、枝豆バーグ、なすとオクラの炒め煮、玉子焼き
*ミニハンバーグは冷凍食品、枝豆バーグは既製品を使いました。

今日のレシピ) なすとオクラの炒め煮

<材料> なす 1本  オクラ 2~3本 だし 1カップ 砂糖 しょうゆ みりん ごま油
*オクラと、水にさらしてアク抜きしたナスは一口大に切り、ごま油を熱した鍋で軽く炒めた後、だし汁を注ぐ。砂糖・しょうゆ・みりん各大さじ1/2を加え、煮詰める。

今日のつぶやき)
「ヴィクトリアンスタイルのブラウスが欲しいなぁ」
…という私のつぶやきを聞きつけたオット。
そりゃ、一体どういうブラウスなんだ?と聞くので、フリルがばぁっとついてて、アンティークな感じで…と色々説明したのですが、ピンと来ない様子。
仕方がないので

「あの、南海キャンディーズのしずちゃんが着てるやつだよ」

と言ったら、あぁそうか、と納得したらしい。
…微妙に違うような気もしますが…

そんなくだらない話をして夜更かししていたら、寝坊して超・手抜き弁当です。

今日のおすすめ)
楽天市場の阪神タイガース セ・リーグ優勝おめでとうセール
ファッションジャンルもたくさんお買い得になってます。

今週のお弁当づくりは、今日で終わりです。一週間、お疲れ様でした。

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年9月29日 (木)

9月29日のお弁当箱

050929
今日のおかず) かにカマ入り玉子焼き、青梗菜のオイスターソース炒め、鶏の竜田揚げ、塩鮭、もやしのソテー

今日のレシピ) 青梗菜のオイスターソース炒め 所要時間約5分

<材料> 青梗菜 1わ しょうが 酒 オイスターソース こしょう ごま油
*フライパンにごま油を熱し、細かく刻んだしょうがを炒め、香りが出たら適当に切った青梗菜を根元→葉の順に入れる。酒(大さじ1くらい)をふりかけ、全体にしんなりとしたら、オイスターソース(大さじ1/2くらい)とこしょうで味付けする。

今日のつぶやき)
私は野球をほとんど見ないのですが、今年はひとつだけ興味を持って試合結果をチェックしていたチームがありました。何を隠そう、楽天イーグルスです。
「楽天市場」を利用してよく買い物をするので、 「楽天が試合に勝った翌日は、ポイント2倍」 という特典が狙い!
…しかし、その特典が活かせたチャンスは…少なかったですねぇ(笑)

今日のおすすめ)
という訳で、こちらの方のセールで恩恵を受けようかな…と思っています。

阪神タイガース セ・リーグ優勝おめでとうセール

家電製品からグルメ、ファッションまで、7日間限定の大特価セール。
阪神グッズや、大阪名物などのコーナーも設けられています。

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年9月28日 (水)

9月28日のお弁当箱

050928
今日のおかず) にんじんしりしり、小松菜の海苔和え、味噌漬け鶏のグリル、サツマイモとガルバンゾのカレー炒め、玉子焼き

今日のレシピ) にんじんしりしり  所要時間約8分

<材料> にんじん 1/3本  ツナ 1缶  コーン 適宜  酒 塩 こしょう しょうゆ
*元は沖縄のお料理だという、ちょっと変わった名前のにんじん料理です(しりしりー、と伸ばして発音するのが本場流らしいです)。本来は卵を入れるようですが、お弁当には玉子焼きを入れるのでコーンで代用しました。
 にんじんは、ピーラーを使って薄切りにする。ツナを缶汁ごとフライパンにあけ、中火でにんじんと一緒に炒める。酒・塩・こしょう・しょうゆ各少々で味付けをし、仕上げにコーンを加えて水気がなくなるまで炒める。

*サツマイモとガルバンゾ(ひよこ豆)のカレー炒めは、lucyさんがブログで紹介されていたレシピを参考にしました!

