2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

* link *


無料ブログはココログ

« 7月26日のお弁当箱 | トップページ | 7月28日のお弁当箱 »

2005年7月27日 (水)

7月27日のお弁当箱

050727
今日のおかず) 玉子焼き、ほうれん草のごま和え、レンジで作る炒り鶏

今日のレシピ) レンジで作る炒り鶏  所要時間約20分

<材料> にんじん 1本  こんにゃく 1/2枚  鶏もも肉 100g  干ししいたけ3枚
 *干ししいたけは前夜に水に浸けて戻しておきます。
  材料を一口大に切り、ごま油をひいたフライパンで鶏肉を炒め、野菜を加えてさっと火を通す。
  水1カップに、つゆの素大さじ2、酒・みりん大さじ2、砂糖小さじ1を加え、炒めた材料と一緒に深めの耐熱容器に入れる。
 ふたをして、レンジで7~8分加熱。一度取り出して底からかきまぜ、再度レンジで2~3分加熱。にんじんがやわらかくなっていれば、出来上がり。
 ごぼうや里芋などの下ごしらえが必要なものは入れず、こんにゃくもあく抜き済みのものを使って、お弁当用のスピードメニューにしています。

今日のつぶやき)
 しばらくの間、時々事務の仕事をお手伝いしている事務所でアルバイトをすることになりました。
 月10日ほどの出勤ですが、仕事のある日はお弁当の用意も二人分になります。
 朝の忙しさも二倍になるので、おひたしや切干大根の煮物など、お弁当用のおかずをせっせと作って冷凍しました。

今日のおすすめ)

ZIPLOCの密閉容器-ジップロック・コンテナ-丸型 大 2個セット「自家製冷食」の強い味方!ZIPLOCコンテナ-

お弁当づくりをされている方なら多くはご存知と思いますが…
おかずを小さなアルミケースに入れて冷凍し、凍ったままお弁当箱に詰めれば、お昼どきには自然解凍で食べ頃に!「自家製冷凍食品」を活用すると、朝の準備がとっても楽になりますね。
タッパーに入れて冷凍しますが、私は手軽に使えるジップロックコンテナを愛用しています。
きれいにスタック出来て、庫内がすっきり整理できるのもうれしいです。

↓参加してみました。お気に召したら、ぜひ1クリックしてください。
banner_04 

« 7月26日のお弁当箱 | トップページ | 7月28日のお弁当箱 »

料理」カテゴリの記事

コメント

サリーさん、こんばんは♪
リンク、ありがとうございます。
サリーさんは朝が苦手なんですね。
私は逆に早起きは得意なのですが、夜は苦手です。
それなのにうちの旦那は朝も夜も遅い・・・
そのおかげで最近は朝の弁当作りついでに夕食用のおかずを作ってしまってます(-ω-)
普通、逆ですよね(笑)。暇なんですよ、朝が!

>lucyさん

ご訪問&コメント、ありがとうございました。
これからも、毎日のレシピ楽しみに拝見しますね~。

早起きが苦にならない人って本当にうらやましいです。
私などは、「朝が暇」っていう経験は皆無に近いです(笑)
我が家の場合は、オットも夜型なので、相乗効果で夜更かしになりがち。
早寝早起きで有効な時間の使い方をしている方に、あこがれてしまいます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月27日のお弁当箱:

« 7月26日のお弁当箱 | トップページ | 7月28日のお弁当箱 »