2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 8月24日のお弁当箱 | トップページ | 8月26日のお弁当箱 »

2005年8月25日 (木)

8月25日のお弁当箱

0508025
今日のおかず) 甘エビコロッケ、はまちの照り焼き、ほうれん草とベーコン炒め、しめじときゃべつのみそ炒め、青しそ入り玉子焼き
*コロッケは冷凍食品を使いました。

今日のレシピ) はまちの鍋照り焼き   所要時間約10分

<材料> はまち切り身  酒  しょうゆ  みりん  砂糖 
 *わが家の魚の照り焼きは、フライパンで作る簡単バージョンです。
  はまちは、酒・しょうゆ各大さじ1/2をふりかけて、5分ほど浸けておく。
  フライパンに油少々をしいて、はまちを焼く。両面に焼き色がついたら、ふたをして1~2分蒸し焼きにする。
  みりん・しょうゆ各大さじ1と、砂糖少々を合わせたたれを回しかけ、煮つめながらからめる。

今日のつぶやき)
結局、台風は私の住む地方では、雨も風もそんなにひどくならないうちに北上してしまいました。
去年の秋は大雨で被害も出たので、まだまだ油断は出来ませんが…

台風といえば思い出す、オットの職場の後輩クンの悲劇。
数年前の台風のある日、残業していた後輩クン。そこへ、突風で何かが飛んできたのか、オフィスの窓ガラスが割れてしまったのです。
当直の警備員さんと、吹き込む雨に濡れながら何とか応急措置をして、ぐったり疲れて帰宅。
マンションに着いて家に入った瞬間、朝、出かけるときに窓を閉め忘れていたことが判明したそうです…  

今日のおすすめ)
天災は、忘れた頃にやってくる。
ふだんの備えを大切にしたいですね。わが家には「非常用持ち出し袋」が一応置いてあります。
ソーラーダイナモランタン【防災用品・懐中電灯・非常用ラジオ】ソーラーダイナモランタン【懐中電灯・非常用ラジオ】
手回しで充電できる懐中電灯のほかに、念のため、携帯電話用の手回し充電器も買ったのですが…
問題は、いざという時にこれらのグッズを「落ち着いて持ち出せるか」ですね。

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 8月24日のお弁当箱 | トップページ | 8月26日のお弁当箱 »

料理」カテゴリの記事

コメント

はまちの照り焼きのレシピって、他のお魚でも使えそうですね♪
さっそくφ(´∀`*)メモメモしておきます(笑)
そちらだと、はまちの切り身ってメジャーなのかなぁ・・・。
こっちは、はまちと言ったら、刺身用しか売ってません・・・。
代用するとすれば、ブリの切り身か、鮭の切り身かな。銀ダラでもいいかも・・・。

こっちは、滅多に台風が直撃することはないので安心しきってますが・・・
これからの季節、何よりも雪が怖いです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
山に囲まれてるんで、雪がドッサリ降るんですよ(^-^;
また雪かきの季節か・・・( ´Д`) =3 ハゥー

台風の被害、なくって良かったですね!
はまちはこっちではあまり見かけないので、
代わりにブリを使います。
前まではまちはブリの出世段階の名だと思い込んでいましたが、確か違うのですよね~。
味はそっくりなのに・・・。

>鈴葉さん

照り焼きレシピ、ぜひお試しくださいませ。
夕食用に作るときは一手間かけて、下ごしらえのときにしょうがの搾り汁を少し加えて漬けると風味が出ますよ~。
この日はたまたまはまちだったんですが、わが家も普段はブリの切り身を使います。

>フリーマン・ジミーさん

確か、はまち→ブリ、という順に大きくなるのでは…他にも色々と名前があるんですよね。
ぶりはオットの大好物です。特にブリ大根とか、冬場にはよく作ります。
偶然、はまちの切り身が安かったので作ってみました♪

私も、はまち→ブリだと思います。
魚って、地方によっても呼び名違うんですよね。
北海道で鮭のことを「アキアジ」と呼ぶのですが、これ、メジャーだと思ってたんですよ。
そしたら、同じ北海道出身の旦那に「何それ?」って言われちゃいました。
私は海沿い育ちで、旦那は山育ちなので・・・。

そういえば、「はまち」とか「ブリ」の出世段階に「かんぱち」ってなかったでしたっけ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月25日のお弁当箱:

« 8月24日のお弁当箱 | トップページ | 8月26日のお弁当箱 »