今日のつぶやき)
上半期もあとわずかで終わり。オットの仕事は期末・期初が繁忙期なので、毎晩帰りが遅いです。
しかも、職場ではどんなに残業しても「夕食は食べない」という暗黙の掟があるらしい。引き出しからお菓子くらいは出して空腹をしのいでいるようですが…

最近は、ごはんに発芽玄米をブレンドして、少しでも「腹持ちがいい」お弁当になるよう考えています。

今日のおすすめ)
沖縄料理って美味しいですよね。以前、友人から旅行のお土産にもらったのが、こちらのシーズニングスパイスです。
石垣島のハーブに島唐辛子などを加えたもの。さっと炒め物の味付けが出来て、大変重宝しました。

スパイス・チャンプルーの素スパイス・チャンプルーの素

健食沖縄「健康市場」 ・・・果物・お菓子から三枚肉まで、沖縄のヘルシーな食材がたくさんそろった、産直のお店です。

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年9月27日 (火)

9月27日のお弁当箱

050927
今日のおかず) 玉子焼き、ブロッコリーとカニかまのサラダ、にんじんのきんぴら、ミニハンバーグ、ポテトサラダ
*ミニハンバーグは冷凍食品を使いました。

今日のレシピ) にんじんのきんぴら 所要時間約5分

<材料> にんじん1/4本 砂糖 しょうゆ ごま油
*お弁当箱にすきまが出来たときや、おかずの彩りがほしいときにサッと作れて、便利です。
 千切りにしたにんじんをごま油で軽く炒める。砂糖を加えて、にんじんがしんなりしてきたらしょうゆを加え、全体になじませて炒め合わせる。

今日のつぶやき)
新人議員の話題でもちきりの国会のニュースを見ていて、

今日は武部幹事長、ずいぶん派手だなぁ…

と思っていたら、それはピンクのスーツを着込んだ井脇ノブ子さんという新人議員でした(しかも女性)。
また、何とも強烈なキャラクターですね…

今日のおすすめ)

ちょっと前にすごい売れ行きを見せていた「ラテラルサイトレーナー」。
とうとう5000円台を割るお店も出始めました。
TVショッピングを見ていると、あっという間に痩せられそうで「欲しい~!」と思っていたのですが…買い時かなぁ。問題は「続くかどうか」なんですけどね。

即発送 【超激安】パワーコード・日本語ビデオ付!ラテラルサイトレーナー脂肪撃退!下半身も上...即発送 【超激安】日本語ビデオ付!ラテラルサイトレーナー

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年9月26日 (月)

9月26日のお弁当箱

050926
今日のおかず) 海苔入り玉子焼き、里芋の煮っころがし、ニンジン入りミートボール、ナスとピーマンの煮びたし、鶏とごぼうの炊き込みご飯

今日のレシピ) 里芋の煮っころがし

<材料> 里芋 一袋(5~6個) だし汁 砂糖 しょうゆ 酒 みりん
*里芋は皮を剥き、煮汁(だし1カップ弱、砂糖・酒・みりん各大さじ1、しょうゆ大さじ2)を煮立てた中に入れ、落しぶたをして中火で煮る。煮汁がほとんどなくなるまで、鍋を回しながら煮詰める。
*昨夜のうちに作っておき、一晩味をしみこませました。

今日のつぶやき)
この夏から、毎週土曜日に「男はつらいよ」をNHKのBSで放映していますよね。見始めると面白くて、家にいるときはつい見てしまいます。
柴又「とらや」の、寅さんのおばちゃんの得意料理は、「お芋の煮っころがし」だったんですねー。触発されて、久しぶりに作ってみました。

今日のおすすめ)
楽天市場で、いつもランキングの上位に入っている、大阪のお惣菜のお店「ゆうぜん」。
出来合いの半調理品は、保存料や着色料がちょっと…と、抵抗を感じていましたが、こちらの商品は無添加。
今、「初めての方限定」で、ハンバーグにミンチカツのついた「お試しセット」が出ています。3000円以上の商品が、送料込で1,980円とお得。9月中なら、リピーターさんも注文OKだそうですよ。
ご注文殺到中  一日で300セット突破!!本当においしいって思えるハンバーグって食べたことあ... 一日で300セット突破!!初めての方限定 半生ハンバーグお試しセット

