2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

* link *


無料ブログはココログ

« 8月22日のお弁当箱 | トップページ | 8月24日のお弁当箱 »

2005年8月23日 (火)

8月23日のお弁当箱

0508023
今日のおかず) 玉子焼き、甘エビシューマイ、青梗菜炒め、ちくわと玉ねぎのカレー粉炒め、にんじんのグラッセ
*甘エビシューマイは冷凍食品を使いました。

今日のレシピ) 青梗菜炒め

<材料> 青梗菜 1わ  しょうが 1/2かけ  酒 しょうゆ ごま油
*青梗菜は葉と根元に切り分け、根元の部分は四つ割にする。千切りにしたしょうがをごま油で炒め、青梗菜を加えてさっと火を通す。酒・しょうゆ各大さじ1/2を加えて、さらに炒めて出来上がり。
しょうゆの代わりにオイスターソースでも美味しいです。

今日のつぶやき)
選挙の話題がにぎやかですねー。
次々と見ていて飽きない展開で、テレビのニュースも真剣に見てしまいます。
ところで、各党の党首演説の様子を見ていて、ふと思ったこと。
民主党の岡田代表、マイクを握って
「我が党の争点は一つ!年金と、子育てです!!」
…一つじゃないじゃん、二つじゃん(笑)

今日のおすすめ)

横綱ひりょうず横綱ひりょうず

昨日のお弁当のおかずに入れていた「ひりょうず」。フリーマン・ジミーさんから「初めて見ました」というコメントをいただきました。
実は、このブログを見てくれている知人からも「ひりょうずなんて言わない。がんもどきか、言うとしても“ひりゅうず”では?」という指摘を受けていました。

…という訳で、ここで改めてご紹介。「ひりょうず」というのはいわゆる「がんもどき」です。中部~関西の言葉なのかな?(ご意見のある方、コメントお願いします!)
紹介した「横綱ひりょうず」の販売元、伊勢若松屋さんは、地元では有名なねりものの老舗です。
伊勢神宮へ観光に行くと、参道付近の土産店街にいくつも「揚げかまぼこ」のお店を出しています。熱々のところをかじりながら歩くのは、最高なんですよ。

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 8月22日のお弁当箱 | トップページ | 8月24日のお弁当箱 »

料理」カテゴリの記事

コメント

わぁ!!いつの間にかお弁当記事がたくさん更新されている(ちょっと出遅れた気分・;)。
サリーさんのお弁当はいつもバランスがいいですよね。青梗菜炒めも美味しそうです。私もオイスターソースを使ったことあります。旨みが出て美味しくなりますよね。
そそ、昨日の「ひりょうず」、私もはじめてって思ったら、がんもどきなんですね。またひとつ勉強になりましたよ。

「ひりょうず」・・・無知でごめんなさい。
でもおかげで単細胞がひとつレベルアップしました♪
あとリンクありがとうございました。ただTBが届いていないようなのですが・・・。
もしよろしければ、ページでリンク貼らせていただけませんか?お返事お待ちしてます。

>ピンチさん

お弁当でなるべく、たくさんの品目を使いたいと思っているのですが、なかなかアイディアが出ないなぁ…と苦労しているので、「バランスがいい」と言っていただけると、本当にうれしいです♪
ありがとうございました。
「ひりょうず」は、やっぱりあまり一般的な日本語ではないのですね(笑)

>フリーマン・ジミーさん

無知だなんて、とんでもございませんよ~。
TBは、「ヤヌスの鏡弁当」の日記にさせていただきました。
あと、リンクのお申し出ありがとうございます。ぜひよろしくお願いいたします。私も、リンクさせていただきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月23日のお弁当箱:

« 8月22日のお弁当箱 | トップページ | 8月24日のお弁当箱 »