2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 8月9日のお弁当箱 | トップページ | 8月11日のお弁当箱 »

2005年8月10日 (水)

8月10日のお弁当箱

0508010
今日のおかず) 玉子焼き、ラタトゥイユ、オクラの塩茹で、ハンバーグ
*ハンバーグは冷凍食品です。

今日のレシピ) ラタトゥイユ  所要時間 約25分

<材料> なす 2本  トマト 1個  玉ねぎ 1個  ピーマン(パプリカ) 2個  トマトジュース 1缶  コンソメ(キューブ) 1個  料理用白ワイン 大さじ1
*一口大に切った野菜をオリーブオイルで炒め、軽く火が通ったらトマトジュース・コンソメキューブ・白ワインを入れて、ふたをして弱火で煮る。15分ほど煮て野菜が柔らかくなったら、ふたを取り煮汁がなくなるまで煮詰めて、塩・こしょうで味を調える。

今日のつぶやき)
かなりの冷え性である私は、クーラーが大の苦手です。
でも、だからと言って暑さを感じないわけではありません。この猛暑では、家事をして体を少し動かしただけでも、汗だくになってしまいます。
先日テレビで、簡単に涼しさを味わえる、お手軽な方法を知りました。ケーキを買うときなどについてくる保冷剤を薄手のタオルで巻いて、首の真後ろに冷たい部分が当たるようにして首に巻く…というもの。
冷凍庫に、小さな保冷剤がいくつか入っていたので、さっそく試してみました。
なるほど、体温がすぅっと下がるというか、汗が引いていくのを実感しました!
これなら、手足が冷えるいや~な感じとは無縁で、涼しく過ごせます。そのまま外に出るにはちょっと?なスタイルではありますが(笑)

今日のおすすめ) 首まわりを冷やすアイディア商品
タオルじゃなくて、バンダナで巻いてもいいかも…と思っていたら、すでに同じ発想の商品が売られていました。どちらかというとアウトドア向きのようですが…

暑い夏を乗り切るにはコレ!!◆冷え冷えバンド◆2枚組冷え冷えバンド◆2枚組

なんと、犬用のものもあります。炎天下のお散歩アイテム??

気化熱冷却♪首から冷ます!冷冷バンダナ首から冷ます!冷冷バンダナ

↓参加してみました。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 8月9日のお弁当箱 | トップページ | 8月11日のお弁当箱 »

料理」カテゴリの記事

コメント

ご訪問&コメントありがとうございます。
ラタトゥイユ美味しそうですね~、作ったことがないので、今度試してみます!
保冷剤は熱が出たときに脇の下に挟むと下がるって聞いたことありますが、この手がありましたか!
またお邪魔しますね。

ラタトゥイユみたいな料理は、やはり前日に作っておくんですか?朝に作るにしてはちょっと時間掛かっちゃいますよね・・・

前日に作っても美味しくいけるように、今度チャレンジしてみようかな。

ふと、思ったんですがサリーさんの卵焼きは形がいいですね。私は卵焼き作るのが苦手で、いつも形が崩れます・・・
やっぱり卵焼き専用のフライパン買うべきですかね・・・?

こんにちは。
おっー!ラタトゥイユがお弁当になっちゃうんですね。そっかー、そういう方法もあるんですね。フムフム。
それにしても相変わらず卵焼きが綺麗で美味しそうですね。私も食べたいですぅ。。。。

皆様、コメントありがとうございます!励みになります。

>はじめまして。さん
ラタトゥイユ、お弁当用でなければ…もしくは気にならないというのであれば、ぜひにんにくを1かけ、加えてお作りになってみてください。
夏野菜がたくさん食べられて、おすすめです。

>DynamiteDaddyさん
私の玉子焼きもフライパンで焼いているのですが、時には失敗することもあります…(笑)テフロンの、T-FALのフライパンを使っていますが、油を薄くひいたらとにかくよく熱すること、仕上げのときは火を止めて余熱で…というのを心がけると失敗しないようですヨ。
今日のラタトゥイユは、前日の夕食の残りです。

>ピンチさん
意外とゴハンにも合うので、私はラタトゥイユをお弁当のおかずに入れることが多いです。
トマトジュースを使うとすごく簡単なんですよね。
玉子焼き、ほめていただいて嬉しいです。夫はゆで玉子やスクランブルエッグだとクレームをつけてくるので(笑)いっしょうけんめい毎朝焼いてます…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月10日のお弁当箱:

» 怒涛の肉汁ハンバーグ [ボンド007]
ボクのハンバーグは『溢れ出す肉汁』が自慢です! 定番のメニューですが、少々ポイ [続きを読む]

« 8月9日のお弁当箱 | トップページ | 8月11日のお弁当箱 »