煮物にはこちらがかわいくておすすめ。レンジ調理用のラップ代わりにも重宝しています。

 マーナぶたのおとしぶた(K-092) ぶたのおとしぶた

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年9月22日 (木)

9月22日のお弁当箱

050922
今日のおかず) 玉子焼き、ピーマンとじゃこの炒め煮、鶏の照り焼き、もやしのソテー、かぼちゃとサツマイモのサラダ

今日のレシピ) かぼちゃとサツマイモのサラダ

<材料> かぼちゃ 1/4  サツマイモ 1/3 マヨネーズ 塩 こしょう ナツメグ パセリ
*かぼちゃ・サツマイモはそれぞれレンジで下茹で。かぼちゃは裏ごし、サツマイモは一口大に切り、マヨネーズ・塩・こしょう・ナツメグで味付けしながら和える。仕上げにパセリをふる。
*かぼちゃサラダに、ナツメグって意外と合うんですよ。お試しください。アーモンドのローストを混ぜても美味しいです。

今日のつぶやき)
実は、今日のおかずには「かぼちゃと鶏肉の炒め物」を作ってみようと思っていたのですが…皮をむくために「かる~く」レンジにかけたつもりのかぼちゃ、加熱しすぎて、気がついたときには裏ごしがいらないほど柔らか~くなってしまっていました…・゚・(ノД`)・゚・。
そこで、あわててかぼちゃ→サラダへ、鶏は照り焼きへ変更。
一日置いて、照り焼きチキンが続いてしまった…オットよごめんなさい。

今日のおすすめ)
来月はハロウィン。かぼちゃといえば、ハロウィンの「ジャック・オ・ランタン」が有名ですね。
アメリカ製の、専用カービングセットを見つけちゃいました。説明書つきで、お子さんにも安全に取り扱える設計。皆で作ったら楽しそうですね~。

ハロウィンに!かぼちゃのランタンを作ろう♪パンプキンカービングセットかぼちゃのランタンを作ろう♪パンプキンカービングセット

☆読書の秋、楽しんでいらっしゃいますか?☆

今週のお弁当づくりは、今日で終わりです。一週間(短いけど…)お疲れ様でした。

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年9月21日 (水)

9月21日のお弁当箱

050921
今日のおかず) えのきだけとカニかまのごまドレッシング和え、生椎茸のバター焼き、ブロッコリの塩茹で、肉じゃが、玉子焼き

今日のレシピ) えのきだけとカニかまのごまドレッシング和え

<材料> えのきだけ 1/3袋  カニ風味かまぼこ 2本  ごまドレッシング すりごま
*ごまドレッシングは、簡単にしっかりとした味付けの胡麻和え料理が出来るので、お弁当のおかず作りには重宝しています。
 えのきは半分の長さに切り揃え、熱湯で1分弱さっとゆがく。水気を切ったえのきと、細く裂いたカニかまをごまドレッシングで和えて、すりごまをかける。好みで胡椒を加えても。

今日のつぶやき) 
えのきだけをじぃっと眺めていると、「ムーミン」に出てくる“にょろにょろ”を思い出しませんか?
【ムーミン】ガーデンライト・ニョロニョロこれがニョロニョロ。(ちなみにガーデンライトです)

今日のおすすめ)
読書の秋です。皆さんは、本を読むときカバーはかける派?かけない派?

私は、「かける派」です。書店でかけてくれる紙のカバーは最後はゴミになってしまうので、いくつか持っているお気に入りのブックカバーを使うようにしています。
キャンバス地のカバーは、皮のものに比べて、多少の汚れは気にしないで済む上、手触りがよくておすすめですよ~。

帆布 文庫判ブックカバー帆布 文庫判ブックカバー (新書判・四六判もそろっています)

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年9月20日 (火)

9月20日のお弁当箱

050920
今日のおかず) 玉子焼き、豆のマリネサラダ、鶏の照り焼き、しめじのバターソテー、ブロッコリーのごまあえ

今日のレシピ) 豆のマリネサラダ

<材料> ドライパックの豆(赤えんどう、ガルバンゾ)、ドレッシング、ブラックペッパー
*サラダ用の、ドライパックの豆は、保存もきいて便利なので、冷蔵庫に常備しています。特にガルバンゾ(ひよこ豆)がお気に入り。
前夜のうちに、ボウルに豆を入れ、ドレッシングをかけて馴染ませ、ブラックペッパーを軽くふる。冷蔵庫に一晩入れて、水気をきってアルミカップに詰める。

今日のつぶやき)
3連休の後、3日仕事に出れば、また3連休。
まさに今週は「連休祭り」だね~、と夫に言ったら、
「でも、そういうときって、最後の休みが終わった後が辛いんだよなぁ…」
とつぶやきながら会社へ出て行きました。

…損な性格。

今日のおすすめ)
10月15日まで、秋の食材がお得な「送料無料おためしセット」販売中です。
オレンジページのレシピブックもついてるんですよ!

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年9月16日 (金)

9月16日のお弁当箱

050916
今日のおかず) 玉子焼き、牛肉とピーマンのオイスターソース炒め、にんじんのグラッセ、さつまいもとさつま揚げの煮付け、かぼちゃサラダの茶巾絞り

今日のレシピ) さつまいもとさつま揚げの煮付け

<材料> さつまいも 1本、さつま揚げ 2~3枚、昆布茶、酒、しょうゆ
*さつまいもは水にさらしてアク抜きし、さつま揚げはお湯をかけて油抜きする。カップ1杯の水に昆布茶(小さじ1)しょうゆ(大さじ1)と酒少々を加え、さつまいもを入れて火にかける。
煮立ったらさつま揚げを加えて、中火でさつまいもが柔らかくなるまで煮付ける。

今日のつぶやき)
朝、仕事に行くためバスを待っていたら、通りのずっと向こうから猛ダッシュで走ってくるおばさんを見かけました。
必死に走った甲斐あって、ギリギリのところでバスに間に合い、一緒に乗り込んだのですが、そのおばさん、隣のバス停で降りていった…
あれだけ走れるパワーがあるなら

バス停一つ分歩いたらいいのでは。

…と、思ってしまったのは私だけ?

今日のおすすめ)
9月18日(日)は“中秋の名月”です。手作りのお団子で、しっとりとお月見を楽しむのも素敵かなぁ、と検討中。

「十五夜」は「お月見だんご」をつくろう!お月見だんごセット♪白玉粉から作る(白玉粉+よも...「十五夜」は「お月見だんご」をつくろう!お月見だんごセット.

今週のお弁当づくりは、今日で終わりです。一週間、お疲れ様でした。
皆様、楽しい連休をお過ごしください!

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年9月15日 (木)

9月15日のお弁当箱

050915
今日のおかず) ミニハンバーグ、玉こんにゃくのピリ辛炒め、ブロッコリー、さつまあげとにんじんの煮付、玉子焼き
*ミニハンバーグは冷凍食品を使いました。

今日のレシピ) おでんをアレンジ
わが家の前日の夕食は「おでん」でした…おかずを見て、ピンと来た方も多かったかもしれませんが(笑)
味のしみたこんにゃくは、ラー油とごま油で軽く炒め、おでんの残りのだし汁で、これまた残りのさつま揚げとにんじんを煮付けました。
玉こんにゃく、お弁当箱に詰めるときに「ツルッ」と滑って一つ落としてしまい、お弁当箱にすきまが…(涙)

今日のつぶやき)
実家の両親が、明日人間ドックで「トレッドミル負荷検査」というのをやるそうです。
二人とも心電図でいつもエラーが出るので、心カテーテルとか色々な検査をこれまでもやっているんですが、今回は、巨大なルームランナーの上で機械をつけて、一定時間走らされて心肺機能を見るらしく…
「なんだか、かえって具合悪くなりそうな気がする。検査で倒れたらどうしよう」
と、電話で母が心配していました。確かに、病気かもしれない人にする検査としては、かなりハードですよね(笑)しかも還暦過ぎの…
とにかく、がんばって耐え抜いていただきましょう。

今日のおすすめ) 煮込み料理に最高なお鍋

フィスラ―  ニュープロコレクション シャローパン 28cm 4.9Lフィスラ―  シャローパン 28cm 4.9L

フィスラーのお鍋は、熱効率がいいので、長時間とろ火で煮込みたいお料理にはとても便利。ガス代も時間も節約できるのがうれしいです。

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年9月14日 (水)

9月14日のお弁当箱

050914
今日のおかず) 玉子焼き、ミートボール酢豚風、ベーコンとじゃがいもの煮物、オクラ、クリームコロッケ
*クリームコロッケは冷凍食品を使いました。

今日のレシピ) ミートボール酢豚風  所要時間約5分

<材料> 市販のミートボール 1袋  ピーマン 1ケ  玉ねぎ 1/8ケ
*時間がないときの超・手抜きおかずです。
野菜は適宜切り、レンジで約1分加熱。袋ごとお湯で温めたミートボールと、フライパンで軽く炒め合わせる。

今日のつぶやき)
夜が涼しくなって、熱帯夜の頃に比べたら熟睡できるようになったはずなのに、どういうわけか眠り病のように、いくらでも寝られる今日この頃です。
昨夜も、ブログを書こうと思いつつ、夕食のあといつの間にか爆睡してました…

今日のおすすめ)

♪お弁当など少量の野菜の調理に♪ゆで野菜調理容器 お弁当用
♪お弁当など少量の野菜の調理に♪ゆで野菜調理容器 お弁当用

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年9月13日 (火)

9月13日のお弁当箱

050913
今日のおかず) 鶏もも肉のゆず胡椒グリル、ピーマンとこんにゃくのピリ辛炒め、さつまいものベーコン煮、玉子焼き

今日のレシピ) 鶏もも肉のゆず胡椒グリル   所要時間約12分

<材料> 鶏もも肉 1枚  ゆず胡椒 小さじ1程度 塩 少々
*鶏もも肉は適当な大きさに切り、余分な水気があればふき取る。軽く塩をふり、ゆず胡椒を皮の側に塗りつける。魚焼きグリルで、中~弱火でじっくり焼いていく。皮がパリっとキツネ色になればOKです。
ゆず胡椒は塩分がかなり強いので、塩はほんの少々、もしくは無くてもいいくらいだと思います。

今日のつぶやき)
実は、月に2回、茶道のお稽古に通っております。と言っても、市民プラザの講座なのであまり本格的ではないですが…
お茶って、実際にやってみると手元も足元も決まりごとが細かくて、お稽古を始めて日の浅い私は、まわりの先輩生徒さんから手取り足取り教わっている状態。
今日も、お点前していると、まわりを取り囲む皆さんから
「そこはもうちょっと左に出して」 「それは右!右!」 「あらそれじゃ反対よぉ~」
などと、指導というかツッコミの嵐(笑)

この状況、何かに似ているような気がするけど、何だろう…と、ずっと思っていたのですが、今日思い出せました。
「スイカ割りの応援の、あの“右~、右~”“もっと左~!”ってやつに、そっくりじゃん」…

今日のおすすめ)  「ハウルの動く城」 ついにDVD発売決定!
先日、ヴェネツィア映画祭で名誉賞を贈られた、宮崎駿監督。
「ハイジ」や「ルパン」で子どもの頃からお世話になっています。もちろん、「ハウルの動く城」も、映画館で2回見てしまいました!美輪明宏さんの演じる「荒地の魔女」はすごかったです。皆さんはご覧になりましたか?

いよいよDVD発売が決定、ということで、今日メールで案内が来ていました。Amazonで予約すると、今なら定価の22%offのお値段ですって。
初回限定版には、実際に上映されたフィルムが一コマついてくるとか。早速予約してしまいました!11月の到着が楽しみです!…ってずいぶん先の話ですけど…

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年9月12日 (月)

9月12日のお弁当箱

050912
今日のおかず) 玉子焼き、しめじとキャベツのみそ炒め、はんぺんのバター焼き、厚焼き、蒸し鶏の梅じそ合え、栗ごはん
*「厚焼き」は、玉子入りのはんぺんです。近所のスーパーにいつも置いてあります。

今日のレシピ)  栗ごはん 

<材料> 米 1合半  昆布  むき栗(パック入りのもの) 酒 しょうゆ みりん
*米は洗って同量(180ccカップで一杯半)の水加減にする。だし昆布(5cmくらいに切る)を浸して1時間ほどおく。酒・みりん・しょうゆ各大さじ1と、パックから出して水気を切ったむき栗を入れて普通に炊く。

今日のつぶやき)
昨日、選挙の特別番組を夜中まで見ていて、今朝は寝不足で頭がボーッ…
ゆうべ、せっかくかぼちゃの煮付けを作っておいたのに、おかずの配分を間違えて入れるスペースが無くなってました。おかげで野菜不足のお弁当です…

今日のおすすめ)
サントリーのお茶「伊右衛門」のCM。モックンとりえちゃんの共演で、大好きなシリーズです。
秋の新しいバージョンで、二人が美味しそうな栗ごはんを食べているのに触発され、今日はお弁当で真似してみました。

【「伊右衛門」には、京都福寿園のお茶の葉バージョンもあります】

福寿園 伊右衛門ギフトセット(日本茶ギフトセット)

【こっちの「イエモン」も好きだった私。】

THE YELLOW MONKEY/GOLDEN YEARS SINGLES 1996-2001

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年9月10日 (土)

9月9日のお弁当箱

050909
今日のおかず) 玉子焼き、オクラとにんじんの豚肉巻き、鶏の竜田揚げ、しめじと玉ねぎのカレーマリネ、小松菜とじゃこ炒め
*鶏の竜田揚げは冷凍食品を使いました。

今日のレシピ) しめじと玉ねぎのカレーマリネ  所要時間約7分

<材料> しめじ、玉ねぎ、イタリアンドレッシング、カレー粉、オリーブオイル
*しめじと玉ねぎをオリーブオイル少々で炒める。あらかじめ、イタリアンドレッシング(大さじ2弱)にカレー粉(小さじ1くらい)を溶いておいたマリネ液に漬けて、さめるまでおけば完成。

今日のつぶやき)
もう、5年以上わが家の朝のテレビは「めざましテレビ」なのですが、今回「やらせ」が発覚したということで…とってもザンネンです。
「めざまし調査隊」のコーナー、好きだったのになぁ。あのレポーターさん達はどうなってしまうのだろう。

今日のおすすめ)
季節の変わり目、体調を崩さないよう気をつけたいものですね。
私は、もう少し涼しくなったらウォーキングを始めて、ダイエットに取り組みます。…と、ここで公約しておきます(笑)

今週のお弁当づくりは、これで終わりです。一週間、お疲れ様でした。
9月11日は、投票に行きましょう♪

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年9月 8日 (木)

9月8日のお弁当箱

050908
今日のおかず) 玉子焼き、しめじとピーマンのマヨネーズ炒め、きゅうり入り竹輪、塩鮭、厚揚げと小松菜の煮びたし
*竹輪は「あじ入りちくわ」という大きめのもの。煮びたしは前の晩のおかずの残りです…

今日のレシピ) しめじとピーマンのマヨネーズ炒め  所要時間約5分

<材料> しめじ1/2房、 ピーマン1個、 マヨネーズ、 白ワイン、 クレイジーソルト(または塩・こしょう各少々)
*熱したフライパンに、適当に切ったしめじ・ピーマンを入れ、白ワイン(大さじ1程度)をふって炒める。軽く火が通ったらクレイジーソルト少々をふり、マヨネーズ(大さじ1~1と1/2)を加えて炒め合わせる。
*お好みで、しょうゆを少したらしたり、ごまをかけても美味しいです。
*ブロッコリー+なすで作るのもおすすめです。

今日のつぶやき) 
更新が遅れています…
結局、昨日職場に忘れた携帯は、今朝早くにこっそり行って取ってきました。無事、予定通りに機種交換をすることも出来ましたが、今度はFOMAの扱いに慣れません。
マニュアル片手に悪戦苦闘中。使いこなす自信がないのですが…いっそらくらくホンにするべき?(笑)

今日のおすすめ) お弁当の梅干
わが家は、1年を通じてお弁当のごはんには梅干を入れています。
いつも梅干を買うのが、 河本食品 という和歌山のお店です。 お弁当にちょうどいい小梅も美味しいですが、紀州南高梅を使用した焼き梅は、お茶うけとしていただいても十分な美味しさですよ!

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年9月 7日 (水)

9月7日のお弁当箱

050907
今日のおかず) 玉子焼き、鶏つくねのつけ焼き、ナスとピーマンのカレー粉炒め、ポテトサラダ

今日のレシピ) 速攻ポテトサラダ  所要時間15分

<材料> じゃがいも 1個  にんじん 少々 ごまドレッシング マヨネーズ 黒胡椒 パセリ
 *本格的に作るときは、玉ねぎのすりおろしやスライスしたきゅうり、ゆで玉子やハムを加えて作るポテトサラダですが…
 お弁当バージョンのときはとにかく速攻。薄切りにして水にさらしたじゃがいもと、細かく切ったにんじんはレンジで2分加熱。余分な水気は捨てて、ごまドレッシング(大さじ1くらい)を加えてマッシュします。ある程度じゃがいもがつぶれたら、マヨネーズ(大さじ1くらい)で和え、黒胡椒とパセリをふって出来上がり。
 味はお好みですが、カレー粉を入れても美味しいですね。

今日のつぶやき)
明日は仕事が休みなので、携帯電話の機種変更をする予定なのですが、そんな日に限って…
職場の机の引き出しに、おサイフとケータイを忘れてきてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。アホデス…

今日のおすすめ) レンジ用野菜調理器
レンジを使った野菜の下ごしらえには、専用の容器を使うと簡単なのでおすすめです。

♪お弁当など少量の野菜の調理に♪ゆで野菜調理容器 お弁当用
♪お弁当など少量の野菜の調理に♪ゆで野菜調理容器 お弁当用

【連休の予定はお決まりですか?】
温泉宿予約高級ホテル・旅館 プレミアム大浴場のある宿検索

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年9月 6日 (火)

9月6日のお弁当箱

050906
今日のおかず) 玉子焼き、鶏の竜田揚げ、空芯菜炒め、にんじんのグラッセ、昆布豆
 *鶏の竜田揚げは冷凍食品、昆布豆は市販のパックを使いました。

今日のレシピ) 空芯菜炒め 所要時間5分

<材料> 空芯菜 1わ  しょうが ごま油 酒 こしょう オイスターソース
*空芯菜は、名前のとおり、茎の真ん中が空洞になった中国野菜です。
 ごま油を熱して、しょうがのみじん切り(小さじ1位)を炒めて香りを出し、ざく切りにした空芯菜を加えます。火が軽く通ったら、酒をふりかけオイスターソースを加えて、水気がなくなるまで強火で炒める。仕上げにこしょうをふって完成。

今日のつぶやき)
台風14号が、九州を中心に被害をもたらしているようですね。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
わが家の方も一昨日から雨が断続的に降っていて、ひどくなるとものすごい雨音。なんだか寝つけない夜が続いています。
…という訳で、今朝は寝坊してしまい、超・手抜きのお弁当になってしまいました…雨の中出勤していったオットよ、ごめんなさい。

今日のおすすめ)  かぼちゃのモンブラン
台風はイヤですが、秋は美味しいものがたくさんいただけるうれしい季節でもあります。
栗をたっぷり使ったモンブランとか、大好きです…が、ネットでこんなモンブランも発見しました。

パンプキンモンブランロールパンプキンモンブランロール

「イエローパンプキン」は、かぼちゃのスイーツを扱うお店。小玉かぼちゃをくり抜いてプリンを詰めたかぼちゃの焼きプリンも美味しいんですよ♪

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年9月 5日 (月)

9月5日のお弁当箱

050905
今日のおかず) 甘エビコロッケ、カボチャの甘煮、ゴーヤーチャンプル、玉子焼き
 *甘エビコロッケは冷凍食品です。

今日のレシピ) ゴーヤーチャンプル

<材料> ゴーヤー、豚薄切肉、もやし、酒、塩、しょうゆ、オイスターソース、こしょう
*お弁当には玉子焼きが入るので、にんにく抜きの玉子なしで作るゴーヤーチャンプル。
 ゴーヤーは薄く切って塩もみし、さっと茹でる。もやしも茹でておく。(ここまでの下ごしらえは前夜にしておきました)
 フライパンに油をしいて豚肉を炒め、ゴーヤー・もやしを入れて、酒少々を加えて炒める。塩・こしょう・しょうゆ・オイスターソース各少々で味つけする。

今日のつぶやき)
週末、夫が雑誌で見つけた「魚介のどんぶりが美味しい店」に食事に行ってみました。
でも、どこにもそれらしき丼のメニューは見当たらず。
仕方がないので、「すみません、この猟師丼っていうのは、何ですか?」と聞いてみたら、「魚介のお刺身がのった丼になります」…
それを言うなら「漁師丼」でしょ!

今日のおすすめ)
夏はシャワーで済ませていたバスタイムですが、これからだんだん、ゆっくりお風呂に入るのが気持ちいい季節になりますね。
浴室にキャンドルを灯して、やわらかい光の中で温まるのは、とってもリラックスできる時間です。

「キャンドルワールド」…お湯にぷかぷか浮く「バスキャンドル」など、楽しいキャンドルがたくさん揃えてあるお店。目移りします。

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年9月 1日 (木)

9月1日のお弁当箱

050901
今日のおかず) 玉子焼き、なすとしめじのミートソース炒め、カボチャの甘煮、蒸し鶏とアスパラガスのごまドレ和え

今日のレシピ) 蒸し鶏とアスパラガスのごまドレ和え  所要時間15分

<材料> 鶏むね肉  アスパラガス  しょうが 酒 ごまドレッシング すりごま
*鶏むね肉(1/2枚くらい)は、水に酒・しょうがの薄切り少々を加えて煮立たせた鍋に入れ、フタをして約10分蒸した後、手で裂く。レンジで茹でて3~4cm幅に切ったアスパラガスと、市販のごまドレッシング・すりごまで和える。

今日のつぶやき)
「朝は眠い。でも、朝ごはんを作るお母さんはもっと眠いのだ」
…という、小林聡美さんのパンのCM。まさにごもっとも、という感じです。
新学期を迎えられたお母さん、またがんばってくださいね。(でも、学校が始まってくれたほうがうれしいのかな??)

今日のおすすめ) 美味しいインド紅茶
朝晩の空気が涼しくなってきました。
ずっと麦茶を冷蔵庫に絶やさないようにしてきましたが、この時期は久しぶりにお茶や紅茶を味わうと、とても美味しく感じます。


通販で、色々な産地の美味しい紅茶を手軽に味わうのも楽しみのひとつ。
「シルバーポット」は全品送料無料がうれしい、ネット通販の紅茶専門店です。

りんごな紅茶♪アップルティー(70g)秋冬blendアップルティー(70g)秋冬blend

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »