2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

* link *


無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水)

8月31日のお弁当箱

0508031
今日のおかず) 玉子焼き、酢豚風ミートボール、白菜と手羽先の白ワイン蒸し、オクラ

今日のレシピ) 白菜と手羽先の白ワイン蒸し  所要時間約20分

<材料> 鳥手羽先(200g) 白菜 1/4 にんにく少々 料理用白ワイン クレイジーソルト 胡椒
*フライパンを熱して手羽先の両面を焼きつける(テフロン加工のフライパンなら、油は不要)。鳥から出た余分な油を軽くふいて、ざく切りにした白菜とみじん切りのにんにくを加えて炒める。少し白菜がしんなりしたら、クレイジーソルトと胡椒をふり、白ワイン100ccを加え、ふたをして弱火で蒸し煮する。仕上げにふたを開けて煮詰め、水分がなくなったら出来上がり。
前夜のおかずに作った残りに、しめじを少々加えて炒めなおして今日のおかずにしました。

今日のつぶやき)
週に2~3回仕事をして、あとは家にいる…という今の生活パターンだと、「家にいる」日はひたすら昼寝したくなってしまい、リズムが乱れてしまうのが困りもの…
昼間、寝てしまうと夜眠れなくなる。仕事に行く日は睡眠不足になる。仕事のない日は眠くなる…
悪循環です。

今日のおすすめ) 
早いもので8月も終わりですね。
9月のカレンダーを見ていたら、敬老の日は今年、19日なのですね。未だに「9月15日」のイメージが強いですが…身近なお年寄りへの贈り物、準備はお早めに。

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年8月30日 (火)

8月30日のお弁当箱

0508030
今日のおかず) 切干大根の煮物、アスパラガス、なす・ピーマン・豚肉のオイスターソース炒め、はんぺんのバター焼き、玉子焼き
*切干大根の煮物は自家製の冷凍です。

今日のレシピ) はんぺんのバター焼き  所要時間5分 

<材料> はんぺん バター(またはバター風味のマーガリン)
*フライパンを弱火にかけてバター(大さじ1くらい)を熱し、はんぺんを入れて両面をきつね色になるまで焼く。
はんぺんはオットの大好物です。レシピを書くほどでもないですが…バター風味でいただくと美味しいんですよね。「紀文」がわが家の指定銘柄です。

今日のつぶやき)
今週は、昨日の月曜日と金曜日に夫が日帰り出張なので、お弁当づくりがありません。
そんなに大したおかずを作っている訳ではないですが、やっぱり朝の作業が半減すると思うと、すごくうれしい…
しかし、その油断が災いして、昨日は思いっきり寝坊してしまいました!反省…

今日のおすすめ)  愛・地球博行って来ました!
私たちが出かけた27日は、万博の入場者数が18万4千人…夏休み最高の人出だったようで、どこへ行っても人・人・人・人でした。暑かったし…
グローバル・コモン2の「キューバ館」で飲んだ、フローズンダイキリがすっごく美味しかったです。
行列がキライなので、人気のパビリオンはほとんど行ってないのですが、「三菱未来館」や、瀬戸会場と長久手会場の「日本館」は、とてもよかったです。
外国館では、クロアチア館やインド館が面白かったです。

愛・地球博へ行こう

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年8月26日 (金)

8月26日のお弁当箱

0508026
今日のおかず) 玉子焼き、肉じゃが、ハンバーグ、小松菜のおひたし
*ハンバーグはタネを冷凍して作り置きしたものを焼きました。

今日のレシピ) レンジで作るカンタン肉じゃが 所要時間15分

<材料> にんじん 1本  じゃがいも 2個  玉ねぎ 1個  豚肉 100g
*切った材料を耐熱の鍋か深皿(スープボウルなど)に入れ、だし汁(1カップ)、みりん・しょうゆ・砂糖各大さじ1を入れてかき混ぜ、落としぶたをしてレンジで約15分加熱。アクを取って再度かき混ぜ、もう一度落としぶたをして約10分加熱。

今日のつぶやき)
台風一過で、今日は本当に暑い一日でした…
明日もいい天気になりそうです。そしてまた猛暑になりそうです。
そんな中、明日「愛・地球博」へ行こうとしている私とオット。
(カード会社のキャンペーンで当たってしまった入場券…ムダにするのももったいなくて、出かけてくることにしました)
酷暑で有名な愛知県。今日の会場は、ところどころ40℃近くにまで気温があがったそうです…ハハハ…
熱中症で帰って来れなくなったら、どうしよう(涙)

今日のおすすめ(?)
愛・地球博へ行こう

以前行ったときは、外国館巡りがとても楽しかったので、何だかんだ言って結構楽しみな私です(笑)
(0824アップ祭5)愛・地球博(愛知万博)公式キャラクター モリゾー・キッコロ ピンズバッジ
公式マスコットの「モリゾー&キッコロ」。万博グッズには、こんな変わったものも…

〈ご当地ぬいぐるみ〉 モリゾー&キッコロ<金のしゃちほこ>〈ご当地ぬいぐるみ〉 <金のしゃちほこ>

〈EXPOモンチッチ〉フェイスクッション/男の子〈EXPOモンチッチ〉フェイスクッション/男の子

今週のおべんとう作りは、今日で終わりです。一週間、お疲れさまでした。

人気宿をチェック!ぐるなびトラベル予約ランキング

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年8月25日 (木)

8月25日のお弁当箱

0508025
今日のおかず) 甘エビコロッケ、はまちの照り焼き、ほうれん草とベーコン炒め、しめじときゃべつのみそ炒め、青しそ入り玉子焼き
*コロッケは冷凍食品を使いました。

今日のレシピ) はまちの鍋照り焼き   所要時間約10分

<材料> はまち切り身  酒  しょうゆ  みりん  砂糖 
 *わが家の魚の照り焼きは、フライパンで作る簡単バージョンです。
  はまちは、酒・しょうゆ各大さじ1/2をふりかけて、5分ほど浸けておく。
  フライパンに油少々をしいて、はまちを焼く。両面に焼き色がついたら、ふたをして1~2分蒸し焼きにする。
  みりん・しょうゆ各大さじ1と、砂糖少々を合わせたたれを回しかけ、煮つめながらからめる。

今日のつぶやき)
結局、台風は私の住む地方では、雨も風もそんなにひどくならないうちに北上してしまいました。
去年の秋は大雨で被害も出たので、まだまだ油断は出来ませんが…

台風といえば思い出す、オットの職場の後輩クンの悲劇。
数年前の台風のある日、残業していた後輩クン。そこへ、突風で何かが飛んできたのか、オフィスの窓ガラスが割れてしまったのです。
当直の警備員さんと、吹き込む雨に濡れながら何とか応急措置をして、ぐったり疲れて帰宅。
マンションに着いて家に入った瞬間、朝、出かけるときに窓を閉め忘れていたことが判明したそうです…  

今日のおすすめ)
天災は、忘れた頃にやってくる。
ふだんの備えを大切にしたいですね。わが家には「非常用持ち出し袋」が一応置いてあります。
ソーラーダイナモランタン【防災用品・懐中電灯・非常用ラジオ】ソーラーダイナモランタン【懐中電灯・非常用ラジオ】
手回しで充電できる懐中電灯のほかに、念のため、携帯電話用の手回し充電器も買ったのですが…
問題は、いざという時にこれらのグッズを「落ち着いて持ち出せるか」ですね。

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年8月24日 (水)

8月24日のお弁当箱

0508024
今日のおかず) ほうれん草のごま和え、キャベツと豚肉の辛味噌炒め、ひりょうず(がんもどき)とにんじんの煮付け、玉子焼き

今日のレシピ) キャベツと豚肉の辛味噌炒め  所要時間約5分

<材料> キャベツ  豚薄切肉 酒 とり野菜みそ ラー油 ごま油
*キャベツ・豚肉は食べやすい大きさに切り、ごま油で炒める。しんなりしたら、とり野菜みそ大さじ1、酒大さじ1/2、ラー油少々を加えて、水気を飛ばすようにしっかり炒め合わせる。

今日のつぶやき)
台風が接近していますね。
仕事の帰り、バスを降りる間際に雨が降り始めました。
今日は傘を持って出たので、備えあれば憂いなしね♪と、鼻高々でバス停から家へと歩き始めたのですが…
何と、家まであと10mというところで、突然バケツをひっくり返したようなものすごい豪雨に!!傘なんて何の役にも立たず、あっという間にずぶ濡れになってしまいました。
この運の悪さ、まるでコントみたいで、我ながら笑えてきましたぁ…

今日のおすすめ) 鍋料理以外にも楽しめる「とり野菜みそ」

まつや とり野菜みそ ケース売り まつや とり野菜みそ

金沢生まれのオットにとってはおなじみの味。冬場、鶏肉と野菜をこのお味噌を使ったアツアツのお鍋でいただくと、体が中から温まります!
お鍋の季節以外にも、にんにくの効いた味付けが、炒め物やラーメン・うどんによくあいますよ。

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年8月23日 (火)

8月23日のお弁当箱

0508023
今日のおかず) 玉子焼き、甘エビシューマイ、青梗菜炒め、ちくわと玉ねぎのカレー粉炒め、にんじんのグラッセ
*甘エビシューマイは冷凍食品を使いました。

今日のレシピ) 青梗菜炒め

<材料> 青梗菜 1わ  しょうが 1/2かけ  酒 しょうゆ ごま油
*青梗菜は葉と根元に切り分け、根元の部分は四つ割にする。千切りにしたしょうがをごま油で炒め、青梗菜を加えてさっと火を通す。酒・しょうゆ各大さじ1/2を加えて、さらに炒めて出来上がり。
しょうゆの代わりにオイスターソースでも美味しいです。

今日のつぶやき)
選挙の話題がにぎやかですねー。
次々と見ていて飽きない展開で、テレビのニュースも真剣に見てしまいます。
ところで、各党の党首演説の様子を見ていて、ふと思ったこと。
民主党の岡田代表、マイクを握って
「我が党の争点は一つ!年金と、子育てです!!」
…一つじゃないじゃん、二つじゃん(笑)

今日のおすすめ)

横綱ひりょうず横綱ひりょうず

昨日のお弁当のおかずに入れていた「ひりょうず」。フリーマン・ジミーさんから「初めて見ました」というコメントをいただきました。
実は、このブログを見てくれている知人からも「ひりょうずなんて言わない。がんもどきか、言うとしても“ひりゅうず”では?」という指摘を受けていました。

…という訳で、ここで改めてご紹介。「ひりょうず」というのはいわゆる「がんもどき」です。中部~関西の言葉なのかな?(ご意見のある方、コメントお願いします!)
紹介した「横綱ひりょうず」の販売元、伊勢若松屋さんは、地元では有名なねりものの老舗です。
伊勢神宮へ観光に行くと、参道付近の土産店街にいくつも「揚げかまぼこ」のお店を出しています。熱々のところをかじりながら歩くのは、最高なんですよ。

↓参加中です。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年8月22日 (月)

8月22日のお弁当箱

0508022
今日のおかず) ひりょうずと野菜の煮付け、オクラの塩茹で、鶏のてり焼き、玉子焼き

今日のレシピ) 鶏のてり焼き 所要時間約8分

<材料> 鶏もも肉 1枚  つゆの素 みりん 砂糖
*鶏肉は適当な大きさに切り、フライパンに皮を下にして並べ、弱火で焼く。両面がキツネ色になったら、つゆの素大さじ2・みりん大さじ1・砂糖少々を合わせた「たれ」を回しかけ、煮詰めながら肉にからめていく。汁気が飛んだら出来上がり。

今日のつぶやき) 
1週間の夏休みが終わって、今日から夫は社会復帰。私のアルバイトも復活です。
事務所でパソコンに向かっていたら、11時過ぎと1時過ぎ、強烈な眠気に襲われました。もう、まっすぐ座っているだけでも辛いほどの…自分でも頭がグラグラするのがわかりました。要するに休みの間、毎日のようにこの時間帯に昼寝していたってことですね(笑)

今日のおすすめ)
新・春夏秋冬のだしの素金笛・春夏秋冬だしの素 (1リットル)

そうめんのつゆから煮物の味付けまで、万能選手として大活躍。
体に安心な素材を使っているのもうれしいポイントです。

↓参加してみました。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年8月12日 (金)

8月12日のお弁当箱

050812
今日のおかず) キャベツのポン酢和え、甘エビしゅうまい、青梗菜とベーコン炒め、にんじんのグラッセ、玉子焼き
*甘エビしゅうまいは冷凍食品です。

今日のレシピ) キャベツのポン酢和え  所要時間5分

<材料> キャベツ 2~3枚  ポン酢しょうゆ  かつおぶし
 *キャベツは熱湯でさっと茹で、ざるに取った後ペーパータオルに包んで絞り、よく水気を切ってざく切りにする。ポン酢しょうゆ少々と和えて、かつおぶしを加えて混ぜる。

今日のつぶやき)
今日は、サマージャンボ宝くじの抽選がありました。お昼ごはんを食べながらNHKを見ていたら、ちょうど抽選会場の中継があったので、買ってあった宝くじを慌てて出して、一生懸命見ていましたが…結果は、トホホ(笑)
別に2億円とは言わないから、せめて1万円でも当たってくれたらいいのになぁ。

今日のおすすめ)
このところ、マンゴーがすごいブームみたいですね。
マンゴーは私の大好物。生のマンゴーをたっぷり使ったケーキとか、ジュースとか、食べる機会が増えて嬉しい限りです。でも、一番好きなマンゴーのスイーツは、何と言っても「マンゴープリン」!
“おかしっくす”のマンゴープリンは、果肉たっぷりのリッチな味わい。合成着色料や合成保存料を一切使わないのもうれしいです。
テレビで紹介されて以来、大人気なのも納得の美味しさです。

今週のおべんとう作りは、今日で終わりです。一週間、お疲れ様でした。

来週は夏休みのため、おべんとうブログもお休みとなります。皆様、楽しい夏をお過ごしください♪

↓参加してみました。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年8月11日 (木)

8月11日のお弁当箱

050811
今日のおかず) 玉子焼き、チンジャオロース、笹かまぼこ、しいたけのバター焼き、切干大根の煮物
*切干大根の煮物は、自家製の冷凍です。

今日のレシピ) チンジャオロース

<材料> 牛薄切り肉 100g程度、 ピーマン 2個  鶏ガラスープの素 塩 こしょう しょうゆ 酒 オイスターソース 片栗粉 ごま油
*牛肉は一口大、ピーマンは細切りにする。牛肉にはしょうゆ・酒・片栗粉各少々をふってからめておく。フライパンにごま油を熱して肉をいため、色が変わったらピーマンを入れて、鶏ガラスープの素・塩・こしょう各少々を加え、酒大さじ1を回しいれて1分弱炒める。ピーマンがややしんなりしたくらいで、オイスターソース大さじ1を加えて完成。
*本来なら、細切りの茹でたけのこを入れて作りますが、お弁当用ということで省略しました。

今日のつぶやき)
いつも買い物に行くときは、近道になるので近所の大きな公園の中を突っ切って歩きます。
ちょうど、公園の出入り口にあたるところに噴水があります。よくある「噴水池」ではなくて、地面に設置されたノズルから、一定の間隔を置いてスプリンクラーのように水が吹き出るというもの。
この季節、間欠泉のように湧き出る水の中で遊ぶのは、子ども達にとっては最高に気持ちいいみたいで、服をびしょびしょに濡らしながら大はしゃぎしています。よちよち歩きの子度もの中には、裸になって遊んでいる子も…
大人じゃなかったら、あの中に入って私も遊びたいよーと思うほど、暑さがこたえる最近の買い物なのでした。

今日のおすすめ)  和柄で遊ぶ手ぬぐい
昨日のブログで書いた、「保冷剤を首に巻いて涼む」という裏ワザ。ふと思いついて、家にあった日本手ぬぐいを使ってみたら、タオルやバンダナよりも首まわりにさっぱりと馴染んで最高!でした。
ネットショップ「江戸のれん」の中にある「戸田屋」 さんには、伝統的な柄の手ぬぐいのほかにも、動物や植物のモチーフが可愛い、たくさんの種類が揃っています。

【戸田屋】手ぬぐい 「青海波」(白地に青波) 「青海波」(白地に青波) 【戸田屋】手ぬぐい 貝づくし「貝づくし」
【戸田屋】手ぬぐい 「ホタル(白地)」「ホタル」(白地) 【戸田屋】手ぬぐい 「金魚」(白地に赤金魚/グリーンの水草)「金魚」(白地)

「スノーボード」や「クリスマス」なんて柄もあるんですよ。思わず、いくつも揃えて欲しくなってしまいます。

↓参加してみました。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年8月10日 (水)

8月10日のお弁当箱

0508010
今日のおかず) 玉子焼き、ラタトゥイユ、オクラの塩茹で、ハンバーグ
*ハンバーグは冷凍食品です。

今日のレシピ) ラタトゥイユ  所要時間 約25分

<材料> なす 2本  トマト 1個  玉ねぎ 1個  ピーマン(パプリカ) 2個  トマトジュース 1缶  コンソメ(キューブ) 1個  料理用白ワイン 大さじ1
*一口大に切った野菜をオリーブオイルで炒め、軽く火が通ったらトマトジュース・コンソメキューブ・白ワインを入れて、ふたをして弱火で煮る。15分ほど煮て野菜が柔らかくなったら、ふたを取り煮汁がなくなるまで煮詰めて、塩・こしょうで味を調える。

今日のつぶやき)
かなりの冷え性である私は、クーラーが大の苦手です。
でも、だからと言って暑さを感じないわけではありません。この猛暑では、家事をして体を少し動かしただけでも、汗だくになってしまいます。
先日テレビで、簡単に涼しさを味わえる、お手軽な方法を知りました。ケーキを買うときなどについてくる保冷剤を薄手のタオルで巻いて、首の真後ろに冷たい部分が当たるようにして首に巻く…というもの。
冷凍庫に、小さな保冷剤がいくつか入っていたので、さっそく試してみました。
なるほど、体温がすぅっと下がるというか、汗が引いていくのを実感しました!
これなら、手足が冷えるいや~な感じとは無縁で、涼しく過ごせます。そのまま外に出るにはちょっと?なスタイルではありますが(笑)

今日のおすすめ) 首まわりを冷やすアイディア商品
タオルじゃなくて、バンダナで巻いてもいいかも…と思っていたら、すでに同じ発想の商品が売られていました。どちらかというとアウトドア向きのようですが…

暑い夏を乗り切るにはコレ!!◆冷え冷えバンド◆2枚組冷え冷えバンド◆2枚組

なんと、犬用のものもあります。炎天下のお散歩アイテム??

気化熱冷却♪首から冷ます!冷冷バンダナ首から冷ます!冷冷バンダナ

↓参加してみました。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年8月 9日 (火)

8月9日のお弁当箱

050809
今日のおかず) 玉子焼き、豚のしょうが焼き、木の子と野菜のカレー炒め、切干大根の煮物
*切干大根の煮物は、自家製の冷凍です。

今日のレシピ) 木の子と野菜のカレー炒め  所要時間約5分

<材料> しめじ 1/2房  ピーマン 1個  玉ねぎ 1/4個  白ワイン 塩 こしょう オイスターソース カレー粉
 *しめじと野菜は一口大に切り、オリーブオイルで炒め、軽く火が通ったら塩・こしょうして白ワイン大さじ1とオイスターソース少々を加える。汁気が飛んだら、カレー粉小さじ1を加えて全体に混ぜて完成。

今日のつぶやき)
テレビのニュースは「郵政解散」で大騒ぎになっていますが、私はスペース・シャトル「ディスカバリー」が帰ってこられるか心配でした。
最後の最後まで、色々とトラブルが続いて本当にドキドキでしたが、無事に帰還してよかったですね。
「アポロ13」という映画を思い出しました。

今日のおすすめ) 枝豆の王様

【極上の白山産だだちゃ豆400g】驚くほどウマイ!本場白山地区産のだだちゃ豆!発送日は8月20日...白山産だだちゃ豆.

NHK-BS2で、「フーテンの寅さん」シリーズの連続上映が始まりました。
今夜も、枝豆をつまみながらオットと二人で見ていましたが、意外なほど面白かったです。子どもの頃は全然、関心なかったのですが…寅さんの啖呵は気持ちいい!

枝豆といえば、山形の「だだちゃ豆」が有名。本場・鶴岡市白山地区のだだちゃ豆は、まさに「日本一の枝豆」の名にふさわしい美味しさ。
1年に1度の、お取り寄せの楽しみです。

↓参加してみました。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年8月 8日 (月)

8月8日のお弁当箱

050806
今日のおかず) ほうれん草のおひたし、鶏肉のマリネソテー、オクラのベーコン巻、カボチャの甘煮、玉子焼き

今日のレシピ) レンジで作るカボチャの甘煮

<材料> かぼちゃ 1/4個  つゆの素  みりん  砂糖  塩
*カボチャは皮をところどころ剥いて適当な大きさに切る。レンジ(600w)で30秒加熱して下茹でした後、深さのある耐熱容器に、水カップ1・つゆの素、みりん各大さじ1・砂糖小さじ1・塩少々を入れて混ぜ、加熱したカボチャを入れて、再度レンジで3~4分ほど加熱する。

今日のつぶやき) 
アルバイト先の事務所には、小さな談話コーナーがあって、皆がお弁当を食べたり、お茶を飲んで一服できるスペースになっています。
旅行のおみやげのお菓子などは、そこのテーブルに「○○さんの××土産」とメモをつけられて置かれ、食べたい人がいただく暗黙の了解になっています。
最近は夏休みで旅に出る人も多く、いつも各地のお菓子が豊富においてあるのですが…

今日、薄い緑色をしたチョコレートが、大きな箱ごとテーブルの上に乗っていました。
しかし、口にする人が次々に首をかしげて
「・・・これ、何の味??」「メロンかと思ったけど違うような」「ミントの香りもしない?」etc.
いったい、誰のお土産なんだろう?と思ってみると、メモがついていません。
その上、恐ろしいことに、その場に居合わせた誰もが、そんなお土産を持ってきたのは自分ではないと言うではありませんか。
謎のチョコレート。とんでもないものが入っていたらどうしよう…と思ったけれど、今のところまだ体調はおかしくなっていません。

今日のおすすめ) 万能つゆの素
新・春夏秋冬のだしの素金笛・春夏秋冬だしの素 (1リットル)

そうめんのつゆから煮物の味付けまで、万能選手として大活躍。
体に安心な素材を使っているのもうれしいポイントです。

2005年8月 5日 (金)

8月5日のお弁当箱

050805
今日のおかず) 玉子焼き、豚肉と夏野菜のオイスターソース炒め、かぼちゃ甘煮、ピーマンとしらすの炒め煮

今日のレシピ) 豚肉と夏野菜のオイスターソース炒め 所要時間約15分

<材料> なす1本、にんじん1/2本、豚肉(豚小間・ロース薄切肉等) 約100g
       酒、塩、しょうゆ、オイスターソース、サラダ油
 *豚肉は適宜切って、酒・塩少々を揉みこむ。野菜は一口大に切り、なすは水にさらしてアクを抜く。
 サラダ油をしいたフライパンで、肉→野菜の順に炒めていき、火が通ったら酒大さじ1・しょうゆ大さじ1/2を加える。水分が飛んだら、仕上げにオイスターソース大さじ1強を加える。
 ピーマンを入れても美味しいですが、今日は別にピーマン炒めを作ったので、なすとにんじんだけにしました。

今日のつぶやき)
スーパーに行こうと歩いていたら、真っ黒に日焼けした男の人が、自転車を押しているのが目に入りました。
半ズボンの上に、大きな青い花柄の、不思議な形のアロハシャツを着ているなぁ、と思って注目してみたら…

なんとその人、長方形の布の真ん中に穴を開けて、頭からかぶっていたのです!
そして、腰のところを麻紐のようなもので縛っていました…これぞ、究極のクールビズ??

今日のおすすめ)
こう暑いと、麦茶などの冷たい飲み物が本当に美味しいですね。
「かわいい、安い、丈夫」の三拍子そろった「デュラレックス」のグラスは、1年を通じて大活躍してくれます。
涼しい~♪ ブルーのピカルディ デュラレックスのピカルディ・マリーン 220ccお得な6個セット
デュラレックスのピカルディ・マリーン 220ccお得な6個セット

カフェでよく見かける、プレーンなスタイルのほか、この季節は涼しげなマリンブルーもかわいいですね。

今週のお弁当づくりは、今日で終わりです。1週間、お疲れさまでした。

↓参加してみました。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年8月 4日 (木)

8月4日のお弁当箱

050804
今日のおかず) 玉子焼き、オクラの塩茹で、甘エビしゅうまい、かまぼこ、チキンと玉ねぎのカレーマリネ、小松菜の胡麻和え
*しゅうまいは冷凍食品を利用。小松菜は自家製の冷凍です。

今日のレシピ) チキンと玉ねぎのカレーマリネ  所要時間約10分

<材料> 鶏肉(モモかムネ) 約100g  玉ねぎ1/2個  カレー粉  ドレッシング
*鶏肉は一口大に切って塩こしょうする。玉ねぎは繊維にそって薄切りにする。市販のドレッシング約大さじ3とカレー粉小さじ1を、深めの容器に混ぜ、マリネ液を作る。サラダ油をひいたフライパンで鶏肉と玉ねぎを炒め、火が通ったら熱いうちに、作っておいたマリネ液に入れて混ぜる。
本来のレシピでは、カレー粉に酢・オイル・調味料を混ぜてマリネ液を作るのですが、手間を省くためにドレッシングを使います。
イタリアンドレッシングがおすすめ。逆に、しょうゆベースのものやノンオイルドレッシングは合わないかもしれません。

今日のつぶやき)
昨日のお弁当に入れた「モリゾーカマボコ」。
夫から何の反応もなかったので、今日もむりやり(?)再登場させてしまいました。

今日のおすすめ)  耐熱ガラスの大きめ計量カップ
小さいカップで何度も測れば、大きい計量カップなんていらないんじゃ?と思っていましたが、実は調理用のボウル代わりにとても重宝なことが判明。

大きい?意外と使えるサイズです!アルキッチン メジャーカップ1000cc意外と使えるサイズです!アルキッチン メジャーカップ1000cc

フランス・デュラン社製のこちらのカップはデザインもかわいい。耐熱ガラス製ならレンジでチン!も出来るので、ちょっとしたソースを作るときにもとても便利です。

↓参加してみました。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年8月 3日 (水)

8月3日のお弁当箱

050803
今日のおかず) 玉子焼き、かまぼこ、オクラとしめじの中華風炒め、切干大根の煮物
*切干大根の煮物は、自家製の冷凍です。

今日のレシピ) オクラとしめじの中華風炒め  所要時間 約5分

<材料> オクラ 5~6本  しめじ 1/2袋  鶏ガラスープの素(顆粒) 酒 塩 こしょう
*オクラは塩でもんで水洗いし、レンジで1分加熱し、一口大に切る。ごま油を熱して、しめじとオクラをさっと炒め、酒大さじ1・鶏ガラスープの素小さじ1・塩少々を加えて、水分を飛ぶまで炒める。仕上げに粗挽きこしょうをふる。

今日のつぶやき)
JCBカードのキャンペーンに応募したら、なんと「愛・地球博」のペア入場券が当たりました。
子どもの頃からくじ運が悪くて、抽選や懸賞にはほとんど当たったことがないので、ビックリでしたが嬉しかったです。
愛・地球博へ行こう
記念に、今日のお弁当には、万博のキャラクター「モリゾー」の絵が入ったかまぼこを入れてみました。
今日は、私も仕事に行く日だったので、お弁当は二つでした。

今日のおすすめ)  レンジ用野菜調理器
レンジを使った野菜の下ごしらえには、専用の容器を使うと簡単なのでおすすめです。

♪お弁当など少量の野菜の調理に♪ゆで野菜調理容器 お弁当用
♪お弁当など少量の野菜の調理に♪ゆで野菜調理容器 お弁当用

↓参加してみました。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年8月 2日 (火)

8月2日のお弁当箱

050802
今日のおかず) しそ入り玉子焼き、ピーマンとこんにゃくのぴり辛炒め、ツナなす炒め、かぼちゃの甘煮

今日のレシピ) ツナなす炒め  所要時間約7分

<材料> なす 2~3本  ツナ缶 1個 (今日は彩りににんじんも少し加えました) しょうゆ
 *出来立てを白いごはんと一緒に食べても美味しい、超・カンタン料理。
  輪切りにしたなすは水にさらしてあくを抜く。フライパンに、ツナを缶の汁ごとあけて中火で熱し、なす(+野菜)を入れて炒める。なすに火が通ったら、しょうゆを一回しして完成。
  使う缶詰は、「まぐろ油漬け」と書かれたものをおすすめします。
  (カロリーオフの“スープ漬け”だと、焦げ付きやすい)
  ツナのうまみがなすにぎゅーっと沁みて、冷めても美味しいわが家の定番料理です。

今日のつぶやき)
元々冷え性に悩む私は、クーラーが好きではありません。
設定温度は常に28℃。家で一人で過ごすときは、クーラーなしで窓を開け、タンクトップにホットパンツという格好で過ごしています。究極の「クールビズ」生活(笑)
突然宅急便が届いたりすると、「見られてもいい」服装にあわてて着替えなくてはならないのが、少々不便ですが…

今日のおすすめ)  汗の季節のさっぱり洗顔
そんな訳で、家事の合間や買い物帰りなど、汗をかいた後はこまめに顔を洗っています。
めがね拭きの「トレシー」シリーズから出ている洗顔クロスは、細かい泡でやさしく洗えるので、この季節には重宝しますヨ。

【送料無料!】今話題のトレシー洗顔クロス!Mサイズ5枚セット【送料無料!】トレシー洗顔クロス Mサイズ5枚セット

*ボディタオルやあぶらとりクロスなど、品揃えいろいろ

↓参加してみました。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

2005年8月 1日 (月)

8月1日のお弁当箱

050801
今日のおかず) 玉子焼き、甘エビしゅうまい、にんじんのグラッセ、さつまいもとベーコンの煮物、小松菜の胡麻和え
*しゅうまいは冷凍食品を使用。小松菜は自家製の冷凍です。

今日のレシピ) さつまいもとベーコンの煮物 所要時間約15分

<材料> さつまいも(小) 1本、 ベーコン 3~4枚、 だし、しょうゆ、みりん、塩
 *さつまいもは輪切りにして水にさらし、ベーコンは短冊切りにする。
  小鍋にだし汁1カップ半、しょうゆ・みりん各大さじ1/2・塩少々を入れて煮立て、さつまいもとベーコンを入れて煮汁が少なくなるまで煮る。
 *だしをとる手間を省きたい時は、めんつゆの素とみりんで作っても美味しいです。

今日のつぶやき)
久しぶりに体重計に乗ったら、夏バテ気味であまり食べていないはずなのに、しっかり増えていました…ショック!
原因には思い当たることがあって、いつも買い物をする大型スーパーの店内に、先月「サーティワン」がオープンしたのです。
前を通ると、やたら「お味をお試しくださーい♪」とスプーンを差し出されることもあって、ついつい、買い物の度にアイスを買ってしまっていたのでした。
しかし、昔はアイスの名前もすらすら言えたのに(ジャモカアーモンドファッジとかキャラメルリボンとか、いろいろ)、今となっては、長い名前の新商品を全然覚えられない自分が、哀しかったです。

今日のおすすめ) 金笛のだしの素

新・春夏秋冬のだしの素金笛・春夏秋冬だしの素 (1リットル)

*このブログで「つゆの素」と書いてある場合はすべてこちらを使っています。
着色料・保存料などの添加物を使用せず、本醸造しょうゆと天然のだしで作られた美味しいだしの素。そうめんなどのめんつゆにも、この季節大活躍です。

↓参加してみました。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »